※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園が明日は臨時休園です。再開時期や検査について不安です。県内の感染者は1桁で、同様の経験がないため情報を求めています。

保育園の関係者でコロナの感染者が出たので明日は消毒の為、臨時休園とメールが入りました。

とりあえず明日は休園という連絡しかまだ入っていないのですが、いつから登園出来るのかや、子供は検査しなくてもいいんだろうかなど、不安です。

電話での問い合わせは控えるようにと書かれていたので保育園に確認が出来ないのですが、同じような状況になった方はその後どうなりましたか?(登園出来たのは何日後なのかや検査をしたのかなど…)

感染者が多い地域ではなく県内で今日の感染者は1桁の地域です。

周りで同じような状況になった方がいないので、よければ教えてください💦

コメント

けー

幼稚園で感染者が出たときは、感染者が出た報告がメールで来ました。
そのメールに
濃厚接触者とされる園児は追加で連絡が1時間以内にいくこと、
その後は保健所の指示に従うこと、
園は感染者と同学年は念の為2日休み、その後は再開すること、
他の学年は休みはないこと、
感染者個人を特定しようとしたりしないこと
などが書かれていました。
うちは濃厚接触者にはならず、感染者と同学年だったため2日休みましたが他学年も大半の子が休みをとったと聞きました。
知り合いの子が濃厚接触者に選ばれてしまい保健所の指示に従い検査したようです。もちろん濃厚接触者なので陰性でも2週間登園できずでした。
ちなみに他に感染者はでませんでした。

タロリ

園バスの先生の配偶者が陽性、
その後先生も陽性確認した時は
発覚した翌日から休みで2日後に通常に戻りました。
発覚した日に濃厚接触者の特定、連絡をして
園の中、バスの中等専門業者が消毒していました。

乗務員さんだけ濃厚接触者でしたが
陰性だったので園児の検査はなしでした。

2回目は園児が陽性、
同じくその日のうちに濃厚接触者の特定、
その子と同じクラスの子何人かが
濃厚接触者判定され、検査の連絡がその日のうちに入ったそうです。
その子たちと先生全員が検査して
全員陰性だったので消毒後4日目から通常通りになりました。

大阪なのでなかなかコロナ感染者多い地域だと思います。
(園内でコロナがでたのは去年の年末くらい)

2週間くらい休みになるのかと思っていましたが
割と早くて驚きました😅

不安だと思いますが、頑張ってください🥲

ママ

うちの園は職員で陽性者が出たと電話連絡があり、濃厚接触者は保健所から連絡がくるので1〜2日は待つように言われました。
保健所からの連絡が終わった時点で保育園から濃厚接触者への連絡は終わっている旨のメールがきました。
初めは4日間の休園予定でしたが、濃厚接触者の中から陽性者が出たので土日を含めて10日ほど休園になりました💦

私も情報が少なくて不安だったので、お気持ちお察しします…
お子さんに何事もないといいですね。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません💦
皆さん詳しくありがとうございます。
園によって様々なようですが、知っておくことが出来てよかったです。どのような連絡があっても対応できるようにしておこうと思います。

15日以降の対応については改めて連絡すると書かれていましたが、昨夜休園のメールが入ってからその後の連絡が未だになく 、、。
電話は控えるようにと書いてあったので待っていますが、調べても詳細も分からずで不安です😭
幸い息子は元気そうです。

感染者がまた増えているようですし、みなさんもお気をつけください💦