※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぴ
住まい

マンションか一戸建てかで迷っています💦元々一戸建てを購入する予定でし…

マンションか一戸建てかで迷っています💦

元々一戸建てを購入する予定でしたが、
旦那の職場は住居手当が出るので、
そのお金を貯めようと今は賃貸に住んでます!

私の実家が新築のマンションを購入することになり、
私たちも同じマンションを購入する話が出ています。

そこで気になるのがマンションの防音性です。

アパートのように上下左右の音は気になりますか?

一戸建てを購入しようと思っていた理由は、
以前知り合いの家が浸水したこともあり、
逃げ場として2階があった方がいいと思ったからです💦

ただ同じ広さであればマンションの方が、
平屋と同じように快適に過ごせると思って、
悩んでいます。

金額的にはあまり変わらず、戸建ての方が少し高い程度です!

コメント

まめしば

3年前に旭化成の新築マンション購入して住んでます!

両隣の生活音は全く聞こえず快適です☺️
うちの子供の泣き声もあまり気にしなくていいのは助かります。

上の階の足音はたまにバタバタ聞こえてきます…
でも昼間ですし、ずっとうるさいわけじゃないので、特に気にしてません!

• りぴ

りぴ

そうなんですね💦
    うちの子の足音が下の階の人の迷惑にならないかが心配で😣
    日中は保育園でいないので朝と夜にうるさくしてしまいそうです🥲

• 4月14日
  • まめしば

まめしば

足音気にされるようであれば1階本当におすすめです!
    ゴミ捨てや外出も楽で、非常時もすぐ逃げられるし、子育て世代こそ1階はメリットだらけと思います☺️
    もちろんいろんなご事情があるとは思いますので、無理にとは申しませんが…💦

• 4月14日
  • りぴ

りぴ

1階って虫来ないですか??
    アリとかが入ってくるのが本当に無理で😂
    ただ足音などを気にしなくていいのはものすごく魅力的です!!

• 4月16日
  • まめしば

まめしば

アリはうちは見たことないんですが、確かに蚊とか小さいクモはたまに入ってきますね😂
    でもちゃんと管理されてるマンションならそう害のある虫とかゴキブリとか出ないんじゃないかなと思います…
    虫がいることは自然なことだなと個人的には思っています!
    ただ、絶対何も見たくない!とかなら1階はおすすめできないかもです笑

• 4月16日
マーサ

私は戸建てにしますね🥺
今が賃貸で周りの住民に気を使うし、隣の部屋がゴミ屋敷でベランダにゴミを放置してる人なのでマンションに住んでそんな人が隣だったらなーと思うとゾッとするので戸建てにします💦
あとはベランダでタバコ吸う人もいるのでそれも嫌です🥲
防音性はマンションによると思いますが、マンションの最上階に住んでる友達はたまに下の人の音するよーって言ってました😅

• りぴ

りぴ

やっぱりそうですよね😫
    そういうのも気になりますよね💦
    下の人の音も気になるのは嫌ですね😢

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

音はアパートほどは気にならないと思いますが、近隣の方がどれくらいの音を気にするか…ですよね
戸建てよりも密集しているので子育てするにはやはり気を遣いそうですね

あとご両親と同じマンションを、ということですが旦那さんはその点について同意していますか?

• りぴ

りぴ

旦那は特に気にしてないです!
    むしろ近い方が何かあった時に頼れるので😂

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

旦那が戸建て、私がマンション派で結局マンションにしました!

うちのマンションは…ですが、隣の家の音とかは一切しません!
叩けば聞こえますが😂
もし足音とか気になるなら最上階がいいかなと思います。
ただ最上階だとゴミ捨てとか、買い物帰り荷物が多いと面倒だったりします💦
戸建てで2階があった方がとの事でしたが、2階で安心できるのですか?
1階が浸水するのは仕方ないって事ですよね?
うちは犬と子どもがいるので下層階は論外でした😅

• りぴ

りぴ

地域的には浸水被害はほとんどないのと少し高い土地にあるので大丈夫かなとは思っています。

最上階は大変そうですね😣

迷います💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、マンションだと密閉されているので暖かいです!
    窓開ければ下層階でなければ風通しも良いし、虫も来ません!
    実家が戸建てでしたが、築年数経つと隙間風とかすごくて寒い時は極寒、暑い時は常夏って感じでした😂笑

• 4月14日
  • りぴ

りぴ

そうなんですね😮
    虫が来ないのは魅力的です!!
    下層階の方が値段が安かったりとかあるんですかね??

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上層階の方が高く設定されていると思います!
    あとは下層階でも間取りの関係で高い場合もあります!
    うちは最上階の8階ですが、夏は蝉がお亡くなりになってたりします😅
    今のところGは出てないです!!

• 4月16日
妖精ママ

マンション住みです☺️
賃貸物件と比べると床や壁はしっかりしているはずなので、ほとんど気にならないはずです。
思いっきり飛び跳ねたり音楽ガンガンかけたりはもちろん出来ませんがそんなに静かにひっそり暮らさなきゃ!って程では無いと思います。
うちのマンションはほぼ同年代の子持ちファミリーなので多少の音はお互い様だよねって感じです。
マンションは住民の質もかなり重要になってくるのでその面もよく調べてみるといいと思います☺️

• りぴ

りぴ

そうなんですね!
    これまでマンションを検討したことがなかったのでよく分からず💦
    もう少し調べてみます!
    近くのお友達が出来ればマンションの方がよさそうですね💓

• 4月14日
まーちょこ

新築マンションを購入したことがあります。

私は、上下左右うるさいと感じた事は一度もありません。
足跡がきこえたこともありますが、気になった事は一度もありません。
ちなみに、音大卒なので、普通の方よりは音に敏感だとは思います。

ただ、同じ音大の友人は上の階の足音で悩んでいました。
何度も管理事務所を通して伝えてもらいましたが、改善せず結局、友人がマンションを売却し戸建てに引っ越しました。
実際、私は、その音は聞いてないので何ともいえませんが、やや神経質な友人ではあります。

また、医者のシングルの友人は、隣の部屋のピアノ(電子ピアノ?)の音で悩んでました。
医者という職業柄もあり、脳を休ませたいから、家にいるときは無音で過ごしたいそうです。
その友人は、騒音計を買って調べましたが家族には取り合ってもらえなかったとのこと。いやなら出ていけ。と。
(親所有のマンションの一室です)

なので、ほんとにその人の性格&近隣住民によるのかなと思います。
もちろん、施工会社とかにもよるんでしょうが、、

• りぴ

りぴ

そのような方がいれば迷惑をかけてしまうかもしれませんね💦
    私や子どももピアノやエレクトーンを使うのでもう少し考えてみます😣

• 4月14日
  • まーちょこ

まーちょこ

ピアノやエレクトーンだと、音は問題じゃなくても、ペダルの踏む振動が結構下の階にひびきます。

夜間の練習は、ペダルなしの方が良いかと思います。

• 4月14日
  • りぴ

りぴ

そうですよね💦
    練習するとしたら昼間か夕方かなと思いますが気をつけようと思います💦

• 4月16日
母は強し💪🏻( ¨̮ 💪🏻)

今分譲マンションの13階に住んでいます。上の階の掃除機や足音など聞こえます。
同じマンション内のママ友はこのコロナで在宅ワークの人が増えたまたまママ友の子供が保育園休園の時期に昼間でも苦情がきたと言っていました😅
私たちも夜21時以降になると下からつつかれたこともあります💦走り回ってなくても子供って普通に歩くだけでもドタドタいいますよね😅そんなんがストレスになってきたので最近戸建てに住み替える予定です🤣
実家が戸建てなのですが実家に泊まりに行った時のストレスの無さを身に染みて実感しているので小さい子供がいる間は迷わず戸建てにします😂

• りぴ

りぴ

やっぱりそうなんですねー😫
    マンションの方が近くに色々あっていいのですがやっぱり戸建ての方が良さそうな気がしてきました💦
    うちの子特にうるさいと思うので😂

• 4月16日
ゆっちゃん

上の階のドンドンうるさいしホント引っ越したいくらいで、分譲マンションから戸建てに住み替え検討してます😅
たまにビックリするくらいドーンて音がしますよ💦
1度夫婦で静かにしてくださいと言いに行きましたがまた最近うるさいです😢

• りぴ

りぴ

やっぱりそうなんですね💦
    うちも迷惑かけてしまいそうなので小さいうちは戸建てが良さそうですね😫

• 4月16日

「住まい」に関する質問