※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の友達関係についてです年中になってクラス替えがあり特に仲の良…

幼稚園の友達関係についてです

年中になってクラス替えがあり
特に仲の良いお友達が4人居たのですが
娘だけ違うクラスになってしまいました

それだけでも少しかわいそうなのに、年少の時に同じクラスだったお友達に最近
嫌い!と言われたり、入れてと言っても嫌だ!と言われ遊びに参加させてもらえないこともあるみたいです。

嫌いと言われる時は
娘が虫がかなり苦手で怖がって逃げてたらその子にぶつかった時と、一緒に逆上がりをしていた時そのお友達が娘の足を持って持ち上げようとして怖くなって足を下ろしたらその子にぶつかってしまい嫌いと言われたそうです。

けど娘の言い分しか聞いてないので詳細は分かりませんし、相手の子が親に〇〇ちゃんが蹴ってきたとかわざとぶつかってきたなどと伝えていればかなり印象は悪くなると思います。

そう思うのも、その子のお母さんに私も嫌われてるのかな?みたいな態度を取られていてちょうど主人とその話をしていました。そしてそのママと仲良しのママにも同じように避けられてる感じになっていて、私たち親が何か気付かないうちに何かしちゃったのかなー?等と話し合ってる矢先の出来事だったので、娘があまりにも悪く言われてたり、遊んじゃダメだよとか言われてたらどうしようと気になってしまいました。

とりあえず担任に詳細を聞くのと
娘には他に娘のことを好きって言ってくれるお友達と遊びなと伝えました。
それからこの先もしかしたら嫌いって言われることがあるかもしれないけど、嫌いって言う子を気にするんじゃなくて、好きって言ってくれる子を気にするように話しました。
後はママはずっとずっと大好きということも伝えました。

他にも親として出来る事は何があるのでしょうか?
また年中さんくらいで嫌いとかお友達に言われたことある子いましたか?
どのように対応されたのでしょうか?

コメント

青空

年中さんは、そのようなイザコザが絶えない年齢だと思います。
うちも年中の時が一番色々な事がありました。
わざとじゃなくてもごめんねって言えたかな?ぶつかっちゃったから、○○ちゃんは怒っちゃったのかもね、すぐに仲良しに戻れるよ☺️みたいに、私なら声かけるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😨
    嫌いとか娘にだけ言われてたらどうしようとか思っちゃって💦

アドバイスもありがとうございます!
    そのように話してみたりしたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日

「ココロ・悩み」に関する質問