※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョママ🔰
家事・料理

今子育ての YouTube を見ていて思ったんですけど、保育園の迎えに行く前…

今子育ての YouTube を見ていて思ったんですけど、保育園の迎えに行く前に買い物に行ったあと一旦帰って晩御飯の下ごしらえとかされていて、それって保育園によってはありなんですね😳

私は仕事が終わったら一番にタイムカードを押して走って車に乗り込み、毎日安全に全力で迎えに行っています。
やむを得ない買い物とかはダッシュで行っていました。
今更家に一旦帰ったりを始めると先生達にバレちゃいますけど😅

そういうのがありな保育園は事前に説明がされてるんでしょうか🤔

コメント

☻

何時までに迎え行く、何時を過ぎたら延長になる、とかではないのですか?

• リョママ🔰

リョママ🔰

18時からは延長保育になります!
    私は17時20分くらいに迎えに行ってます!

• 4月13日
  • ☻

18時までにお迎えに行けば、家に一旦寄っても、買い物に寄っても大丈夫だと思いますよ^ ^

• 4月13日
  • リョママ🔰

リョママ🔰

そうなんですか😳✨!!
    最初配られた紙に、仕事の終了時間と通勤時間と迎えにくる時間を記入したんですけど、急に迎えがその時間じゃなくなって、遅くなっても何も言われませんかね?

• 4月13日
  • ☻

そぅいうの書かないといけないのですね💦💦
    それなら、どぅなんでしょうか💦

• 4月13日
  • リョママ🔰

リョママ🔰

☻さんの保育園は時間を記入することはありませんでしたか?
    うーん...どうなんでしょうね😥
    とりあえず今まで通り迎えに行きます💨

• 4月13日
まな✿*゜

しちゃだめなんですか?😇💦
それが普通だと思ってました😰
時間内に迎えに間に合えばいいのかなと🤔💭
先生たちもそこまで監視?してる感じでもないですし💭
逆にリョママさんのお子さんの保育園はそこまで監視されるのですね😰💦💦

• リョママ🔰

リョママ🔰

いいんですか😳!
    周りに話せる人いなくて普通がどうなのか分かってなかったです😅

最初配られる紙に、仕事の終了時刻とか通勤時間とか迎えにくる時間を記入するところがあったので、先生もお見通しだと思ってまっすぐ行ってます😅

どうなんでしょう🤔でもそんなこと聞けませんしね😅

• 4月13日
みーちゃん

たとえば、短時間保育で8時〜16時までだったら、14時に仕事が終われば、16時のお迎えまでに買い物して晩御飯とか出来ると思いますよ😊
標準時間でフルタイムで仕事されている方は難しいかもしれません。。

• リョママ🔰

リョママ🔰

9時17時で働いています☺️
    やはり難しいですかね😅

• 4月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

16時から先生の数が徐々に減って行くので、17時とかなら早くお迎えに行ったほうが良いかなと思います😊
    お買い物に行って、保育園の先生と出会ったら気まずそうです😅
    私は早くお迎えに行きたいので、昼休み中に買い物に行っています😊

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

出社する日はお迎えが18時頃ですが、在宅だと仕事自体は16:15に終わるので、家事してからお迎えに行けます。

• リョママ🔰

リョママ🔰

なるほど!今は在宅勤務なんですね😊

• 4月13日
airyu

仕事が早く終わって、短時間保育のお迎え時間(私の住む地域だと15時半~16時半)までに迎えに行けるなら、その間は買い物などしても大丈夫だと思います😊
子どもがいない間に買い物してーとか思いますが、基本は仕事終わったらお迎えだと思います😓
子どもを預けているところも、職場の保育園も、終わったらお迎え来てくださいって言われるし、伝えます。

• リョママ🔰

リョママ🔰

コメントありがとうございます!
    間違えて下に書きました💦

• 4月13日
  • airyu

airyu

保育園は仕事のために子どもを預けるので、保育園で預かってもらえる時間は、本来は通勤+就業+通勤を合わせた時間です💦

• 4月13日
  • airyu

airyu

固いこと言うなーと思うかもですが😓

• 4月13日
えみりー

延長保育にならない程度にお迎えに行ってます。
在宅の時は終わるの早いので、一旦買い物に行ったりご飯作ったりしてからお迎えに行きます😊

仕事が終わる時間を知ってても残業になる人だっているし、一般的な事だと思ってました💦

逆に、そこまで厳しい園があるなんて知りませんでした😣
ちょっと大変ですね...

• リョママ🔰

リョママ🔰

私がバカ正直に守りすぎてたのかもしれません🤣笑
    至って普通の保育園です😄

• 4月13日
  • えみりー

えみりー

確かにそうですね!
    私の息子の通う認定こども園は仕事が休みの日でも預けてOK、子供のために普段より少し早めに迎えに来てあげてねと入園式で言われました✨
    どこも同じだと思ってたのでびっくりしたんですが、ちょっと緩い園なのかも知れません💦

園ごとに色々ルールありますよね!
    よそはよそ、うちはうちですから、あまり気になさらないでくださいね😣

• 4月13日
リョママ🔰

9時から17時の勤務です☺️
仕事が17時にしか終わらなくて😥
...やはりそうですよね😥
終わったらお迎え来てくださいとは言われたことはないですが暗黙のルールみたいなものですよね💦

うちの園はかなり厳しくて、お昼休憩に買い物行ったら園の先生に目撃されてたみたいで翌日注意されました😅
休みだと思われたみたいで💦
休憩時間だったといいましたが疑われてすごい嫌な気持ちなりましたよ😅
うちは公立でその中でも特に厳しめです😇いつも監視されてる気分です😇
公立と私立とか、園長の考え方とかでだいぶ違ってくると思います!

保育士しています
先生達もだいたい分かってますよ😂
この保護者は買い物してくるんだなぁ。
もう終わってるはずなのに遅いなぁ。
ママは終わってるけどパパお迎えだからママはご飯の準備か?!など…。
お子さん相手してご飯の準備や買い物は大変なのは
分かります!
なので18時前には迎えに行けるといいですね!
子どもも涙目になりながら我慢してたり、
「ママ遅い🥺」と言ったり
不安定になってしまう子もいます💦