※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつきまま
子育て・グッズ

夜の頻回起きについて。生後6ヶ月の赤ちゃんなのですが、夜8時〜9時に寝…

夜の頻回起きについて。
生後6ヶ月の赤ちゃんなのですが、夜8時〜9時に寝て夜中に必ず4〜6回は起きます。頻繁に起きるので私がなかなか起きれなくて旦那さんが対応してくることも多いです。しかし、旦那は仕事が朝早くからある為、寝かしといてあげたいです😭(旦那さんは敏感で、娘のくしゃみなどの声でも起きるタイプです)
夫婦2人とも、娘に長時間まとまって寝て欲しいと毎日願っています。
ちなみに今は、起きてきたらミルクをあげる(最近あまり飲まない)→立って揺らす→寝る(ミルクで寝ない場合は毎回添い乳に頼る)です。
添い乳がいけないのでしょうか?朝方や昼間、おっぱいを口から離すと泣いて起きます。
原因や解決方法などを教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

コメント

コスタ🛳

添い乳は夜中頻繁に起きる原因とも言われてます😭
なので夜中どんなに眠くても、座って授乳して布団にゴロンさせてます!
ゴロンしてそのまま寝る時もあれば、起きちゃう時もあるのでその時は添い寝しながらトントンで寝かせてます😊

• みつきまま

みつきまま

そうなんですね😭
    やはりトントンで寝かすように習慣付けていたら長く寝てくれますか?💦
    抱っこじゃないと大泣きなので、可哀想になってつい抱っこや添い乳で寝かしちゃってます😭

• 4月13日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

上の子は泣いたらすぐ抱っこしてたら、なかなか長く寝てくれなかったです😭
    下の子は1ヶ月から授乳したらトントンして寝かしつけていたら、だいたい6~7時間くらいは寝てくれます!

• 4月13日
ママ

旦那さんだけ別の部屋で寝てもらったらどうですか?
次の日が休みの日だけ対応してもらうとか

• みつきまま

みつきまま

ベットが1個しかないので、この際購入するしかですね笑

• 4月13日
  • ママ

ママ

それか布団にして普段はお客さん用とかにするとか

• 4月13日
  • みつきまま

みつきまま

安い布団探してみようと思います!ありがとうございます!

• 4月13日
女の子ママ♡

同じく6ヶ月の娘がいます。
最近、歯が痒いのか日中の脳への刺激なのか成長に伴うものなのか原因はわからないですが夜泣きしてます😔😔
寝る時間もみつきままさんと同じで8〜9時の間に寝かせて、0時、3時前、5時くらいに起きます。
0時、3時に起きた時は基本寝たままトントンか放置しています🥺5時位の時のみおっぱいをあげて寝る時もあればそのまま覚醒する事もあります😔
添い乳はなるべくしないようにしていますが、体が辛いのでついしてしまいます😭
添い乳の場合は娘が寝落ちしてしまう前におっぱいから離してトントンで寝かすように気をつけていますよ😭

• みつきまま

みつきまま

同じ境遇の方が居て心強いです😂
    0時と3時に起きる時はトントンだけでまたすんなり寝ますか?💦うちは抱いたりミルクをあげるまで、永遠泣き続けます😭
    寝落ちする前におっぱいから離すのこれからチャレンジしようと思います!!

• 4月13日
  • 女の子ママ♡

女の子ママ♡

すんなりは寝ないです😭
    寝言で泣いてるかも〜と思い少し放置しても寝る時は放置で、寝ない時はわたしのお腹の上に娘を乗せてトントンして寝かせます😂

• 4月13日
たろぴ

同じく生後6ヶ月の息子がいますが今まさに同じ感じで私がしんどくなってます🥲
この1週間特にそんな感じで色々試しましたが添い乳でも添い乳じゃなくても起きる時は起きるって事がわかりました😂笑
いつも腕枕をしたら寝てくれるのですがそれも効かなくなってきました…🥲
多分メンタルリープ?の時期の問題なんだろうなあ…と思ってもう諦めてますがしんどいですよね💦
いつか寝てくれると唱えながらあやしてます😂

解決方法ではないですが一緒の子がたくさんいると思うので自分だけじゃないって思って頑張りましょう🥲💘

• みつきまま

みつきまま

そうなんですね😂確かに何しても起きる時は起きますよね🤦🏻‍♂️笑
    私が無知でお恥ずかしいのですが、「メンタルリープ」とは何でしょうか?
    もう「今だけなんだ」って腹括って頑張ろうと思います😌

• 4月13日
  • たろぴ

たろぴ

なんか予定日からの生後○週に10回ほど訪れる脳の急成長みたいです!!
    メンタルリープとはで調べると出てきて今生後6ヶ月頃は関係のリープというものが起きてるみたいです!!

• 4月13日

「子育て・グッズ」に関する質問