※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
家族・旦那

メンタルやられてるので、厳しいお言葉はご遠慮願います…誰にも相談出来…

メンタルやられてるので、厳しいお言葉はご遠慮願います…誰にも相談出来ずしんどいです

皆さんは子どもに怒鳴りますか?
夫は、私が扶養内パートなのに育児だけでなく家事にも協力的で、恵まれてると思います

でも怒鳴るんです
私がズボラなのに対し、夫はきっちりしています
だから子どもがおもちゃをなくしたり、雑に扱っていると怒鳴りつけるし、寝かしつけの時に4歳の息子が動いてると怒ります(じっとしていなさい、と。喋ってるともっと怒る)
そしてわりと短気なため、子どもが動き出す前に「あぁーあ、言う事聞けねえんかなぁ💢」とまた怒ります

言ってること自体は理不尽ではない、正しいんです
でも急に怒鳴らなくても、と再三訴えてきました
何度言ってもふざけていたりすれば、大きな声になってしまうのは私だってそうだし…
あと、理不尽とまでは行かなくても、子どもなりの考えがあってやっている事もそこまでは読み取れず怒ったりする事もあります
そんな時は仲介に入りますが、本人は良かれと思って言ってるので「俺が悪者かよ」と拗ねます

私はこれまで、急に怒らないで。大きい声を出さないで。人の話をきちんと聞いて。人の嫌がることをしないで。と話してきましたが、夫は無言を貫くか、拗ねるか、逆切れするか、謝るか。けれど改善される事はなく…最近は、泣いてしまう事や、なぜ分かってくれないんだと大きい声を出してしまう事も多々…
子どもにとって悪影響であると分かっていながら、もう我慢出来なくて…

今日も、夕食後子どもふたりがじゃれあってて、その拍子に2歳の娘がおもちゃを床に落としてしまい、ゴン!と音がしたのに夫が怒り。おもちゃを取り上げ、状態確認(壊れてなかった)、娘を叱り付け、娘は号泣
けど娘はわざとしたのではないので、なぜ状況確認もせず叱りつけるのか、なぜ大きい声を出すのをやめないのかと詰めてしまいました
案の定逆切れされたのですが、手からおもちゃが落ちただけなのに怒られておもちゃを取り上げられてわんわん泣いてる娘を見ていたら私まで涙が出てきて、さらに大声で私が夫に怒ってしまいました
息子は自分のハンカチを持ってきて、私の涙を拭いてくれました 最低な両親だと我ながら思いました

最近、夫がため息をついたり子どもに怒鳴ったりすると精神的なものなのか何なのかは不明ですが、息苦しくなります 元々たまに脈が早くなる事や(安静時)、息苦しくて辛い時がありましたが、最近本当に多いです

離婚とか別居は考えてないし、私自身が変わらなければいけないとは思うけど、本当にもう、しんどいです

コメント

もな

私は子供に怒鳴りますけど、その後ちゃんとケアしてますよ(抱きしめたり、仲直りねって話聞いてあげたり)

うちの旦那は叱らないので、私がその分も怒る担当です。
お母さんが声あげたりしないなら、旦那さんが怒鳴ってもまー見逃しますかね。夫婦で怒鳴ってたら子供はしんどいと思います。

yまま

私も夫も怒鳴ったりすることありますがいきなりは無いですね💦注意して、それでもやめなかったら怒鳴るって感じです💦危ないこととかはカッとなってすぐ怒鳴っちゃうこともありますが😣💦

大人の、まして男の人の怒鳴り声って私でもビクってするのでいきなり怒鳴るのはよくないと思います😣
子供も萎縮しちゃいそうですよね💦

アロちゃん

うちの夫もそんな感じです。
もう脅迫ですよね。教育でもなんでもない、ただのストレス発散。

なので夫が怒る前に何か起きたら私が瞬時に駆けつけるようにしています。間に合わない時もありますが、理不尽に怒鳴られる回数は減らせます。

そして私は夫に怒りません。
優しく言います。
ねえ、怖がってるよ?って。

じゃないと逆ギレされて面倒なので。

なんで子供の相手だけでも大変なのに、夫にも気を使わなきゃならないんだとイライラしますけど💦

syかか

えー恐いです。何回注意しても聞けないと大きな声になりますが、大きな声出しても子どもに響かなければ意味ないですよね💦大声出すより冷静に言うほうが効き目あったりするし。

息子さん優しい子ですね!ハンカチ持ってきて涙を拭いてくれるって…
私自身が変わらなければ、とのことですが変わらなくても良いと思いますよ!子どもたちを優しく見守っていて庇ってあげてて、それで良いと思います。でもみいたんさんがしんどいですね。

ピヨピヨ🐤

みいたんさんは、変わる必要はないと思いますよ。
私も、子供に怒鳴っている旦那さんに、「それくらいの事で腹立てて怒鳴るんだったら、もう子供の面倒は、一切見なくていい!!」と、旦那さんの3倍くらいの剣幕で怒鳴り散らした事があります😅
でも、その時の子供の顔…。子供は分かるんですよね、自分のせいで喧嘩してる事…。
それから私は、やり方を変えました。
うちの旦那さんは、そんなに怒鳴る事はないのですが、やっぱり思い通りにならないと大声になって口調が荒くなっちゃう時があるので、そんな時は、子供をフォローしながらも、旦那さんの良心に訴えかける作戦を実行します。
「大きな声出されてビックリしたね。でもね、お父さんは、○○(←子供の名前)に、こーして欲しかったんだって。それは○○の事を思って言ってるんだよ。でも○○が言うこと聞いてくれなかったから、悲しくて ついつい大きな声がでちゃったみたいだよ。だから お父さんに ごめんねしよっか??でも、大きな声で出されたら○○も悲しくなっちゃうから、今度からは大きな声出さないでねってお願いしてみようか?」と旦那さんに聞こえるように言います。そして子供が謝ると、旦那さんも少し冷静になるみたいです😄うちの旦那さんは、これが効きました。後は、「なんか疲れてる??イライラしてるみたいだから…。何でも頼りすぎちゃったかな??ごめんね。」とか言ってみます。こっちのイライラをそのままぶつけても、ケンカになっちゃうだけですもんね…😵

お互いが、
子供が笑顔でいられる事を一番に考えられたらいいですよね😌

ひゅー

お子さん達の精神状態が心配になります。。
大きくなるにつれ、お父さんの前では本音を言えなくなったり、あれしたら怒られるかも…と怯えながら過ごしていくことになりそうです。
そんな風に子供に気を遣わせながら生活させるのは可哀想すぎますよね。。旦那さん、変わってほしいですね。
わざと落としたわけではないまだ2歳の子に、普通は怒鳴りませんよ💦娘さん可哀想。
みいたんさんもかなりストレスになっているでしょうし、別居や離婚を考えないのなら、1度今後について真剣に話し合いの時間を設けて話し合いをしてみた方がいいと思います。
2人での話し合いで逆ギレしてくるのなら、どちらかのご両親を交えて話し合ってもいいかと思います。
お子さん達がどうか過ごしやすい環境になりますように。。😢

みいたん

まとめての今更な返信ですみません。皆さん、ありがとうございました。
まだメンタル的に不安定ですが、子どものためにも少しずつ良い方向に変えられていければと思います。

「家族・旦那」に関する質問