※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

築40年前後の中古マンションを購入した方いらっしゃいますか?お話聞きた…

築40年前後の中古マンションを購入した方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです!

コメント

あや

うちはそのくらいの築年数で2年前に購入しましたよー😊
リノベーションマンションでお考えですか?

• はる

はる

近くの実家のあるマンションがフルリノベーションされていて…
    6年前に新築マンション買ったのですが、固定費削減のために買い替えしようとマンション売却手続きしているところなんです🥺

買い替え先として、実家のあるマンションいいなと思っていて、すぐ手が借りられるので🥺
    地元だと築浅のマンションはどこも高くて😭
    築40年なので、悩みどころなんですよね😭
    もしくは地元から結構離れたとこで築浅マンションか建売買うか悩んでます😭
    あやさんは購入を決めた決めてってありますか?

• 4月13日
  • はる

はる

地元から30分離れれば、築浅マンションや建売でも実家のある築40年マンションと同じくらいもしくはもっと安く購入できるんです…ちなみに実家のあるマンションがフルリノベーションされていて築40年で2600万です。
    30分離れると築6年の中古マンションで2200万や立て売りでも2400〜2600万で購入できるんですよね…

ただ、地元から離れるので土地勘ないし、親の手が借りられなくなるのが心配で…😭
    旦那は子ども小さいうちは実家の近くの方が絶対いいからちょっと高くても実家のとこでいいんじゃない?と言ってくれているのですが、築40年だと果たしてローン払い終わった時にまだ住み続けられるのか?とかいろいろ考えちゃって😭35年ローンだとしたら払い終わりで築75年なので…
    立地はめちゃくちゃいいんです…だから、フルリノベーションで高くてもしょうがないのかなとは思いつつもしそこ買うなら値引き交渉するつもりですが…😭

• 4月13日
  • あや

あや

そうだったのですね!
    私は旦那の地元に住んでいて、今は車で15分くらいの位置に義実家があります😊
    私の実家は県外です。私も子供が小さいうちは手を借りたいと思い、関係は良好なので義実家に比較的近いところにしました。

私たちが購入を決めたのは、買い替えを前提として価値の下がりにくい駅近に手ごろな価格で物件があったからです😊(そして賃貸借りるより安い!w)
    今のマンションは駅徒歩1分で目の前に駅があり、土地の価値がほぼ下がらず築年数が経っても売却時に損しにくい状態で、実際購入時より資産価値は土地のおかげで上がってます。
    築年数40超えて一生済むのはおそらく難しいので、
    我が家は
    ・子供が高校生になる
    ・マンションで建て替えの話しが出る
    ・義実家が空く(今は義母と義祖母の二人暮らしなので、義祖母が亡くなる)
    くらいのタイミングで義実家に移るか老後用のマンションに引っ越す予定でいます😊

はるさんのお話を聞く限り私は旦那さんの意見に賛成ですが、もう一度買い替える事を前提にしておいた方が良い気がします。
    築年数60年を超えると建て替えまで行かなくても修繕があったりするので、管理費系の費用が上がるはずです。
    うちのマンションもそのように説明されました。
    一度購入予定の物件の管理費や修繕計画も確認された上で決めてみてはいかがですか😊?

• 4月13日
  • はる

はる

確かにそうですよね!
    うちも高校上がる前とかになったらあまり手がかからなくなるからその時くらいにまた買い替えすればいいかな?とは話しました!

2つの駅まで5分、快速とか止まる大きい駅まで1駅
    徒歩5〜10分に大型商業施設3つ程あるので、たぶん損はしないかなとは思うんですよね🥺
    今度見学行って修繕計画とか聞いてみようと思います!

ちなみに見学の時どこに注目してみたとか、聞いたとかありますか??
    一応水圧はみようと思ってて、聞こうと思ってるのは修繕計画と今のところ修繕費どれくらい貯まっているか、あと値下げ交渉はするつもりです🤔

• 4月13日
  • あや

あや

全然ありだと思います!
    我が家は子供は2人までの予定で結果女の子だったので、2人とも嫁ぐと考えると実家として残すと邪魔になるなとも思っているので、今住んでいるところにずっといるよりは手放した時にお金が残りそうな所で老後は過ごす予定です🥰

立地良いですね!建物はどうしても価値下がるので、個人的には多少煩くても駅近で売りやすい、貸しやすい位置おススメです😂

見学時は水圧とコンセント(古いと変な位置だったりするんですよねぇ😅)給湯器は気にしてました!
    あとは共用部分の確認しました!
    排水が古いと臭いが気になるので、きちんと隠れてるかとか、清掃の頻度とか!
    サッシやドアはリノベーション効かない部分なのでどうにもならないですが、その辺の古さを妥協できるかだと思います😅
    うちも窓が古くて😅だいぶ妥協しましたwww
    自分でお金払えば変えられるって案内があったので、どうしようかなとちょうど検討中です!

• 4月13日
  • はる

はる

そうなんですね!
    計画がすごいです!
    うちは次の建て替えもマンションにしようかとw老後階段きついですし、
    子どもは男の子いますけど、子ども達にはできるだけ早く自立してもらって何かあった時は助けるけど基本的に自分達のことは自分達でって夫と話しているので😂

そうですよね!コンセントですね!
    給湯器は何を見ればいいんでしょうか??
    窓ですね!
    一応キッチン・浴室・洗面所・トイレ・壁・天井・床・室内ドア等の建具はリフォーム済み
    あとハウスクリーニングも済みですが、窓見てみます!

自分で足りなければリフォームもありですよねw

あ、もしよろしければいくらで購入したか聞いてもいいですか??

• 4月13日
  • あや

あや

いやいや!ほぼ勢いで、後から計画見直しただけなので後付けみたいなもんですよ😂

うちは中古しか見てなかったんですが、色々みると給湯器は配管が古い関係で追い焚きのない部屋があったりしました!あとは給湯器自体を取り替えてなくて古いままだったりする事もあるので、なるべく新しいものにするか、買うから新品つけて!って言うのもアリだと思います😂

うちは2,700万で売られてたものを2,400まで下げましたー😂😂

• 4月13日
  • はる

はる

下に書いちゃいました😅
    先ほど見たら100万値下げされてて2500万になってたので、もっと安くなるまで粘りますw

• 4月13日
  • あや

あや

中古は割と値段下げやすいからいいですよね!
    どんどんいっちゃいましょう!😂
    うちは値下げするか、エアコンつけてくれ!とか無理難題をお願いしてました😂
    言ったもん勝ちですから♪
    あとは手付金の現金増やしてローン分安くしてもらうとか🥰

頑張ってくださいね🥰❤️

• 4月13日
  • はる

はる

すごい!
    強気で頑張ります🤔👍👍

手付け金の金額増やすとローン分安くっていうのはどうゆうことでしょうか🤔??
    すいません、ぜんぜんわからなくて😥😥

• 4月13日
  • あや

あや

私もよく知らなかったんですが、
    手付金って契約する時先に現金で直接払うことが多いので、ローン組む前に払う為、銀行を通すよりも早く売主さんに現金収入が入ることになるらしいです😂
    頭金ともまた違うみたいなんですが、詳細はよく分からず😅とりあえず安くなるならと
    私たちは今回不動産屋さんに勧められて、手付け金を多く払ってローン組む分少しお安くしてもらいました😂

• 4月13日
  • あや

あや

総額の2500万の契約で25万手付けになる予定でしたが、50万手付金で払って、総額を2400万に下げてもらいました😂

• 4月13日
  • はる

はる

そうなんですね🤔そうゆう方法もあるんですね!!
    実家のあるマンションは今もう空き家で直接売主と交渉ではないんですけど、不動産屋さんと交渉でしたか??

• 4月13日
  • あや

あや

そうみたいです!
    うちは不動産屋さんに交渉してもらいました😊💕
    もはや一緒に作戦を立ててくれた感じです😂

• 4月13日
  • はる

はる

うちもいい不動産屋さんに当たるといいな〜🥺

たくさん教えて頂きありがとうございました😭!!

今度見学行くときの参考にさせて頂きます😊😤!

• 4月13日
はる

後付けでもいいんですよ🤗

そうなんですね!
見てみます!
一応追い焚き機能付きとはかいてあったんですけど、実際見てみないとわからないですよね😓

300万も!!
うちも頑張ります!

「住まい」に関する質問