※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
ココロ・悩み

26で息子出産して、今月から仕事復帰します2年ほど働いて30歳頃に2人目…

26で息子出産して、今月から仕事復帰します
2年ほど働いて30歳頃に2人目、と考えていて、
欲を言えば育休中継続して32歳ごろに3人目も、と思っています。

ただ子供部屋2つしかないし、
世帯収入500+250(パートになると200いかないほど)、毎月ローン10万、奨学金50万/年(これは4年後32歳で完済予定)、5人家族になると車も買い替えないと、とか、お金貯めてから、とかおもったら家族計画がかなり遅れます😩、、

旦那は2年後2人目良いよとは言ってますが、3人目考えられないし、1年以上育休とったりすると経済的にも無理って言ってます。せめて32歳で奨学金完済してから、と。でも子供産む私の身体も考えて欲しくて。

26で子供産んだ割にめちゃくちゃ身体がしんどくて、33歳以降に2人目3人目産むってもっとしんどいのかな、と不安です。

何が言いたいのかちょっとわからなくなりましたが、なんだか一人でずっとモヤモヤしてて誰かに聞いてほしくて投稿しました😩。。

コメント

はじめてのママリ🔰

羨ましい限りですよ〜
まだまだお若いですし✨

35歳で結婚したものです
36,38,40で3人産みました🤣
子ども、産めば生むほどかわいいですよ💕

• うー

うー

そこまで焦らなくてもいいのでしょうか。。あと3年以上ハードな仕事に耐えれるかも不安なので一刻も早く産休に入りたくて笑
    36歳からで3人すごいですー!😭✨身体しんどくなかったですか??

• 4月12日
hyyk

3人目は2人目産んだ後に考えても遅くないと思いますよ😌
実際私も3人欲しいなーと思っていましたが、男が続いたのと(旦那の妹が4人兄弟で旦那が男3人以上は無理と。笑)、家買ったりでお金の余裕、あとは私の育児や気持ちの余裕などで、今は3人目は考えていないです!
2人目産んでやはりかわいいし出産ももう1人頑張れそうとも思いましたが、金銭面考えた時にキツキツよりも、たくさん出かけたりある程度贅沢したいと思ったのでお互い納得の2人です😊
私自身、2人育児でヒーヒー言っているので、3人目は今のところいいかなという感じです💦
といいつつ、わたしも仕事復帰していろいろと余裕出てきたらもしかして3人目頑張るかもですが。笑

• うー

うー

2人目の育休あけてまた3人目で休んで、ってするとだいぶ迷惑かけちゃうなあと思って、計画たててたのですが、やはり焦りすぎですよね😨子供2人と3人じゃ余裕の差が全然違いますよね〜💦旦那も私もどちらかといえば贅沢したい派なので、結局2人になるかもしれないです😅コメントありがとうございました!

• 4月12日
ゆか

とりあえず2人目を産んでから3人目のことを考えればいいのかな?って思いました!またそのときになったら状況もすこし変わってると思いますしね👶

うちは3人できればほしいけど、経済的に2人で手一杯です😂

• うー

うー

焦りすぎましたね、たしかに3〜4年後には環境結構変わってるし、考えも変わるかもしれないですね!
    子供産みたいのに、お金足りないですよね🙀、、
    ありがとうございます♪

• 4月12日
鬼のパンツ

私も26で子供産み始めて30で3人目です(^^)
仕事は、いつも半年とか復帰してます💦
仕事復帰しながら3人目妊活はむりなのでしょうか?
旦那さんが経済的に心配なら方法はそれしかないかと思います💧
子供2人いて妊婦大変でしたがお金のために頑張りました!
部屋がふたつしかないのは少し大変そうですね💦
うちも3人兄弟で部屋がふたつしかなくて大変でしたのでよくよく考えた方がいいかもしれません😭😭
私だけ部屋がないーってことになりかねません💦

• うー

うー

30歳で3人とても理想です♡
    悪阻もあって体調すぐれず、半年ほど休んでて、身体使う仕事だったので復帰してからも妊婦だしで全然仕事できなくて😵こういうことがあって、2人目3人目産むならまとめて休みとったほうがええね〜って上司に言われまして😅私自身も職場に迷惑かけてしまうのでそうしたかったのです。。
    お金の余裕大事ですしね💦
    田舎なので、高校や大学は絶対家出るので、長男と末っ子が7歳ぐらい空いてたら大丈夫かななんて思っちゃってます😂笑
    みなさまの意見きいて、2人目をもう少し予定より遅らせて、3人目は2人目産んでから決めようと思います!ありがとうございます♪

• 4月13日

「ココロ・悩み」に関する質問