※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりまま
ココロ・悩み

友人から育児相談を受けるが、自分の話だけで終わるのでイライラしている。礼儀を重んじてほしいと感じている。心が狭いのか不安。

愚痴です。
数ヶ月違いの同級生の子どもがいる友人から育児についてよく聞かれます。私がわかる範囲で丁寧に伝えるように心がけてますが、友人は自分の聞きたいことだけ聞いて友人が満足すると毎回返事が途中で切れます。

私も悩む気持ちはわかるから前もってこれあるといいかもしれないと質問に対して伝えたり、なるべくどうすればいいかなとか考えているのにその感じで段々とイライラしてきてしまいました。

昔からの付き合いだからそらでいいと思っているのかもしれないけど、親しき仲にも礼儀ありだと思ってしまいます。

忙しいとしても教えてくれてありがとう、今子ども起きたからまたねとか一言言って切るのが礼儀かと。。。

私の心がせまいんでしょうか?

コメント

あくるの

もういっそママリ紹介するのはどうですか?😂笑
毎回だとイライラしちゃいますね💨

• のんびりまま

のんびりまま

何度か紹介したんです😓

やっぱりそうですよね!共感してもらえて嬉しいです☺️✨

• 4月12日
  • あくるの

あくるの

そしたら多分主さんに甘えてるんでしょうねー😓
    私だったらそんなすぐ返事しないかもです😂
    こっちは良かれと思って貴重な時間削ってるのにー!って感じですね( ˙-˙ )

• 4月12日
  • のんびりまま

のんびりまま

そうかもです😓

そこなんですよね💦説明するのに文章長く打つ時間の無駄感が😓今後すぐに返信せず1日経ったらとか半日後とかに返そうと思います😂

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

実際のやり取り次第ではある気もします😌
質問してる感覚ではなく
雑談してる感覚なのでしょうかね🙄
とはいえ、ありがとうくらいは言って欲しいですよね🤔
文面的にはどんな感じでしょうか?🤔

• のんびりまま

のんびりまま

毎回最初に〇〇ってどうやってやってる?みたいなLINEからスタートして私が説明してそうなんだ!やってみると言って私がそのあと付け足しとかすると切れるって感じですね💦

あとは写真をSNSに載せていい?と聞かれちょっと控えて欲しいと送ったらその返事はなしみたいな…

たしかに!雑談気分なのかもしれませんね!それが1番しっくりするかもです!私は質問だと思って聞いてるからこっちに時間割いてわかりやすく説明したのになんなの?って気分でしたが、向こうはそう言う感じではないのかもですね!

教えてくださりありがとうございます☺️

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その感じは聞くだけ聞くって方なんですね💦
    話の切り上げ方って難しいですが
    都合悪いことには返事しない方っぽいですね🤔
    個人的にはLINEやメールって、自分の都合の良いタイミングでやるので、重要じゃないこと向きってイメージで
    本当に相談なら電話か直接って感覚です🙄
    まぁ、そうだとしても教えてもらったらありがとうは言いますので、変わった方ですね🤣

• 4月12日
  • のんびりまま

のんびりまま

忙しいから返さないとかじゃなくて聞くだけ聞いて満足してる感じですよね😓

そうですね!ちょっとした事を軽い気持ちで聞いてきてる感じかもです😅

やっぱりそうですよね😅その一言あればまた聞かれたら教えてあげようって思えるんですけどね💦

• 4月12日
☀️

自分から聞いてきといて途中で途切れるのイライラするのわかります笑
全然心狭くないと思います😂
一言くらいキリよく返事くれればいいのに、そんなに忙しいか!?って思ってしまいますし、向こうからしたらただ忘れてるだけなのか返したつもりになってるのか知らないですけど、放置されてるこっちの身にもなってほしいですよね笑

• のんびりまま

のんびりまま

そうなんですよね😅共感してもらえてすごく嬉しいです☺️次もまだ連絡あるのか?と思ってしまうから切るなら早く寝たいし、切ってよって思ってしまうんですよね😓

本当毎回なんか消化不良みたいな気分でモヤモヤが溜まってきてしまって💦元々学生の頃からルーズなところあったし、22時くらいに連絡来ることも多くて

私今寝れたんだけど💢ってモヤモヤと😅

毎回こんなんならちゃんと説明なんてしなければよかったと思うけど、悩む気持ちはわかるからなと思ってやってしまう自分にも最近腹立ってきちゃって😅

話聞いて頂いて共感してもらえるのが本当ありがたいです😭旦那にはいまいちこの気持ちわかってもらえずで💦

• 4月12日
  • ☀️

☀️

お話聞いてて多分私と近いタイプかな?と思ったのですが、きた内容に対して自分から切れないというか、返してしまうから、途中で終わってるやりとりだとモヤモヤしてしまうんですけど、似てますか😂?
    既読スルーできないタイプというか…
    私もちゃんと答えたいタイプなので、なんか大雑把に扱われてるようで嫌ですよね😅
    だからブッチする人の気持ちがわからないです😅

確かに、女性ならではの考え方かもしれませんね‼️
    男の人にはわからない心情だと思います笑
    気にしなくていいと思うよ〜くらいにしか捉えてないというか…😂

• 4月12日
  • のんびりまま

のんびりまま

そうなんです💦すごい似てます😂適当に返しなよと言われてもちゃんと答えないとって思ってしまって😓

なんでそこ終わりなら終わりとちゃんと言ってからやめないの?って思いますよね😓毎回じゃなくたまにならまだしも毎回そんなまたねと3文字打てないのかと😓

ですね!!それくらいなんですよね笑

• 4月12日
ママリ

そういう知人友人います😅
そういうタイプの人に丁寧に接しても疲れるので、こちらも暇なときに自分の気力と時間を削らない程度の付き合い方してます。
でも自分はありがとうとかは言います!

はじめてのママリさんがとてもしっかりされた方だから相手とのギャップに疲れちゃったんだと思います💦
心が狭いわけじゃないですよ😊

• のんびりまま

のんびりまま

一緒ですね😅そうします!!!本当この時間もったいなかったなとすごい後悔するんですよね💦笑

ありがとうございます😭

同級生の子を持つ友人ってなかなかいないし関わってたけど、本当モヤモヤしちゃって💦話聞いてくださり、ありがとうございます😭

• 4月12日
もか

子どものことだし適当な返事もできないからこちらは考えて返事してるのに、それは失礼だと思います🤨すぐ返事くれるから甘えてるんですかね?私なら、そっちがそうなら、半日ぐらい既読スルーして、寝不足で疲れて寝てた…とか言います!笑 今の時代調べたらなんとかわかる事が多いのでまずは自分で調べてって感じですね😅

• のんびりまま

のんびりまま

そうなんですよね!友人のためというか母目線で友人の子を思って話してて😓

それいいですね❤️🥺笑

たしかに!!ちょっと友人を切るのは今はしたくないしなと思っててでもなんか納得いかなくてmhさんのその方法やりたいです❤️笑

ですよね!ママリも紹介したし、育児の相談窓口も教えてて😅いい加減しつこいなと!私も初めてで色々と調べてママリで他のママさんの話聞いたり、育児相談窓口電話して得た知識だし!

いい方法ありがとうございます❤️

• 4月12日
Yu-mama

そういう友達いました!
情報だけ搾取してあとは知らんぷり。こちらからの質問にはスルーしておいて、また、聞いてくるので損得勘定しちゃいけないけど、付き合うの面倒くさいとなり縁をきりました。
いくら付き合いが長くても親しき仲にも礼儀ありだと私も思うからです‼️

• のんびりまま

のんびりまま

あるあるなんですね😅やっぱりそうですよね!!!

本当自分で頼って聞いててよくそんな態度取れるなと思ってしまいます😓

コロナ中に別の友人も礼儀のない友人切ってて😅

同級生の子どもをもつ友人がいないから関わってれば息子にもなんかしらいい刺激?になるかなと思い付き合ってたけど、ちょっと考えてます😅

ありがとうございました☺️

• 4月12日
  • Yu-mama

Yu-mama

私も学生時代の友達に同い年の子供いますが、結局、会う頻度も少ないので遠い友達より近いママ友のほうが子供には刺激がありました😣💦

• 4月12日
  • のんびりまま

のんびりまま

会う機会が少なければ確かにそうですもんね💦ご近所のママさん達はもうグループ的なものが出来てて下の名前で呼び合ったりしてて入りづらくちょっと焦ってました😓

コロナ落ち着いたら支援センターとか行ってみようかなと考えてます💦そこでお友達できればいいなと🥺

• 4月12日

礼儀が無いですね。

私ならもう面倒なので「ママリっていうアプリおすすめだよ!聞いたら皆教えてくれるよー!」で逃げます(笑)

• のんびりまま

のんびりまま

ないですよね💦

何度も言ってて育児の相談窓口も教えたんですが😅それでもそんな感じで💦

でも皆さんにアドバイス頂いてちょっとずつ対応変えていこうと思いました😅ありがとうございます☺️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私もよく相談をしますが、ちゃんとありがとうって返してますよ😅
モヤモヤする気持ちわかります

• のんびりまま

のんびりまま

ありがとうって言葉は本当大事ですよね!その言葉がちゃんとあればまだいいんですけどね😅

やっぱりモヤモヤしますよね😓共感して頂けて嬉しいです😭

• 4月12日