※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじまてのママリ🔰
住まい

注文住宅を検討しています。みなさんはどうやって工務店決められました…

注文住宅を検討しています。

みなさんはどうやって工務店決められましたか?
見積もりは「見積もり出して欲しい」と伝えれば出してもらえるものなのでしょうか??

分からないことだらけですみません🙇‍♂️

コメント

住宅展示場に行きました!
見積もりはある程度間取りが決まってないと厳しいと思いますよ💦
オプションとかでもかなり変わりますし間取り考えるのに何ヶ月もかかるので見積もりお願いしてわかっても大体の坪単価くらいかと……

• はじまてのママリ🔰

はじまてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    最終的には何を決め手に決められましたか??

• 4月11日
初めてのママリ

ネットで地域の工務店とハウスメーカーを検索し、気になった所、話を聞いてみるか!って所を六箇所くらい出し、順番に話を聞きに行きました。
・自分たちのこだわりや強みは?逆に弱みは?
など話を聞き、
そこからさらに2〜3箇所に絞って、
・土地はもうある。一度案を出して見積もりもある程度出してもらえないか?
と聞いてみる。
どこも出してくれたので、あとは話を聞いてみてよかった所に決めましたよ✨

• はじまてのママリ🔰

はじまてのママリ🔰

たくさん聞かれた分安心できそうですね!!
    決められるまでに大体どのくらいの期間かかりましたか??

• 4月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お盆に話を聞きに回り、10月に契約しました👍

• 4月12日
  • はじまてのママリ🔰

はじまてのママリ🔰

約2ヶ月ですか!!
    短い期間で動いた方が比較もしやすいんですかね、ありがとうございます!

• 4月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちは、転勤の都合でいつから住み始めたい!とゴールが決まっていたので、遅くとも秋には決めなくてはという感じだったので、即決でした❗️
    長々と悩むと忘れちゃいますしね(笑)

• 4月12日

住みたい希望エリア、ある程度の理想の間取り、予算額を伝えたら、向こうで土地を探して私たちの理想の間取りを予算内で提案してくれました!
もちろん土地が高かったらその分予算内に抑える為に間取りが理想通りとならなかったり、
土地が安かったら理想の間取りにプラスしてこんなのできますよー!とか色々教えてくれます☺️

• はじまてのママリ🔰

はじまてのママリ🔰

工務店はどのように決められましたか??

• 4月11日

退会ユーザー

補償やメンテナンスが30年で安心できたのと、営業の方の一生懸命さ?私たちの為に親身になって頑張ってくれている姿に惹かれました😂笑

• 4月11日
  • はじまてのママリ🔰

はじまてのママリ🔰

やはり営業さん大事ですよね🥺ご丁寧にありがとうございます!

• 4月12日
ままり

うちは2つでかなり迷い最近決まりました💦
1つは設計図書いてくれたりだとかしてくれるところで、
もう1つは仮契約してからの設計図作成でした。
ですがやっぱり標準やオプションの面、通いやすさ、メンテナンス、予算など踏まえた上で決まりました。
人柄の良さやハウスメーカーの雰囲気もどちらも良くて本当に悩みましたが💦

• はじまてのママリ🔰

はじまてのママリ🔰

どちらも良いと迷いますよね😓仮契約ということはお金が発生したということですか??
    決まるまでどのくらいの期間かかりましたか??

• 4月11日
  • ままり

ままり

仮契約になるか確信ではないんですが、、、うちで建てます!!!って完全に決めないと設計図書いてくれないみたいで😭
    今話進めてるところは仮契約までに何回でも設計図書いてくれます。すでに仮契約済みでお金は支払っています!もちろんこのお金は後にきちんと使われます。もしお断りすることになっても返金してくれますよ!
    設計図書いてくださった時にどタイプの図面だったのでその辺も決め手ですかね🤔

• 4月12日
ままり

うちは外観(モダン、北欧みたいな)で検索した工務店にしました☺そこだけ見学して、大手はネットで見てましたが工務店さんの方がとてもいい方だったのでそこに決めました!

見積もりではないですが初めて行ったときに予算を伝え、その予算ならこのくらいできるよ~みたいな感じで教えてもらいました☺