※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

子どもが2人か3人いるママさん、子育ての良いところや大変な点について教えてください。将来の子どもの予定について悩んでいるので参考にしたいです。

お子さんを二人か三人お持ちのママさん、教えて下さい❣

子どもが二人または三人いて、子育てしてて良い所、大変だったこと、何がありましたか?

最近旦那と今後の話しているのですが、二人にするか三人にするか全く決まりません。年の差は二歳ぐらいでと考えています。経済的には三人でも問題ないと思います。
もちろん授かりものなので、予定通りになるとは思っていませんが、一応予定は決めておきたいので!

参考までによろしくお願いします!

コメント

ばっち~ママ

1番は兄弟姉妹がいるってことですね!
親に話せなくても話せることもあると
思うし、家族賑やかになるし☆
大変なことはすべてです!
でも、その何倍ものかわいー面が
ありますよ♪

syak。

まだ下の子が産まれたばかりですが。今まで家では親と遊ぶか1人遊びをしていた長女が、息子が産まれてからは朝、保育園帰りなどに弟に駆け寄って嬉しそうにお話ししてたり、おもちゃやぬいぐるみを使って一緒に遊ぶ!!と喜んで遊んでいます。あ、やっぱり姉弟を作ってあげてよかったなと心から思えました。その分長女の赤ちゃんかえりが今は大変ですが、もう少し成長したら2人で仲睦まじく遊ぶ姿が見られるのだろうと楽しみにしてます♡

ママ

うちは上の子と下の子6歳離れてるんで、上の子が凄い手伝ってくれて助かってますねー!!
泣いてたらあやしてくれてたり遊び相手してくれたり(^O^)/

うちも3人まではほしくて次はあまり年を離さないつもりなんで、
そろそろ3人目かなー?ってかんじです(^L^)

m'mam

4人目妊娠中ですが…
現在3人いますが毎日戦争ですw
私がじっとしていられない性格(後回しにしたくない)なのもあると思いますが1日中動き回っています。
あれ?今日座ったっけ?って日もしょっちゅうですw
誰かが風邪引いて治ったと思ったらまた違う病気をもらってきたりもあります(>_<)
今年も立て続けに入院でした(T_T)

学校行事と保育園行事がかぶったり立て続けだったり、参観日はあっち行ったりこっち行ったりで、それが1番大変かもです(T_T)
上2人は年子なので四六時中喧嘩ですw

でも、やる事も沢山あるけど
その分キツイ時は洗濯物干してくれたり、留守番の間に掃除機かけてくれてたり…
大きくなったら頼りにもなります( ^ω^ )
家では3人揃って遊んでくれるので、仲良い時はほっこりします♡

3人いるのでどこに行くのもかかるお金は3倍…。おもちゃとかお菓子とかも3分の1なので我慢させる事もあるし、1人1人にかかってあげられる時間も限られてしまいますが
嬉しい事はみんなで喜んで、悩んだ時はみんなで考えて…
3人がいてくれて私にとっても姉弟としても本当に良かったと思いますよ*\(^o^)/*

ポンデ

1歳半差の年子です。

良いところは、上の子が小さいなりにお姉ちゃんをしてくれることです。下の子がお茶をこぼしたら「ティッチュティッチュ」って言いながらティッチュ持ってきて拭いてくれます(笑)いないいないばぁもしてくれます。他の赤ちゃんにも優しいです。頭を優しく撫でてあげたりしてます。

大変なことは喧嘩ですかね(^^;;最近下の子が感情が芽生え始めてきて、よく上の子を噛んでしまうんです。まあ下の子がまだ小さかった時、上の子が下の子に噛んでたからお互い様っちゃお互い様なんだけど‥目が離せません。本当にストレス溜まります(T_T)支援センター行かないとやってけません。市の保健師さんにもお世話になってます。

うちも将来3人目考えてますが、上の子が小学生になったらと旦那と話しています。

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

子育ては大変ですが
喧嘩も毎日で怒ってますが
一緒に仲良く遊んだり
お互いに優しいところがあって
兄弟でいろんな事学んでますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)