※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
住まい

【完全分離二世帯住宅の建設費用、子世帯が負担?】今後、義実家の土地に…

【完全分離二世帯住宅の建設費用、子世帯が負担?】

今後、義実家の土地に完全分離二世帯住宅を建てる話が出ています。土地は義父の名義です。
おそらく義両親は、土地を出してあげる、という立場で考えていると思います。
確かに立地はいい場所です。夫は、土地はいずれ夫が相続するので新たな場所に土地を買って家を建てるより義実家の土地に建てた方が安く済むだろうという考えです。

ただ、義祖父母+義父母、私たち夫婦で完全分離で建てるので、今の家の解体費用、建設費用、外構の費用で軽く4000万は超えると思います。

私としては、家にこだわりはないので生活に合わせて賃貸を住み替えして、できるだけ貯金を残し、老後夫と施設に入れればと思っています。(気が早いですが)

なのでこんな状況で一気にローンを抱え、急に義実家と近い距離で同居になることに不安しかありません。
完全分離二世帯住宅といっても内扉を付けなければならないようなので、義両親がいつでも出入りできて気を使う環境。
建物代はこちらが払うのに、こだわりが強い義両親はきっと家の間取りや内装にもこだわるだろうし、その分こちらが費用を削減するために我慢しなければならないことも増えてくると思います。

同じような状況の方、支払いはどのようになっていますか?
そして気持ちの切り替え方があったら教えていただければと思います。。。

コメント

とら

隣の家に義両親住んでます。
家は完全に別々ですが何かあればいつでも来ます。
最近、足が悪くなり勝手にこっちの駐車場までスロープをつけてました。
もう義両親が死ぬまで我慢しかないと思ってます。

• みっふぃー

みっふぃー

やはりいつでも来るんですね😭
    うちは義祖父母もいるので、毎日のように来そうです😭
    生活費は別ですか?
    今は程よい関係で良い関係だと思っています。実の親でも距離が近いと辛いので、今後のことを考えると不安しかありません。

• 4月11日
  • とら

とら

生活費は別々ですが、もう義両親も年金暮らしなのでお金もあげてますし、光熱費とかも払ってあげてます。車検とかきたら車検代も出してます😓近いのでお金絡みがあるとすぐ家に来てなにかと頼ってきます。
    程よい距離感が1番良好な関係でいられるなと思います💦

• 4月12日
  • みっふぃー

みっふぃー

金銭面でもかなり義両親の面倒を見てるんですね😭すごすぎます!!我が家はそんなにしてあげられる余裕はないです、、。今後を考えると恐ろしいです😢

• 4月13日
ママリー

同じく土地は義父名義、建物代は折半です。
うちは最初に干渉しないように強く言ってあったので、全く干渉なく何かある時はメールでのやりとりです。
二世帯ならそれぞれの世帯で決めれますが、上下分離であれば水回りを合わせた方がいいなど間取りは話し合いが必要だと思います。
こればかりは姑の人間性によると思いますが、うちは意地悪なので嫁姑不仲、お隣さん感覚でイベント以外は関わりなしです。

• みっふぃー

みっふぃー

コメントありがとうございます。
    ママリさんは内扉は付けましたか?
    鍵はどうしていますか?
    最初にしっかり取り決めをしておくと安心ですね!

• 4月13日
よし

義理実家建て替え完全分離二世帯を建てました🙌
義両親と義祖母もいてまったく同じ条件だったのでコメントしました🥺土地はもともとあった義父名義+夫建物でローン組んでます🥺
頭金を少しだけ親世帯からもらいました🙌
おっしゃるように軽く4000万は超えると思います💦
うちは工務店で建てたのできもち少し安かったですが💦
立地がよかったのと私が住んでいるところは土地が無い+高すぎて妥協で二世帯です😂
二世帯だと固定資産税も高いし、修繕費も高い、火災保険も高くなります😅
完全分離なので光熱費は全部別です❗️
おそらく上物の固定資産税がもうすぐくるのですが、義両親と折半する話にはなしにはなってますが請求が来るのが憂鬱です😂
親世帯とは仲良くはしてますが、たまに子世帯に来ることはあります😅
上下分離なのですが、いずれ親世帯が空いたら賃貸で貸し出せればと言っているのですが、いるかどうか…

• みっふぃー

みっふぃー

コメントありがとうございます。
    同じ条件ですね😭
    二世帯だと固定資産税、修繕費、火災保険高くなるのですね😨話が動き出そうとしている段階で、まだ詳しく調べていなかったので教えていただきありがたいです🙏
    固定資産税も、誰が払うのか決めておかないとですよね😭
    よしさんのお宅は内扉はついていますか?鍵はどうされていますか?

• 4月13日
  • よし

よし

もし二世帯建てるんでしたら家建てる前にぜったい固定資産税などの話はしておいた方が良いと思います🥺
    市役所に建てる前に延べ床をもとに概算教えてもらいたくて、聞きにいったのですが、ほぼ家2件ぶんでおおよそ26万くらいすると言われました😅
    新築は3年(もしくは5年)建物代半額なのですが、その期間が終わったら恐ろしいです🙄
    最初旦那は義両親に固定資産税まで払ってって言えないって言ってたんですが、この金額みたら言わないかんねと言って折半する話になりました😅
    今思うと自分達で土地買って建ててもそんなに値段変わらなかったのではと思います😂

• 4月13日
  • よし

よし

ちなみにうちは内扉はつけず壁です!
    もし扉にしても鍵はぜったいつけてたと思います🙌
    長屋申請ってのをすると扉でなく壁にできるらしいです🥺
    けどうちは長屋申請せず元々扉をつける予定だったところに引き渡し直後にリフォームというかたちで壁にしました🙌

• 4月13日
  • みっふぃー

みっふぃー

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    たくさん教えていただきありがとうございます、
    固定資産税の話、新築計画の前にしっかり話しておきます。今すでに20万を超えているようなので恐ろしいです😭
    内扉も付けたくないので付けない方向で行きたいと思います!
    本当に、自分たちで土地を買って建てるのと変わらないなと思います😢将来売れるわけでもないですし😭
    必要最低限でできるだけ低コストの家を建てて老後に備えたいです😭

• 4月25日

「住まい」に関する質問