※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

一歳など年少前から保育園に通わせて働く理由ってなんですか?4月から娘…

一歳など年少前から保育園に通わせて働く理由ってなんですか?

4月から娘を保育園に入れて仕事復帰しました。
お金に困っている訳ではありません。
何となく産休育休に入り、育休も終わるので復帰しました。

仕事と家事育児の両立、
思ったより大変で…毎日ヘトヘトです。
私は何の為に働いているのか分からなくなりました。
でも、育休中は仕事してないのに家事育児だけでも疲れていました。

だからと言って、仕事を辞めて
幼稚園に通わせるのも嫌だな〜って思ってます。

ママ友などの人間関係が嫌で嫌で。
近くの幼稚園は親参加の行事も多いので…

だったらやっぱり保育園かぁ〜って
こんな自分勝手な理由で保育園に決めて
その為に仕事続けようとしている自分が居ます。
よくないですよね。

コメント

はじめてのママリ

1番はお金ですね!!✨
あとは子供にもいいと思います✨

もいもい

1日中子供と向き合ってるとしんどくて、働いているママとか見てると疎外感を感じたからです😅

会社と約束した育休期間が開けるから、というのが一番かと🤔
家族とかお金のために復帰するのはもちろんですが、それよりも約束と責任を果たしてちゃんと会社に貢献したいから、というのが大きいですねー

1番はお金ですね。笑
旅行にも行きたいし、貯金もしたいので。
あとは家にいるより仕事をしている方が好きです。
育休中0歳児と家にいる方が辛かったです。

お金に困っていないなら保育園辞めてもいいと思いますし、人と関わりたくなくて保育園にしたいならそのまま仕事を続けていいと思いますよ。
仕事をしていれば保育園に預ける理由になるので、何のために仕事をするかは個々の自由で良いと思います。

あゆママ

保育園に慣れやすいですよね。
3歳児では親から離れるのに苦労する方が多いように感じます。1歳児前後のあまりわからなそうな時期に保育園に慣れさせた方が親の負担も少ないと思います。
個人差はありますが。
あとは、親の仕事のキャリアの問題ですね。あまりブランクが長過ぎると仕事復帰が困難となりますしね。

うさ🌙.*·̩͙

1、お金
2、保育園に行くことで成長が早い✨
3、私が幼稚園のママ友関係が面倒だと思うから

です

h1r065

ずっと一緒も疲れますしお金入る方がですし、こどもも保育園とかで行事やら楽しそうだし、友達できるいろいろ学べるので。

私は幼稚園は制服変に高いし、預かり短い、休み多い、そんな魅力感じないので。仕事してたら預かりもあるけど手続き面倒ですから。

みい

2人とも産休育休を貰い、1歳になってすぐから復帰しました😃
1番の理由はお金、生活のためですが、私はせっかく持っている資格(看護師)を活かしたいのもあります😊
独身の頃から変わらず正社員フルタイムで夜勤こそ半分以下にへらしていますが、子供と離れてみると更に愛おしさも増しましたし、後悔はありません🍀

ちなみに年少からは幼稚園に入れましたが、ママ友で大変な事もありませんし、保護者負担も少ないので苦ではありません😃

• kara

kara

横からすみません😥
    私も看護師をしていて、子供を幼稚園にいれたいなと考えているところだったので、聞かせてほしいのですが、
    お仕事は続けておられますか?
    今は3次救急の総合病院勤務で、
    朝8時半始業のため幼稚園に入れるのが難しい状況です😢
    朝早くから開園しているところが羨ましいです😢

• 4月11日
  • みい

みい

仕事は夜勤ありの正社員フルタイムで続けています😌
    同じく8時半始業です。

院内保育園から幼稚園バスへの送迎をしてくれるというともありますが、幼稚園自体も早くて7時半から預かってくれます😃
    料金は追加にはなりますが😅

幼稚園と職場が車で10〜15分くらいの距離なので、8時に幼稚園に預けても8時半には間に合っています😊

• 4月11日
  • kara

kara

返信ありがとうございます☺️
    幼稚園と職場が近くなのですね!
    うちは自宅から職場が車で40分はかかるし開園も遅いので、今の病院勤務のまま幼稚園はやはり難しいですね😅
    転職も考えてみます…!

• 4月11日
ユウ

仕事が好きだから、育休という概念がないため復帰するしかない(産後2ヶ月で上の子退園)から、お金のため…

ですかね🧐
でもたとえ全くお金に困らない裕福な暮らしだったとしても、フルで働いてると思います😅

「お仕事」に関する質問