※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこママ
子育て・グッズ

幼稚園の1学年のクラスが1クラスってあんまり良くないですか?どう思い…

幼稚園の1学年のクラスが1クラスってあんまり良くないですか?
どう思いますか?

上の子が3月まで通っていた幼稚園が4月からこども園になり1~2歳児保育も始まりました。
今年度は切り替わりもあり年少の一号認定の一般募集枠が無く兄弟枠のみの募集だったこともあってか、今年度の年少クラスが1クラスのみのようです。

来年度、下の子を一号認定で入れようと思っていましたがあんまりにも人数が少ないのでちょっと迷います。

私は個人的にマンモス園よりは少ない園の方が良いかなと思っています。
でも少なすぎるのもなんか。

1クラスしかない園に通われていたお子さんが居る方、メリット・デメリット教えていただけないですか?

コメント

〇

今通ってる隣町の園が1クラスのみです。

特にデメリットはない気がします。

• ようこママ

ようこママ

そうなんですね。
    クラス替えが無いのと運動会や発表会の行事が淋しくないのかなぁと思ってて。

• 4月11日
もちぱく

保育園は1学年1クラス多いし、そんな全員でやるようなことはないし、卒園式とかは人数少ない方が進み早くて子ども飽きないし、そこは園選びには関係ないかな〜と🤔多かったら多かった、少なかったら少なかったでどちらでもいいですね😊

• ようこママ

ようこママ

運動会とか発表会とかが淋しくないのかなぁとか思ってて。

上の子の時に園児数も検討材料にしていたのですが、あまり気にならないのですね。

• 4月11日
  • もちぱく

もちぱく

んーイメージですが、しっかりした?幼稚園で、文化センターとかで発表会やるようなところに比べたら寂しいかもですね💦
    でもうちは保育園なので1学年1クラスですが、運動会も発表会も距離が近くてよく見えるし、保育園の先生全員が我が子のこと知ってて気にかけてくれるし、わざわざ多いところに行かなきゃ!みたいなのはなかったです😊あとは好みですかね🤔おなじ1クラスでも、人数が10人だったり30人だったり、そこでも違うと思いますし🤗

• 4月11日

「子育て・グッズ」に関する質問