※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
家族・旦那

自ら健康を損ねに行く夫について。質問ではないのですが…飲み過ぎな夫。…

自ら健康を損ねに行く夫について。

質問ではないのですが…

飲み過ぎな夫。
身体によくないということは自覚しているようですが、量を減らすことができません。

食事も味の濃いものを好み、お刺身は魚の味がわからないんじゃない?っていうくらい醤油を使います。
普段は子どもに合わせて薄味のものを作っていますが、意味あるのかな…という感じです。

これまで何度も健康面が心配と伝えてきましたが、
「生命保険を手厚く…」
「医療保険は削れないな」
などと平気で言います。

アルコール依存症疑惑もあり、昨年の12月から専門のところへ相談へ通っています。
ただ、まだ受診を勧める段階ではないようです…

身体に良くないとわかっているのに改善する気が感じられない(依存症であれば話は別ですが)、明らかに早死にに向かっている人と一緒にいる意味ってあるのかな?と最近考えてしまいます。

今後、アルコールや塩分の摂りすぎが原因で病気になった場合、果たして看病する気になれるのか自信がありません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

アルコール飲み人ってみんなそうですよね。。

PON

うちの旦那も少し前までそんな感じでした。唐揚げにマヨネーズ、炒飯にもマヨネーズ、コロッケには大量のソース、サラダにもドレッシング大量がけ、、、ヤセの大食いで太りたい願望があるようですが、「太る云々ではなく身体に良くないよ」と伝えていましたが治らず。

ただ1年前くらいから、できる限りの無添加生活を始めて、野菜も味の濃いオーガニック野菜を使ったり、調味料もいいやつを少量使う食事を作るよう変えました。
(みりん1本1000円、麺つゆ900mlで800円、出汁は茅乃舎の30包2000円など、調味料は中々値段がするものに全て変えました)

お砂糖もできるだけ控えて、甘酒やハチミツやオリゴ糖に変えました。

今までは味薄いと言われたものも今では美味しく感じるようで、自分でも味覚が変わったと喜んでいます。
会社の社食も追いマヨネーズや大量のソースを使うことはなくなったようです(^^)

やっぱり素材がいいもので料理すれば薄味でもおいしいです!!クックドゥなどのレトルト?も一切使わないので、全て手作りは大変ですが、逆に料理が楽しくなりました!
お子さんも大きくなるとお父さんのマネをするようになっても嫌ですし、体調も心配ですよね。大人の味覚はすぐには変えられませんが、、、オーガニック商品は添加物に頼ってないためやはり美味しいです(^^)色々変えてみるのもいいですよー!

うちは食生活は気をつけていますがお酒飲み過ぎで心配でした。。

毎日飲んで量を決めず酔っ払って記憶ないことも多々。

いくら注意しても治らず
このまま飲むならいつか離婚すると言ってもやめませんでしたが

ネットの掲示板?でお酒の失敗談に対して他の方が、

引く気持ち悪い浮気より引く
など書かれているのを見たら次の日からピタッと辞めて数ヶ月たちます。。

本当に良かったです!

あーーさん

うちの夫はアルコール依存症の離脱症状で吐血して倒れて入院してます!
何か倒れたりしてくれないと
病院に行ったりなかなかしないですよね💦

本人が病院に行ってくれるなら精神科かアルコール専門のところで
薬治療なりプログラム入院なり何かある前にできたらいいと思います!