※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つづみ
子育て・グッズ

10か月の娘が鼻水で困っています。吸引方法が上手くできず悩んでいます。皆さんはどうしていますか?アドバイスをお願いします。

○鼻水の吸引について○
10か月になる娘なんですが鼻風邪をひいてしまったようで寝ているときも鼻が詰まっていますし授乳のときも少し吸いづらそうです。
耳鼻科に行って吸引してもらったりお薬も貰っています。お家でも吸ってあげてくださいと言われたんですがどうも上手く吸ってあげられなくて先生に聞いたところため息まじりに『今、ネットで調べればいくらでも出てくるでしょ』と言われちゃいました(T_T)確かに調べましたがネットよりも先生に聞いたほうが良いかなって思ったから聞いたのに(T_T)
愚痴も入ってしまいましたがすいません(´Д` )
皆さんはどのように鼻水をとってあげていますか?一応、口でも試みましたがうまくできず…鼻水トッテ?も家にあります!
もしよろしければコツなどを教えていただきたいです(>_<)

コメント

リンゴママ

私は口で吸ってました。
両方の鼻の穴をくわえてしまうより、片方のみを吸った方がうまくいきました(^^)
鼻を吸ったら喉まで入らないように気をつけないと、ママが感染してしまうので注意してくださいねっ☆
娘さんもお大事になさってくださいね!
…にしても、小児科以外の病院の先生って、冷たい人多いですよね(๑•́ ₃ •̀๑)上から目線で、軽くバカにした感じだったり(ーー;)腹立ちますよっ‼︎

蓮ママ

先生なんだからアドバイスして当然だと思いますが、感じ悪いですね>_<
私は上手く吸えないと言ったら電動が良いよと言われて5000円程の鼻すいかぬぬ

蓮ママ

申し訳ありません。
スマホがバグってしまいました(汗)

5000円程の鼻吸い器をアカチャンホンポで買いました。
食塩と重曹をお水に混ぜて鼻穴にシュッとしてあげてから鼻を吸うと気持ち良い位よく取れましたよ(^-^)

スネ妻

小児科で教わりましたが、
鼻水を吸う前に、鼻に2滴ほど母乳をスポイトなどで入れると、いいそうです。
うちは卒乳してしまったので、入れず、片鼻に口を当てて吸っています。
この時反対の鼻を軽く塞いでます。
【鼻水とって 】という商品名のものも売っていますが、
うちは嫌らしく、見ると逃げます^^;
口で吸う分には特に嫌がりません^ ^
小さい子は自分で鼻水の処理ができないので、中耳炎になったりします。そうすると熱が出たり、痛がる仕草をしたり…
なかなか治らないので、なる前に吸えるといいですね!

耳鼻科に行けば見てくれたり、鼻も吸ってくれますよ!

早く良くなるといいですね!

スネ妻

↑耳鼻科には行ってるんでしたね💦💦

失礼しました^^;

つづみ

鼻を丸ごとくわえちゃってました∑(゚Д゚)!片方のほうが良いんですね!私も風邪をもらわないようにしながら頑張りたいと思います( ´ ▽ ` )
やっぱり冷たい人多いですよね(T_T)!!へたなこと聞くとはぁ?みたいなこと言われちゃうし…凹みやすい性格なので帰り道いつも落ち込んでます。笑

つづみ

すいません!お礼が抜けてしまいました(>_<)
ありがとうございました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

つづみ

そうなんです…ただアドバイスをもらいたかっただけなんですけど(T_T)
電動の吸い心地はいかがですか??うちも電動買おうかな…
ちょうど重曹が家にあるので教えていただいた方法もやってみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

つづみ

やはり水分を入れてからとってあげたほうが良いんですね!
鼻ごとくわえてしまっていたので片方おさえてやってみたいと思います( ´ ▽ ` )うちも鼻水とってを見るとギャン泣きしはじめるのでどうしたものかと思っていました(T_T)
今も耳鼻科で吸ってもらってきておかげさまで耳は問題ないようなので吸ってあげるのを頑張りたいと思います!

蓮ママ

重曹2.5gと食塩5gを水500mlに溶かします。
ペットボトルに入れ冷蔵庫で約1ヶ月保存可能ですよ(^-^)
鼻にシュッする分は冷たいと痛いので常温にしてあげます。
私も口で吸った事もありましたがほんの少し飲み込んでしまった次の日40度近い熱で3日程めっちゃしんどくて、電動にしました🎶
電動は楽だし結構吸えますよ♡
夜中などかわいそうな時も枕元に置いていました。
長くなって申し訳ありません。

つづみ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
重曹水そんなに長いあいだ使えるんですね!準備したのまでは良かったんですが鼻に入れてあげられるものがなかったので明日買ってきます*\(^o^)/*
電動も明日一緒に見に行ってみようかなと思います♪1日に何度も吸っているせいか喉が痛くなってきて(T_T)
とっても詳しく教えていただきありがとうございました!