※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
子育て・グッズ

4歳の息子が会話でイライラする理由や悩みを相談中。息子が一方的に話す、違う答えを返す、同じことを繰り返すなどで疲れている。楽しく話す方法を知りたい。

4歳の息子について

4歳の息子にイライラしてしまいます

☆会話が一方的に喋ったり、大人の会話に遮って大きな声で入ってくる(電話の時も)
☆聞いたことに対していつもではないが、違う答えが返ってくることやよくわからないという答えが返ってくる
☆何度も同じことを聞いてくる
例えばこれは丸なの?(四角)→違うよ四角だよ
というと丸という答えが返ってくるまで聞き続ける
(丸ということはわかっている)
☆わからないという答えを返すとずっと何かしら答えが返ってくるまで聞いてくる

こんな事が毎日なので話すのに疲れてしまいます

どうしたら楽しく話すことができるでしょうか?

コメント

うちの娘のことかと思うくらい全く一緒です🤣
疲れてる時とか返答めんどくさいし、大事な話してても横から遮ってくるからほんとイラッとして、うちの子空気読めないのかな?とか思ってたので、この投稿見てもしかして4歳児あるあるなのか?と少し安心しました💕

私の場合、面倒な時はスルー、無視、適当な相槌で乗り切る、子供の欲しがってる答えを言ってしまう、などしてます😅

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

私も息子が空気読めない子なのかなとずっと思ってました💦
    友達ともうまくいってるのか心配になるレベルで会話成り立たないので💦

私も同じような方がいて安心しました!
    スルーするとさらにしつこく大声で聞いてくるので適当に返すようにしてみます!

• 4月10日
m̆̈ ♥

うちにも4歳の子がいます🌟
娘もそんな感じですよ〜😂
誰かと会話していても横から話しかけてくるし、保育園のお迎え後「今日は何したの?給食は美味しかった?」って聞いても「んー、わかんない、忘れた!」なんて答えはしょっちゅうだし、その他みぃぃゃさんのお子様と同じようなこと多々あります🤣
正しいことを教えてあげるのも大事ですけど、子どももちゃんと分かっているならある程度子どもに合わせて「そうそう〇〇だよー」って適当に言うでも良いと思ってます(笑)
なんか4歳児ってそんなもんだよなーって思います😇
自分のことはほとんど自分でできるし、話すことも一人前だし、もう一人の人間としてかなり自立してきて、つい忘れちゃいがちだけど、まだこの世に生まれてきてたったの4年…まだまだ小さな子どもだし、出来ないこと分からないこと理解できないこと沢山だと思って😂💦
子どもとはそんなもんだ!と思ってます。(笑)

心配なら専門医受診されてみてはどうですか?😌

一方的というのはどんな感じですか?
会話を遮るのは「今ママが喋ってるから終わるまで待ってね」とか伝えたら理解は出来ると思いますが、衝動性が強いと待てるかどうか…。
違う返答や分からない、理解力や耳からの情報に弱いのか…この部分が原因ですと分かりやすく噛み砕き簡潔な説明、それに加えて視覚からの情報をプラスしてあげると理解しやすいかなと思います。
発達障害ですとそもそも脳内が違いますので噛み合わないことはありますが、例えばどんな事がありますか?
何度も…アレなんですかね😂
我が子もありましたが、「○○君はどう思う?そっか〜ママはこうだと思うけど〜」って言ってました(笑)
わからない、探究心が強い子なのでは?
私はそう思ってて、調べてあげたり一緒に考えたり、めんどくさいと「○○くんはどう思う?そっか〜そうかもね〜」て感じです(笑)

はじめてのママリ🔰

うちも一緒でしたよ…、大変ですよね…。
私は正しい事に固執しないで話が長くなりそうだなぁ…と思ったらすぐに子供の意見に合わせて全部肯定するようにしてました😅
これは丸なの?→違うよ四角だよ→違うよ丸でしょ?→……あぁ…まぁ丸かもね。って感じで笑。
肯定してあげると一旦その話はそれ以上続けられなくて終わるので(またすぐ次の話が始まりますが…)

〇〇は〇〇なの?みたいなやつも、とにかく何かと「面倒くさいからこんな感じでいいや」みたいや返事してやり過ごしてました…笑。
「〇〇じゃない?」「〇〇は違うよ!」「そう?ママは〇〇だと思うそれ以外分からない」「何で?」「それ以外分からないから」「何で分からないの?」「分からないから」、続く場合は話しかけられても無視の場合もありました(ちゃんと分からないという答えしてますからね…)