※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごママ
子育て・グッズ

娘が左利きで、周囲の反応に戸惑っています。右利きの人には言われないのが不満で、関係性の薄い人からの反応に疲れています。

3歳の娘が左利きのようです。もっと小さい頃から右に持たせても左に持ち替えてしまうので、もうこれでいいかとは思っているのですが、よく「左利きなんですねー😊」と言われるのが気になります。嫌な感じで言われるわけではないのですが、返し方がわからなくて…「そうみたいです」で終わってしまいます。持ち替えてしまうことも伝えたことはあるのですが、それでも相手が「そうなんですね😊」と言って終わります。右利きの人は右利きなんですねって言われなくてうらやましいです😢別の話題を振ろうにもそういうことを言ってくるのは関係性の薄い人ばかりで特に話したいこともなく…それで終わりでいいんですかね?

コメント

さらい

終わりでいいんじゃないですかね。うちも左です(笑)

そんな話題が広がるねたでもないし。

• いちごママ

いちごママ

コメントありがとうございます。確かに‼️広がらないネタを広げようとするから無理があるんですね😅

• 4月10日
ママリ

終わりでいいと思います☺️
関係性が薄い方なら話題のひとつにしやすいだけで、いい天気ですねと同じくらい特に意味は無いですよ〜

話を広げる必要があれば
姪っ子が左で兄嫁さんは「最近は左利き用の道具も増えて便利だから矯正はしてない」とか「習字は右がよさそうだけど〜」とか答えてましたよ😆
私は父も弟も左なので、父が左ピッチャーで〜とか、弟は矯正しようとしたら両利きになったとか話してます👍

• いちごママ

いちごママ

コメントありがとうございます。やっぱり左利きの家系ってありますよね。うちも姉が左から矯正した両利きで、夫が食べる時だけ左なので。それを話題にすればいいんですね‼️コミュ力低すぎて気づきませんでした。ありがとうございます。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

それで終わりで良いと思います😊そこまで相手は深く考えて左利きなんですねとは言っていないと思います。
息子も左ですが、我が家はみんなテニスをしているので私にとっては左利きというだけて良いなぁと思うので変えさせるつもりも無いし左利き何ですねと言われたら嬉しいです。

• いちごママ

いちごママ

コメントありがとうございます。この対応を続けようと思います😊

• 4月10日
chii🎀hannyMom

長男が左利きです☺️

結構 左利きなんですね〜 って言われますよね😂

色々、教えるの大変そうですよね〜!あははは〜
って感じでその話題は終わらせてます🥺

• いちごママ

いちごママ

コメントありがとうございます。やっぱり終わりますよね。私のコミュ力のせいじゃなくて良かったです😊

• 4月10日

話す時に話題がなくて、パッと目に入った娘さんの左利きを話題にしてるだけじゃないですかね😅

そこから話を広げたければ、いちごママさんの方から、利き手に関しての質問をしてみたらいいかもしれませんね😌

うちの子は身長が高いんですが、大きいんですね〜ってよく言われて、私も返し方よく分からずで、そう見たいです〜てよく答えてます😅

• いちごママ

いちごママ

コメントありがとうございます。私もうちの子が小さいから何も考えずに「大きいんですね」って言っちゃってました。

• 4月10日

相手も話すことないからなんとなく左利きを話題にしてるだけだと思うので、終わりでいいと思います☺️

• いちごママ

いちごママ

コメントありがとうございます。やっぱり広がらないですよね。

• 4月10日

うちの子もおそらく左利きです!
私も左利きなので一緒だなーって思ってます。
私自身左利きにまだ若干差別というか、右に直さないといけない!!って風潮がある時代に生まれたので自分が左利きってことがすごく恥ずかしくて自分で右に矯正しました。父親とかがぎっちょぎっちょってうるさかったし、左はダメなのかなーって思ってました。でも実際大人になってなんであの時あんなに恥ずかしかったのかなって思ってます。おかげさまで今は両利きです。字は右、箸は左で使ってます。
その人たちは話す話題をふってるだけですし、あまり気にせず左っぽいですねー。でいいと思います。
今は特に左でなにか問題があるわけじゃないし、もし子供が自分で嫌だなって思ったらきっと私みたいに自分で直そうとすると思います。

• いちごママ

いちごママ

コメントありがとうございます。自分で矯正したって、すごい努力ですね😲‼️

• 4月10日