※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  わさび
住まい

青森市に住んでいます。そろそろマイホームを考えていますが、チラシを…

青森市に住んでいます。
そろそろマイホームを考えていますが、チラシを見ているばかりで一歩が踏み出せていません。
はじめは、総合住宅展示場などの展示場を見てまわるのでしょうか?
ざっくりでいいので、マイホーム購入までの流れを教えていただきたいです!

コメント

にゃー

まずざっくりとした予算からかなと思います!
頭金なしなのか年収などで無理なく返せる額が分かると思います!
予算分かってから行くと予算で出来る注文住宅なのか建て売りなのかなど決めやすいのかなと思います!

•   わさび

わさび

ありがとうございます(^^)
    大体の予算は考えていましたが、頭金のことは考えてなかったです💦
    予算の何割くらいが頭金になるんですか?

• 4月10日
  • にゃー

にゃー

予算は人それぞれだそうです。私は頭金なしボーナス払いなしの予定で探しています!

• 4月10日
  •   わさび

わさび

そうなんですね
    教えていただきありがとうございます(^^)

• 4月10日
ママンヌ

土地の候補に、希望の家が入るかを見る→良かったら銀行に仮審査→通ったら契約→着工という感じだったかなと。

仮審査の時には、どの土地にどんな家が建つからこの金額貸してね〜という感じです。全然仮ですけど。

なので、どの辺りに住みたいかとか、予算は、ハウスメーカーでもはじめに聞かれると思います。

住宅展示場はオール電化や太陽光発電だけのところだったり、同じハウスメーカーの違うパターンの家が沢山あったりと、縛りがあったりしました。
今の私だったら、オール電化にするか、ガスも使うか。太陽光発電するかしないか、暖房器具は何を使うか。断熱材を何にするか。あたりを基準にハウスメーカーを選ぶと思います。
自分はどういう家が理想かをイメージしてから、それに合いそうな所を見にいってみては?
手当たり次第行くと、DMが増えて、連絡が増えて、毎週のようにイベントの連絡が来て、疲れますw

•   わさび

わさび

詳しくありがとうございます❗️
    ハウスメーカーも沢山あって、見学もどこへ行ったらいいのか…
    自分の希望をもっと具体的にしてから、合いそうな見学に行きたいと思います✨
    それにしても、思っていた以上にすごく決めることが多いんですね💦そこまで考えていなかったのでびっくり👀です

• 4月11日
  • ママンヌ

ママンヌ

Instagramで、#後悔ポイントってタグついてる人がいっぱいいるので、とっても参考になりました!
    YouTubeでも色々動画あるので、少しお勉強してからの方が良かったかな〜と思ってます♪
    段々疲れてくるので、譲れないポイント、出来たら嬉しいポイント、あればラッキーポイントくらいに分けて、旦那さんの絶対ポイントも抑えながら頑張るのがいいと思います♪応援してます♪

• 4月11日
  •   わさび

わさび

ありがとうございます💕😍💕
    #後悔ポイント‼️😲そんなものまで笑
    YouTubeも見てみます❗️
    私全然センスの欠片もないので😅💦色々調べて勉強してみます💪

• 4月11日

「住まい」に関する質問