※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
住まい

今、家の間取りを考えているのですが、水道を玄関ホール付近にするか屋…

今、家の間取りを考えているのですが、
水道を玄関ホール付近にするか屋外にするか迷っています。
玄関入ってすぐ手洗い出来るようにしたらトイレがちょっとリビングに近くなってしまいます😅
でもあちこち触りまくる前に手洗いができる。
屋外につけると洗車しやすい。
でも吹曝しだと汚れやすいし、冬場は凍結防止もしないといけない。

どっちもあると便利なんだけどどうしたもんか……

コメント

たまママリ🔰

私の地域は冬凍結の心配があるのですが、標準で屋外=外水道がはいってるのがオーソドックスです。

洗車用には追加で我が家は散水栓なら冬場は発泡スチロールを入れておけばだいたい大丈夫かなっと洗車が終わったら虫の繁殖防止としても利用してます。

珍しい新築の家を最近近所で見まして、玄関の近くで従来ならはめ込みのポストがありそうな所にもろ陶器の手洗いを外ニッチみたいにはめ込んで付けられてます。

他、業務用だろって感じのダスキンの消毒液やハンドソープっぽい物も横並びでめはめ込まれていました。

よっぽど家の中に入られる前に手洗いしてもらいたいんだか、玄関の最寄りに設置する場所もない少し上がられてから手洗いを促すのも嫌なのか~これぞNEWタイプだわ~っと感じました…。

外にするならはねが嫌ならば間にブロックを積んで囲ってる家も見た事あり、冬はタオルぐるぐるまきにして米袋かけて縛ってる家があります。

どのみち冬に手洗いどうするのかねっと感じまして、同学年のママさんなので訪ねてみたら今さら後から洗面台を付ける気にならないじゃない~。

玄関入ったらトイレがやはり近くにあるとの事でソコで洗ってもらってから入室してで対応してるそうです。

そのお宅はリビングからトイレも近いです💣

初めは嫌だったけど慣れちゃった!?

諦めたそうです。

• らすかる

らすかる

地中に隠れる水栓はあるんですが、手洗い場としてつけると追加になると思うんです🙄
    実家が入口横の外にて洗い場があるのですが、冬凍結して使い物にならないわ(熱線巻いて発泡スチロール巻いてしてました)
    虫の死骸が溜まってるわであまりいい思い出が😅
    たぶんたまママリ🔰さんが玄関近くで見たと思われるのを玄関の中につけたいんです。

うちの場合リビングから廊下に出ずトイレって形になるので、家族はいいけどお客さんが困るよなぁ😅との懸念もあります。

• 4月10日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

そうなのですね。
    となると玄関の靴箱側には設置は不可能ですよね。

反対側の壁側を検討となりますが、土間CLの都合の兼ね合いで価値観の構成になるので悩ましいのかも知れませんね。

自分の家が今間取り決めだったとしたら靴箱の反対側の壁は階段下になっており配管通せないのでうちは洗濯機を置けませんでした。

トイレ近くでも良い、脱衣場の中でも良いから洗濯機を家の中に2つ液体と希望を出したのですが資金が無理だったのか返事はうんともすんともいわれないもんですから何か配管の事を少し始めに言ったので諦めました…涙

浴室寄りの洗面室にて洗ってもらうか、家の中でなるべく玄関近くに設置出来るか検討かになりますかね。

知人はすごくコンパクトな手洗い場をネットから購入する物を打ち合わせで品番確認してもらい施主支給で工賃だけ上乗せにしてもらい下駄箱並びに浮かせて並列で付けてもらってました。
    色は心配で下駄箱も洗面台も木目調のダークブラウンにしてました。
    上の部分が空くのでハンドソープと消毒ディスペンサーやペーパータオルやダストやポイ捨てゴミ箱を置ける様に打ち合わせで頼んでました。

物はLIXILの四角いボックス棚の上に陶器の丸い受け皿でシルバーのレバーを上げ下げで水が出る物を付けてました。

支給品は約4万くらいでしたが工賃がちょっとした大きな額したと言っておられたので10万くらい上乗せになったのかな~雰囲気です。

こじんまり上手くやったんだね~ってイメージでした。

うちは後付けも出来ない間取りなので、トイレで手洗いを拒む人には玄関の飾り置き場の所に速乾性のアルコール性の消毒液のジョンソンのコジョーを置いていてそれをせめて塗り込んでくれっと言ってます。

• 4月10日
ほのゆりか

玄関近くに洗面台流行りですね

個人的には流行りだと思ってます
余程汚ければ外で洗いますし菌が気になれば除菌すれば良いですし

うちは帰ってから手洗いはしますがわざわざ玄関ではしないかなと

「住まい」に関する質問