※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃんマン
妊娠・出産

7ヶ月になってから体調が悪く、仕事が辛い。健診では問題ないと言われたが、保育士の仕事が大変。家事は旦那がしてくれているが、寝不足でしんどい。他の働く方の経験を知りたい。

初めまして。
少し弱音を吐かせて下さい( ¯ ̯ ¯̥̥ )
7ヶ月に入ってから.なんだかお腹がはったり.だるくて動くの辛かったり.夜は下痢のような痛みで1時間ごとに起きてトイレに行くんですが.特に便が出るわけでもなく...。寝不足の毎日を過ごしています。
丁度健診日があったので相談したんですが.赤ちゃんにも母体にも問題ないとの事で普通に仕事も生活もして大丈夫との事でした。
職種が保育士なので.無理しないように働きたいのですが.やはり抱っこはするしオムツ交換はするし立ったり座ったりひたすら動かなくては仕事にならなかったり。ここ最近は夜眠れずに寝不足だったりでだいぶしんどいです😑💦
旦那が家事は全て行ってくれているので.家での負担がないのが唯一の救いです。
産休まで働いた方を本当に尊敬します。
みなさまは働いている時どのような感じでしたか?

コメント

あめ

わたしは座り仕事で
9ヶ月まで働きましたが、いくら寝ても眠いし、軽度の悪阻も続いてたのでいつも風邪気味みたいな感じの体調で疲れが取れず辛かったです(´・_・`)
なので休み休み働きました💦
周りは心配してくれるけど、
自分の体を守れるのは自分だけなのでムリだけはしないほうがぃぃと思います⑅◡̈*
辛かったら休みましょう♡

  • ままちゃんマン

    ままちゃんマン

    コメントありがとうございます。
    座り仕事も辛いですね💦💦
    あたしはつわりが初期の頃からほぼなかったので.つわりで休む事はなかったんですが.初期の頃は出血やお腹の張りで休み休み働かせてもらっていたんですが.今年度は保育士不足でもあり.これから運動会シーズンで忙しく休みにくい時期になってきてしまい.休めない。というプレッシャーもあり.少しまいっていす💦💦でもお腹の子はあたしにしか守れないですもんね!!弱音ばかりの返信で申し訳ありません。ありがとうございました❤️

    • 8月29日
すっぴんママ♪

私も保育士で、33週まで働いてました。
私は先生たちに恵まれていたので、抱っこなどはほとんどせずに助けてもらえましたが、立ったり座ったりはどうしてもしなくてはいけないので、辛かったです。
それに夜眠れないのは辛いですよねー(´・ ・`)
体力勝負の仕事やし、本当に辛いときはお休みさせてもらったほうがいいと思いますよー
無理して赤ちゃんに影響があっても困りますしね!
保育士さんやし、無理してるのをわかってくれる人もきっと多いと思いますよ(*´∀`)

  • ままちゃんマン

    ままちゃんマン

    コメントありがとうございます😂❤️
    しかも同じ保育士さん✨
    立ったり座ったりきついですよね😭しかも保育室が2階なので.階段の上り下りがすごく多くて大変です😑夜熟睡出来ず片道車で40分かかるし毎日のように遅番早番があり中々しんどいです😱
    特に今年は昨年度3名退職して補充されず.後輩が産休に入ってしまい保育士が足りなくて.無理しないようにとは言われますが状況的に無理しないと保育はまわらず。
    でも上司に相談してとりあえず1週間程お休みを頂ける事になりました!
    同じ保育士さんに辛さを共感して頂けただけでとても気が楽になりました!ありがとうございます!
    もうすぐ出産ですね❤️
    我が子に会えるの楽しみですね❤️

    • 8月30日
  • すっぴんママ♪

    すっぴんママ♪

    保育室が2階なこと、片道40分、人が足りてない、、、それはきつすぎますね(´・ ・`)
    あたしも30週ぐらいまでは遅番早番してましたけど、それだけでしんどかったです。。。
    お休みもらえて、よかったですね♪♪
    赤ちゃんのためにゆっくりしてください!!!

    あたしは昨日、無事出産できました!
    初産にしては6時間かからずの安産で、仕事33週までしたし、よく動いてたから安産だったんだろうねー!とみんなに言ってもらえました♡
    保育士ってだけで、やっぱり事務系の仕事と違ってよく動くし、それはよかったのかなーと思います!
    無理のしすぎはよくないけど、赤ちゃんのための運動も兼ねてと思って、周りの先生に上手に甘えながら、仕事頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月1日
  • ままちゃんマン

    ままちゃんマン

    出産おめでとうございます❤️❤️
    安産だったとの事ですごいです😍✨
    やっぱり動いていた方が良いんですね⭐️
    その言葉を聞いて勇気づけられます✨
    とりあえず産休まで残り2ヶ月なので
    休み休みやりながら.頑張ります❤️❤️

    子育て楽しんで下さいね😍✨✨

    • 9月1日