※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもに「なんで〇〇ちゃんのところは一人なの?(=きょうだいがいない…

子どもに「なんで〇〇ちゃんのところは一人なの?(=きょうだいがいないの?)」と聞かれたら何て教えればいいでしょうか??

子どもの生まれた日が近く、また母親同士も同い年(今年30歳)で仲良くしているママ友母娘がいます。
そのママ友とは子どもが生後3ヶ月頃からの知り合いで、その時から「ウチは一人っ子って決めてるんだ〜」と言っていました。
私が妊娠してからも変わらず仲良くしてくれて、本当に選択しての一人っ子だと思います。
理由は特にこちらから聞いて無いのですが、「お金が無い。」とか「悪阻などのトラブルが酷くてもう妊娠を経験したくない。」と言っていました。

最初の質問ですが、娘から実際に聞かれたわけではないのですが、今後もママ友母娘と付き合ってく上で娘に聞かれた時に、変に教えるのはマズイなぁと…。

例1:「〇〇ちゃんのおうちは〇〇ちゃんだけいれば良いんだって。」
→「うちは自分だけじゃダメなんだ…」と娘は思っちゃう😱

例2:「〇〇ちゃんのおうちはお金が無いんだって。」
→「へー貧乏なんだー」これは一番マズイ😱

どう回答を考えても納得のいく、また誰も傷つかないものが思い浮かびません😵😵

どなたか知恵をお貸しください😭

コメント

pipipipipi

なんでだろうね。

なんでだと思う?

など明言を避けて回答します😂

• ママリ

ママリ

なるほど、自分で考える力を育むのも大事ですよね😂
    「なんで?」攻撃が始まりそうなのでこれから怖いです😱
    ありがとうございます🌸

• 4月9日
  • pipipipipi

pipipipipi

分からないことは分からないって言いますよ😊
    調べて分かることなら、一緒に調べようか。とか🙌🏻

ただ、人様の家のことは答えないのと、口が裂けても〇〇ちゃんの家のことは〇〇ちゃん達しか分からない。などは言わないようにしてます。
    子供がその子やその子の親に聞いたら気まずいので😂

• 4月9日
ちこた

そういう他家の家族計画に関わることはあんまり真っ直ぐ返事を返そうとせず「なんでだろうね~そういえば□□ちゃんの所は3人だね~。色んな家族がいるんだね~」と明言を避けますかね😅

• ママリ

ママリ

デリケートな問題でもありますもんね😣
    そういう質問には名言を避けるかたちで答えていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月9日
はるひ

ジジババいないおうちがあるのと一緒、みんな違うからだよ。

こんなニュアンスで話してました。
ちなみに外見について何かいうようになった時もこんな感じで話してました。

子供ならではの素朴な疑問に、真っ直ぐ返すべき時とそうでない時は大人の判断かと。

• ママリ

ママリ

他人様のことについての質問はそういう風に教えていけばいいんですね🥲
    そろそろ「なんで?」攻撃が始まりそうなので参考になりました✨
    ありがとうございました🌸

• 4月9日
ゆめ

子どもの数は神様が決めるんだよ〜
とかですかね(笑)
実際、子どもって欲しいと思ったタイミングで授かれる訳じゃないですし、
逆に予想外に授かった方もたくさんいるので、
あながち間違いではないと思ってます(笑)

• ママリ

ママリ

なるほどー!✨
    たしかに大人のわたしも納得の答えです☺️
    参考にさせていただきます!ありがとうございます🌸

• 4月9日

「子育て・グッズ」に関する質問