※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
子育て・グッズ

保育園退園するか悩んでます😣年子のお子さんがいらっしゃるママさん相談…

保育園退園するか悩んでます😣年子のお子さんがいらっしゃるママさん相談にのってください😭

1歳半差で2人目(おそらく女の子)を出産予定です👶
2人目を出産したら大変だから上の子保育園に入ってる方がいいよーという意見を聞いて短期間復職し保育園に4月から入れることを決めました。
上の子は育てやすいほうで正直保育園に入れたいなあと思ったことはなく、早生まれだしまだまだ家で一緒にいたかったので、保育園が決まってからも辞退するかずっと悩んでました。
いったん通わせてみようとなり慣らし保育が始まりましたが、風邪をひいて高熱を出し3日間連続でお休みしています。
娘の辛そうな姿を見ると申し訳ない気持ちになり、保育園に行かず家で一緒にいたいという自分の気持ちを大事にしたら良かったなあと後悔しています。

実家は近く母が定期的にサポートしてくれるのと、保育料が高くて生活がカツカツになるので、お互いしんどい思いしてまで通わせないといけなかったのかな...と悩んでます。
2人目を0歳児で入園は考えていないので、今回退園するとなると上の子3歳2ヶ月、下の子1歳8ヶ月で再来年の4月入園を希望しています。
このぐらいの月齢まで自宅保育するのって実家のサポートがあってもなかなか厳しいでしょうか?😣
今まであまりこどもと接することがなかったのでどんなことが出来て...とかこどもの様子が想像つかなくてわかりません😓💦

現在のところ第一と第二希望保育園の3歳児の空きは少しあるようです。
役所の人に3歳児入園は厳しいと言われたのでいま1歳で入れたほうが後々良いかと思って入園したので、いま途中入園の空きがあることに驚いていて焦らなくて良かったなと後悔してます😣(毎年うまいこと空きがあるとは限らないことは承知してます💦)

長々とお読み頂きありがとうございました🙇‍♀️
保育園退園して自宅保育に切り替えるかどうか相談にのってください😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年子です♥
3歳2歳を家で見てます!
うちは幼稚園の預かりを利用して来年から入園、ガッツリ働きます🤗
そんなに公開があって悩むなら自宅のほうがいいと思います😍

DAHNmama

あくまでも我が家はですが3歳の子がいますけど凄い大変です。笑
だから保育園、本当助かってます!!

ヤンチャだし、言うことは聞けないことの方が多いし。
 それに2歳近くの子がいたら公園やスーパーもかなり厳しそう😂

みるくてぃー

1歳半差で育ててます!
私自身もとても悩み、結局保育園入れずに2人見てますし、このまま育休延長して、上の子3歳下の子1歳半の4月に申し込みたいと思ってます!
もちろん日中2人見るのは大変なことも多いですし、ストレス溜まることもあります😅
うちは上の子も育てやすい!というわけではありませんので、毎日キーキー言ってます🤣💦
保育園入れたら楽だっただろうなと思いますが、保育料払ったり熱出したりの後悔があるなら無理して入れなくてもと思います🥺
私は実家は遠く、産後1ヶ月まではちょこちょこきてもらいましたが、それ以外はほぼ援助なしですがなんとかなってます🙆‍♀️
上の子が手がかからず、ご実家が近いようならなんとかなるかと思います🤩
3歳の時なら、幼稚園の延長保育あるところに入れるのもありだと思います!私も保育園と幼稚園両方候補にしてます😊
うちの地域は2歳は絶望的で、3歳だと保育園も人数増えるから大丈夫と言われたのですが、3歳厳しいんですね😭

ななママ 

我が家は次女が1歳になった時2人同時入園しました(*´∇`*)

1年半違うのでゆいさんと同じですね🎵🎵

2人同時入園だと入園しやすいって聞きますし、そりゃ2人連れて出掛けるのも大変だし赤ちゃん返りとかイヤイヤ期とかでうわぁーーーーー‼️‼️ってなった時期もありましたが、やっぱ2人同時に入園させて良かったなぁと思ってるので、退園させても良いと思いますよ(*´∇`*)

さぁちゃん

1歳半違いの年子育ててます(^^)

激戦区で保育園にも入れないので、4年保育で幼稚園に入園しました。
上の子は昨年から、下の子は今月からです。
預かり保育や延長保育保育もやってるので、仕事もはじめましたよ😊

上の子は4月産まれなので、幼稚園入園までは本当に大変でした😭

「子育て・グッズ」に関する質問