※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k24
子育て・グッズ

2人目の出産時の年齢差と上の子の保育環境について教えてください。

夫婦どちらにも母親がいなくて2人目出産された方!
何歳差で産みましたか?
また、産まれてから上の子は保育園などにいれてますか?

コメント

もう少しで4歳&8カ月の2人の母です

旦那側の母親がいないわけではありませんが、訳あって実両親とは絶縁しており、連絡をとったりしてるのは、私の父親しかいない状態ですが、仕事復帰が早かったのもあり、早いうちから保育園にいれてます。

退会ユーザー

すみません
    実両親ではなく義両親の間違いです。

• 8月28日
  • k24

k24

回答ありがとうございます^^!
    そうなんですね!
    やはり母親の援助がないと2人目は4〜5歳離した方がいいかと考えていたんですが、RIANさんもそういった考えでしたか?
    また実際2人の子育てされていてどうですか?

• 8月29日

退会ユーザー

私は母親がいるいない関係なしに、子供が3〜4歳になるまでは、いっぱい甘えさせてあげたかったし、その頃には上の子もある程度自分の事も出来るようになってるはずだから、2人目も気楽に子育てできるかな?って気持ちがつよかったです(^○^)

• 8月29日
  • k24

k24

その気持ちすごくわかります!
    実際今2人のお子さん育ててどうですか?

• 8月29日

退会ユーザー

楽しいですよ〜

上の子が男の子だけど、運よく赤ちゃんがえりもなく、赤ちゃん嫌いとか言いつつ、○○○すご〜い、ハイハイ頑張ってるよ〜、おしゃぶりが取れたら口に入れなおしてくれたり、○○○ウンチ臭いってオムツもってきてくれたり、男の子のわりには、自分の出来る範囲で下の子のお手伝いしてくれて、ちゃっかりお兄ちゃんしてくれてます。

たまに、この子たちにとって、おばあちゃんって言う存在がいたら、どうなってたのかな?って思う事はあるけど
    1人目妊娠した時に、よくわかんないけど根拠のない自信もあったので、父親ではなく子育てをするうえで一番子供との接触があって、頼りになるだろう母の存在がいないことに、コンプレックス?に思った事はありません。

ママリを見てて、1〜2歳差で子供を希望する方が意外に多い事に、少しビックリはしましたが、私は3歳4カ月年の差で、出産をして良かったと思ってますよ。
    気持ちに少し余裕が持ててます。

後は、タイミング的にも、コウノトリって言うドラマもしてたので、録画していつも見せてました。

• 8月29日
  • k24

k24

上の子がお兄ちゃんしてくれるなんてとっても理想的ですね♡
    赤ちゃん返りもしないなんて家族思いな良い子ちゃんですね(*^o^*)

いろいろ質問に答えてくださってありがとうございました✨
    とっても参考になりました!
    やっぱり私も少し離して2人目考えようと思います(*^^*)

• 8月30日

退会ユーザー

💡ありがとうございます
    2人目をもう少ししてから希望するのであれば、そんなに早くなくていいとは思いますが、年齢問わず2人目不妊症も増えてきてるようなので、もうそろそろ2人目って考えた時にでも、万が一のために病院行かれた方がいいかもしれませんよ

まだ4カ月だと、大変だと思うけど、子育て頑張ってください

保育事業してて、いろんな子供を見ますが、少し大きくなるまでは目の前にいる子供を、いい意味でいっぱい甘えさせてあげてくださいね。
    かまってかまってするのは、今だけですから、抱っこや手を繋いでいろんなところに行けるのはいましかないですからね

• 8月30日
  • k24

k24

不妊症こわいですね>_<
    2人目を考え始めた時に検査してみようと思います...
    教えてくださってありがとうございます(*^^*)

そうですよね!
    抱っこや手を繋いでいろんなところに行けるのは今だけ、当たり前ですがはっとさせられました>_<
    たくさん甘えさせてあげて愛情をたくさん注いであげたいと思います(*^^*)
    RIANさんの言葉でこれからの育児がもっと楽しみになりました✨
    いろいろ教えてくださってありがとうございました(*^^*)

• 8月30日