※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

愚痴らせて下さい…旦那の実家に義母と義祖母と同居しています。家事は旦…

愚痴らせて下さい…
旦那の実家に義母と義祖母と同居しています。
家事は旦那も手伝ってくれ、私は自分の事と子供の事、家事もしています。

義母達からしたら、家事育児仕事までが女の役目。男は外で仕事して金を稼ぐ。の時代に生きてきて、「私が旦那に家事をさせている。」「かわいそう」などと明らかに言ってきます😭
お互いに生きてきた環境も時代も考え方も違うのに、「この家に嫁いでこの家の人間になったんだから!」と縛りつけるような感じです💦
「あら、昔はこうだったけど今はこうするんだね」って言って欲しいんですが…
「はあ?昔からこうしてたから、こうしなさい!」ばっかりです😣

旦那には、「長男に嫁いできたからって、必ずしも同居しないといけない訳じゃないんだから、別に住むから!」とは相談はしましたが、やはり旦那は実の親を捨てきれないらしく…

みなさんは同居生活、どうされてますか?

コメント

ママリ

義実家同居、長男嫁です。
今まで育ってきた環境も違うし、好きで同居してるわけじゃないのに押し付けられるのって気分悪いですよね🤮
同居じゃなければ自分のペースで自分の好きなようにできるのにいちいち周りの目を気にしないといけない環境はほんと辛いです😭

長男の嫁だからって必ずしも同居して親の面倒を嫁が見るという古い考えはやめてほしいですよね〜😅

• あお

あお

コメントありがとうございます‼️
    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    義母だって私と同じく嫁いで環境変わったくせに…
    私は家政婦や奴隷になりに嫁に来たのかな…。ってふと思う事があります😣

もう…
    自分の人生なのに何でこんなに我慢しなきゃいけないんだ‼️ってしょっちゅう爆発します😖
    義母と私に挟まれてる旦那も思ってる事はあるんだろうけど…
    大事なのはどっち?って旦那に選んでもらう訳ではないけど…
    やっぱり干渉されずに自分のペースでしたい欲が常にあって衝突してしまんですよね😭

• 4月22日
はなこ

うちも一体いつの戦時中?てくらい古ーい体質の家と地域です。今時こんな時代錯誤な地域があるなんてびっくりでした。私は生まれも育ちも都会だったので。
残念ながらその頭は治りません。
新しい事も受け入れられません。
義両親の年齢だともはや過去に生きている人たちですから、未来ある若い家族と時間が逆行してるんだと思います。

今って、男一人で家族養えるお給料もらえない時代なんですよ、家事も育児も男がするのは当たり前なんですよ。って、通じないんですよねー。

因みにうちは珍しく男の方が働き者で、女の義母は、なんにもしないどころか全部が全部「誰かにやってもらおう」という考えの人です。

これはこれで非常に荷物で面倒です。

• あお

あお

そうなんですよね。自分も街中育ちで田舎暮らしに急になって、本当に今までの自分の感覚とものすごく違うので嫌になります…

うちも旦那の実家が農家なんですけど、義母は私は農業で忙しいから家の事よろしくね!って感じです。
    …え?あなたの洗濯物も汚れ物も全部こっち任せ⁉️ってびっくりしました

やったらやったで、ああすれば良かったのに。何でこうしたの?って…
    いや、文句言う時間と体力あるならあんたが自分でしろ‼️ってイライラします😖

• 4月22日
カナ

義母と同居中です。
娘に合わせて生活してて、自分の事は後回しにしてる状態、義母に可哀想と言われる事にイラつきます。
食事は食べれる時に食べてるんですが、夜ご飯少し早く食べただけで「おにぎり作って食べなさい」って…子供じゃないんだからお腹すけば食べるから、命令口調やめて。
おっぱい詰まるから甘いものいらないから買ってこなくていいって何度も言ってるのに、買ってきて「食べなさい」
何度も同じこと繰り返し
しつこく押しつけてきます。
苦痛です。
今では、おはようとおやすみの挨拶しかしていません。
顔も合わせたくないです。
同居なんてするもんじゃないですね。

• あお

あお

返事が遅くなり申し訳ありません😭
    仕事復帰してからは朝と夜しか顔見なくていいので、まだ気持ち的にほんの少し軽くはなったんですが、やっぱり他人だし合わない部分は出てきてストレスになります😣

うちも、怒って たらかわいそう。あなたが機嫌悪かったら、体調崩してたら子供がかわいそうでしょ?とか、誰目線で言ってるんだこの人💢って感じです。
    もう、昭和の方が皆そうじゃないかもしれないけど、未だに男が女より偉くて女は家事育児仕事までして一人前…みたいな感覚だから私と合わなくて…
    他の家庭は自分達だけで親とは離れて自由に暮らしてるのに…。ってばっかり考えてしまいます😖

• 4月22日
すみっこ

同居してます。

生活は100%分けてます。

仲良くやっていますが
え?と思うことはもちろんあるので
上手く距離取ってます。
息子の教育方針に口出されたときのみ言い返します笑

それ以外はけっこう
言いなりになりがちです。。

おせっかいな義母なので
いつまでもいつまでも旦那の事を気にしていますが、
旦那は干渉されるのが嫌いで
わたしもそうなので
言われたことをうんうんと聞き耳はたてますが、スーッと流します笑

難しいですよね同居だといろいろと気が休まらないこともありますよね、、😢

• あお

あお

100%分けられてるんですね❗うらやましい…っ❗
    うちはなぜか本家と隠居が繋がってて、風呂は1つです😣

同居する前の他人同士の距離感位が私にはちょうど良かったです😖
    実の親兄弟ですら合わない部分もあるのに義理となったらより一層合わないですよね…

仕事で疲れて帰ってきても家で顔あわせてまた疲れて…
    旦那は実家だからいいだろうけど、こっちは四六時中気疲れ半端ないのに😟

自分の実家の近くで自分達だけで住めたら一番最高だな。って思います🥺

• 4月22日

「家族・旦那」に関する質問