※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供のお昼寝について、午前と午後どちらが良いか悩んでいます。朝9時〜11時と14時〜15時半に寝ているが、1回のお昼寝に移行するタイミングでグズりそう。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ1歳で知り合いにそろそろお昼寝1回の時期だねって言われたんですけど午前と午後どちらをお昼寝させればいいんでしょうか🤔
うちの子は朝は6時に起きて9〜11時に朝寝14〜15時半の2回で夜が20時半くらいに寝るんですけど結構寝てくれてて1回するとグズりそうだなーと…皆さんはどうされましたか??教えて欲しいです!!

コメント

Kコマー

夜は20時半くらいに寝てますし、子どもが眠そうにしてるなら朝寝なくさなくても大丈夫ですよ!

ママリ

お昼寝1回の時期だねって言うのは、大体の目安で、このくらいになるとお昼寝1回しかしなくなる子もいるねって事だと思うので、無理して1回にしなくても大丈夫だと思いますよ◎

朝もきちんと起きて、夜もちゃんと寝ているなら、今の生活リズムのままでいいと思います!

段々と体力がついてきて、午前中寝なくても大丈夫になったりって勝手にそうなってくると思うので、そうなってきてから、その子に合わせて、1日のスケジュールを決めてあげればいいと思いますよ😊

はるはる

うちは朝0630頃起きて朝ごはん、1200頃お昼ご飯を食べたら1300頃から1500頃まで寝ます!就寝は2030頃です!

保育園に行き始めたのでそのようにスケジュール立て直してやりましたが、ご家庭で見ていらっしゃるのであればそんなすぐに一回にしなくてもいいのではないかなーって思います😅💦

自然にもっと遊びたいとか眠たくないとかでお昼寝って減ったりするものかとおもいます👏👏👏

はじめてのママリ🔰

その子によります!
上の子は2回昼寝しないと夜まで持たないので寝せてましたよ😁
夜の睡眠に影響がない程度の昼寝なら何回でもいいと思います。

むぅ

1歳はまだ朝寝してても問題ないですよ✨
うちの子は起床時間次第で、朝寝したりしなかったりしますが、どちらでも夜の睡眠には影響がないので、眠そうなときは寝かせてます💡

もしお昼寝1回にするのであれば、午後は疲れが出やすいので、お昼寝の時間を少し早めて、2時間とかがっつり寝てもらうといいかもです😊

寝るのが1回だけの日は、13時~15時でお昼寝してます。2回のときは、11時~12時半、15時~16時半で寝ています😀

はじめてのママリ🔰

自然と1回になってくるので、無理に合わせなくて大丈夫です🙆‍♀️うちはだんだん減ってきてて日によって朝寝する日としない日が出てきてだんだんなくなってきてます😆