※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居するお義母さんの同じものばかり買う癖?が気になってしまい…嫁いだ…

すいません愚痴らせてください。
同居するお義母さんの同じものばかり買う癖?が気になってしまい…

嫁いだ時に、物が多い家だな〜と思い整理してみると似たようなものや同じものがいろんなところから出てきて大変な思いをしました💦
今も定期的に断捨離をしてて、半年前に使ってない水筒(嫁いだ娘が中学で使っていた水筒や空のペットボトルの山)を捨てたところなのに、今日みたらまた新しい水筒が増えてる…お義母さんの水筒だけで8個くらいあるんですがそんなにいりますか😂?サイズ違いと言えど、そんなに変わる変わる使ってるわけでもなく。

洋服も安いからと買って、週に1回は宅配で何かしら届きます。(他にも外出した時に買ってきてもいます)
お義母さんはずっと専業主婦、近所に親しい友人がいるわけでもないので家でしか着ません。

あとは孫(私の子供)におもちゃ。パズルだけでも10種類はあって、ピースが足りないのもあり、買うたび「ピースがないのは捨てて入れ替えたら?」といっても「まだ使える!」となかなか捨ててくれません…なのにまたおもちゃを買ってきて。

お義母さんのお金で買ってるから文句言う筋合いはないし、孫が可愛いと思って買ってきてくれるから感謝すべきなのはわかってはいるものの
なるべく物を少なく、必要最低限のものしかおきたくない私からしたら謎すぎて😭

お義母さんはお義父さんの遺族年金で生活していて、欲しいと思ったら買う性格の方なので、常にお金がない状態です。
お義父さんが生きておられる時からお金の使い方が荒かったと聞いているので、それもあって余計不安です…

長々とお付き合いくださりありがとうございました。

コメント

はなちゃんの母

初めまして^^
同じような暮らしをされていて亡くなった親族の家を片付けるのを手伝ったことがあります。誰も住まないので、ゆくゆくは取り壊す予定でした。が。しかし。そうする前には家の中の物を全て捨てる必要がありました。
とにかく物を溜め込む人で、キレイなお菓子が入っていた箱とかも集めていました。家の中の家財、細々としたもの。自分達だけでは捨てるどころか分別するのも大変だったので、業者さんに頼みました。金額は約20万弱。2トントラック4台分のゴミが出てきました。

長々とすみません。もしものことがあったときに、はじめてのママリさんが、同じような状況になる可能性もあり得ると思いコメントさせて頂きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まさしくその通りです💦同居当初、缶も山のようにあって(棚の奥にしまってあったのであることにも気付かない状態)捨てました…
    共有スペースはだいぶ片付いてきたのですが、
    お義母さんの部屋は物だらけで大きいクローゼットでは収まらず、もしそうなった時に業者呼ばなくちゃいけなくなりそうで怖いです…

• 4月9日
雅

私のおばあちゃんみたいです😅おばあちゃん(90代)も同じものを何度も購入、片付けられない金遣い荒い、そのくせお金無いと言います。
特に食材ですが同じの何個も買ってきて賞味期限過ぎては捨てて……なので、必ず誰かが変わりに買い物か一緒に行くようにしています。
年取ってくるともっと大変になりますよ〜💦今から管理して断捨離しつづけるのがいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😂うちも雅さんのおばあちゃん状態ですよ💦
    お茶だれがこんな飲むん?て何種類もあって、まだ残ってるのに新しいの買ってきます。お菓子とかインスタントとかも大量にあって、こんないらないし、身体にも悪いからやめたら?って言ったら部屋にかくしてるみたいです😂それでも言い続けますけどね!

• 4月9日
  • 雅

もう性格なんですかね?隠してるとか、他人だったら可愛いですが同居だとイライラしちゃいそうです😂
    祖母は少しボケも入ってますけどね😅
    言い続けるのいいと思います!!私の母も言い続けて、結局変わってないですが。笑

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口うるさい怖い嫁認定されてます😩それです!頑固な性格なのできかないんですよね〜。お菓子夜中食べてるのに、口癖は痩せなくちゃですからね😅

こんなことでイライラする自分心狭いなと思いつつも、共有の部分だけでも綺麗にしたいので負けずに言い続けます🤣

• 4月9日
  • 雅

どの口が言ってるんだ😤笑
    ぜんっぜん狭くないですよ✨頑張ってくださいっ!!
    祖母はあまりにも汚くしすぎて小バエが大量発生して大変なことになりましたから😂
    90のばあちゃんと一緒にするなっ!!って感じかもしれませんが、うちの義母も73くらいなので😂
    怖い嫁にもいずれ感謝する日がきます😘

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コバエ発生とか相当ですね😂うちは60後半なんですが元々天然だからかボケてきてるのか行動が謎すぎて🤣
    鬼嫁に感謝する日がきてほしいものです。近くに悪い?見本がいると思ってがんばります!

• 4月9日
ままり

義母がそうです😅一軒家なんですが2階の3部屋中2部屋がドアも開かないくらいパンパン、義父の部屋は辛うじて守れてるもののその上にある屋根裏収納もパンパン。

1階はリビング対面キッチンなんですがリビングは座れるスペースが長座布団1毎分、キッチンは人が1人立つスペースしかなかったそうです。

何でも取っておく、欲しいものは一期一会と言ってなんでも買ってきます。

やばいなーと思ってたら去年息子が生まれた時16年前姪が生まれた時のドレミのオムツ(今は廃盤)をあったたから使いなーって出してきた時は流石に引きました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですよ!!なんでそんなん持ってんの?ていうかいつの??っていうの多くて。
    オムツを使いなってもってくる神経…引いちゃいました🤣笑

• 4月9日
とら

同じくです!!
主さんの義母さんは自分のお金から買ってるのでまだマシです!
こちらは旦那の金であれこれ買って家はゴミ屋敷っぽい感じになってて義父と私でたまにキッチン掃除してゴミ袋10個分くらいの賞味期限切れの物が出てきます。同棲ではなく隣に住んでるのですが人の金で迷惑です。子供の服も買ってくるのですがダサすぎて着せたくないです😩何着も買ってきてハッキリ言ってお金の無駄としか思えないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うわ〜それもっと嫌ですね!!!迷惑。うちも最初は旦那にxx買って言ってましたよ!わたしが、それ要る?要らないでしょ?って言ってからどうしても欲しい時はお義母さんが自分で買ってきてます😑
    おもちゃ買ってきてくれるんですけど、すごく安っぽい(100均)とか、口に入れたら危ない小ささとか、それこそ同じものを何個もとか😂おもちゃは必要最低限でいいし、すぐ壊れる物買ってこられてもお金の無駄なんですよね…
    ありがとう!って言えたらいいんですけど、どうしても心からありがとうって言えません😩

• 4月9日
  • とら

とら

同じもの何個も買うのは本当に無駄金ですよね😓
    100均ぽいのもやめてほしい、、ありがた迷惑ですね🤦🏻‍♀️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。素直に喜べなくて、なんでも安けりゃいいってわけじゃないのにと思います

• 4月9日
はなこ

うちの義母もずっと専業主婦だったからか金銭感覚狂ってますよ。
新しく布団買っても寝心地が悪いからと短期間でホイホイ買い換えるとかザラです。
お金は湧いて出てくるとでもおもあるんですかね。
そして欲しかったら我慢できないのも同じです。
暇なんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂うちも服2.3回きてすぐポイかタンスの肥やし化してます。ちゃんと選んでから買えよって。確かに…やっぱり暇なんですかね💦いつも携帯触ってるからテレビみてます。
    家事もそんなマメにするほうではないので(というよりも苦手)一体わたしが嫁ぐまで、家にいる時何してたの?って感じです。

• 4月9日

「家族・旦那」に関する質問