※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり。
妊娠・出産

1人目自然妊娠から4年、なかなか子宝に恵まれず、体外受精を経て今のお…

1人目自然妊娠から4年、なかなか子宝に恵まれず、体外受精を経て今のお腹の子を授かりました☺️
最近になりお腹もだいぶ目立ってきたし、一通りの大きい検査も終わったので家族以外の親しい人に少しずつ報告し始めたのですが、そのうち2人から実は私も!とおめでたの報告が✨
まだ2人とも安定期前でしたがこちらが報告した事で教えてくれたみたいです。
旦那も知ってる子だったので、AもBも今年赤ちゃん産まれるんだって😆同級生だよ〜😆
って報告したら、「…すぐ出来る人はポンポン出来るもんだね、早いね」とボソリ(友達の子は年子と2歳差です)

思わず不妊様かっ!ってなりましたが、そうだよね、もっと早く欲しかったよね😭と私まで少し悲しくなりました😭
5歳差になっちゃったけど赤ちゃん来てくれただけで嬉しいのはお互い100も承知だけどやっぱり心のどこかでもう少し近ければ一緒にできることも増えたよね〜なんて時々考えちゃいます…

贅沢な悩みなのは重々承知で吐き出させて貰いました🙇‍♀️
不快に思われた方いましたら、すみません。 

コメント

でんでん

めちゃわかります🥲
授かること自体、恵まれたことなのはわかりますが、
歳が近い方が遊び方が似てたりして子供も親もメリットがあるように感じてしまいますよねorz

我が家はギリギリ4歳差で上の子に妹が出来ましたが、
少し離れてるから親の言うことも理解してくれてるし
何より妹が可愛い❤️という感じで
今は良かったなと思います☺️
でもよく理解してる分、
上の子がいま複雑な立場にいることも感じます🥲

• ちょり。

ちょり。

共感ありがとうございます😭♡
    娘自身もずっと兄弟欲しいって話してて、出来たらめちゃくちゃ喜んでくれたのですが
    一緒に幼稚園いける? …ごめんね、行けないんだぁ💦
    テーマパークでベビーカーステップに乗ってる子を見て、赤ちゃんと一緒にあれ乗れる?!😆 …ごめん多分もう体重的に乗れないかも
    みたいなことばかりで💦
    多分偶然そういうのばかり目についてしまうだけだとは思うのですが、、

とても楽しみにしていて、このオモチャは赤ちゃんあげよ〜とか分別してくれてとても物わかりよくて嬉しいんですがきっと産まれてから色々分かる分、葛藤もありますよね😭

同じような気持ちの人がいて少し気持ちが楽になりました。体験談もありがとうございました😊

• 4月9日
しー

うちも一番上と次の子が5歳差になっちゃいました🤣自分もその分年取っちゃったし早ければなーって思ってましたが、お姉ちゃんきっと面倒みてくれますよ!
5歳差でも時々ケンカはしますが、基本的に私が「かわいいねー❤️おしり食べたいー❤️」とかデレデレしてると、焼きもちどころか一緒に「かわいいー❤️私にもちょうだい❤️私の子だからパパさわらないでー!」とかデレデレしてくれる感じになりました🤣笑

• ちょり。

ちょり。

やはり歳の差あっても喧嘩はするんですね😂
    うちは弟になるのですが、先日病院で2歳くらいの男の子がお兄ちゃん(小学生くらい)にちょっかい出されて泣きながらめちゃくちゃお兄ちゃん叩いてるの見たら、うちも男の子だから私叩かれちゃうの…?🥺みたいになっちゃって😂
    どんな子になるかは分からないけど赤ちゃんはお姉ちゃんが見本になるんだよ、と教えましたが(笑)
    うちもデレデレしてくれるかなぁ♡
    楽しみです♡
    回答ありがとうございました😊

• 4月9日
りー

めちゃめちゃ共感です🥲
わたしも1人目自然妊娠からの2人目不妊で体外受精してようやく授かりました✨
もともとは2〜3歳差を希望してましたが、5歳差になってしまいました💦

それでも授かれただけ幸せで嬉しい気持ちでいっぱいですが、昨日もわたしが夕飯の準備やお風呂の準備でバタバタしていると娘に「ねぇ、わたしは誰と遊べばいいの〜?」って言われてしまい…そうだよね、近い兄弟いたら遊び相手がいて楽しかったよね…と思ってしまいました😢

私自身2つ上の姉がいて小さい頃からずーっと一緒に遊んでいたのでその楽しさがわかる分なんだか娘には申し訳なくなってしまって💦

でも5歳になるまでママとパパの注目を存分に浴びて、甘えまくって独り占めできてっていうのは年が離れてたおかげかなとも思うので、娘も赤ちゃん返りすることもなく(これからかもしれないですが)、妹の誕生を心待ちにしてくれているのでデメリットだけではないと前向きに考えるようにしてます✨

• ちょり。

ちょり。

わかります💦うちも忙しかったりしてひとり遊びの時間が増えると、1人でつまんない!と言われます💦
    そして赤ちゃん返りか分からないですが今まで無かったのに買っている猫が膝に乗って撫でていたりすると、私のママだからダメよ!と少し怒るようになってしまって😭
    もともと抱っこ魔だったので妊娠して色々制限されている分、ストレスが溜まってるのかも知れませんが…💦

旦那とも相談して娘にはママとパパは赤ちゃんが産まれても娘ちゃんのことが世界で1番大好きだよ。だからその分、娘ちゃんは弟くんを世界で1番大好きになってくれたら嬉しいなぁ♡きっと赤ちゃんも嬉しいと思う。と伝えています。
    上の子月齢も同じですね♡共感頂きありがとうございます😭♡
    回答ありがとうございました😊

• 4月9日
ぴよぴよ

ママにもパパにも待ち望まれて産まれてくる赤ちゃん幸せですね😊

うちは4歳差ですが、上の子が一通り一人でできるので久しぶりの新生児育児も気持ちに余裕ありとても楽しめています!
赤ちゃん返りも今のところありません!
年の差があるからこそいい面もたくさんあると思います😁
ただ、やはり上の子もまだまだ甘えたいこともあると思うので二人きりの時間を大切にしたり、多めにスキンシップとったり気をつけています😅

出産までまだ色々と考えてしまったりするかもしれませんが、上のお子さんと旦那さんと楽しく過ごして下さい😊

• ちょり。

ちょり。

確かに今のところもう殆ど手もかからず1人でなんでも出来るのですが、最近になり飼い猫が私のところに来るとヤキモチを妬くようになって💦
    私のママだよ!とか言う時もあればお腹乗っちゃダメ!って言う時もあるので、ヤキモチと赤ちゃん守らなきゃみたいな気持ちと半々だとは思うのですが😭
    うちも旦那とも相談して、娘ちゃんのことがずっと世界一好きだよって伝えていますが、産まれてからも出来るだけ娘との時間も多く設けたいと思います✨

ありがとうございました😊

• 4月9日

「妊娠・出産」に関する質問