※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼少期から集団行動や行事がとても 苦手でした。これ以上どのように頑張…

幼少期から集団行動や行事が
とても 苦手でした。これ以上どのように頑張って言ったらいいのか?と悩んでます。アドバイスお願いします

そんな自分が嫌で、社会人親にになった今でも
ダンスチームに所属したり。職業も、個人で完結する掃除の仕事から 工場勤務にかえ。
嫌いな人や苦手とする団体行動に慣れるべく
自分にこれじゃダメだと言い聞かせながら頑張っています。

が やはり3人以上になると話題をどう出せばいいか迷うのと。あまり関わりの薄い方との話の繋げ方が苦手で
どう訓練すれば出来るようになるのかと。幼少期からずっと悩み今に至ります。

これから新学期で、親も参加する行事があると思うと知らない方と何を話してどう紛れたらいいのか分からなく憂鬱でしかないです。

コメント

いちじく

めっちゃわかります。
私も人見知りで、その人見知りを隠そうとベラベラ喋ってしまって、家に帰って思い出して反省するタイプです。
電話がすごく苦手で、切るタイミングや話に詰まってシーンとなったらどうしようとストレスで、電話かかってきても一旦無視して数分後「今出先で電話無理なんだけどなんだった?」ってLINEします。
緊張しーだし。ほんと周りとすぐ溶け込める人は凄いですよね〜。
明るくニコッと挨拶するだけではだめなんですかね?笑

すみません答えになってなくて😭😭😭

はじめてのママリ🔰

質問を読んで、とても頑張っておられるなぁと思いました!
でも苦手なことは無理にしなくても良いのではないかなとも思いますよ☺️🌸
わたしも集団行動が苦手ですが、
その代わり、信頼できる家族や数少ない友人とはしっかり向き合うことができるので全然気にしてないです🤣笑
集団行動が苦手なのも、相手の事を良く考えてたり、思いやりがあるからこそ人数が多いと混乱するのもあるのかな?と思いますし、個性だと思いますよ☺️
自分の苦手な事を良くしようと努力することも素敵だと思いますが、自分の良いところもたくさん見つけて、自分を誉めたり認めてあげて、自分を好きになって欲しいなと思いました😃💕
あとどんな環境にも相性の悪い人はいると思いますが、苦手な人とは距離をおいて、大事な人をより大事にする方がとても充実すると思います🎵

関わりの薄い人とは、ニコニコしつつ挨拶しっかりしとけば問題ないです🎵
あとお子さん同士で仲良しになると自然に話することがでてくるかなと思いますよ☺️

ゆか

ものすごく努力家なんですね☺️尊敬します✨ですが、そんなに自分を追い込まなくても良いと思いますよ。

自然と他人と交われる自分になりたいのですね。私も接客の仕事を始めた時、おんなじ気持ちになった記憶があります。自分の引き出しを増やさなきゃ!みたいに焦ってた時がありました🤣

話題は前もって3つほどピックアップしておくと自然と身につくようになると思います。最初は天気などの簡単なものから。

でも無理に話題を出そうとするとしんどいだけなので、話しかけやすいようにしておく、だけでもいいと思います☺️挨拶をする雰囲気ならしておく、話しかけやすいように目があったら笑うなど。そしたら、話したいことがあれば向こうから話しかけてくれると思いますよ♡

関わりの薄い方と初めからたくさん話そうと思わなくていいのです。相手も積極的に話したい方なのかほっといて欲しい人なのか、とかもありますし相性もあります🙄

私は今日公園の砂場で二組のママさんが話してらしたので、挨拶をして、娘がちょっかいかけにいったら何歳ですか?とか幼稚園どこいってますか?とか今悩んでる幼稚の情報を聞いたりしました😄

↑こんなんは出来るんよ!って感じだとすみません💦

みんなと仲良く上手くしようと思うと疲れますよ。

「ココロ・悩み」に関する質問