※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

産後3日目です。おっぱいが早くも張って痛いです💦飲ませてもあまり改善…

産後3日目です。

おっぱいが早くも張って痛いです💦
飲ませてもあまり改善しません。

これは…落ち着くのを待つしかないのでしょうか?

コメント

ママリ

私も二人目の時 3日目でカチコチでした🥲まだ、沢山飲めないし 赤ちゃんも生後3日で毎回80gとか増えてました!

冷やして、搾乳器借りて 張りが少し楽になる程度まで絞ってましたよ😌

えちゃんママ

1回自分でガッツリ絞った方がいいと思います!
私もパンパンになってて絞ったら楽になり次の日からは改善されました😂

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!!!
私も今岩のようにガッチガチです。
助産師さんに何回も相談してますが、張ってるわりに中でまだそんなに作られていないから吸ったから改善て訳ではないと言われました。

もう吸わせるプラス、手で先っぽを摘んで搾乳して哺乳瓶で飲ませるのが良いと言われました。

なんかイマイチ私もよくわかってないのですが…

とうまま

一人目も2人目もカッチカチで大変でした。
でも2人目は一回経験してわかっていたので対処して改善しました。

いまはカッチカチ痛みのピークなので絞りたくなりますが…
絞りすぎはまた集まってきてガチガチになるのでやめたほうがいいです。
搾乳に集中するとついつい必死に絞ったりしてしまいますが、さわればさわるほど後からもみかえしがきたりします。
スッゴクいたくてどうにもならないカチカチからすこーし楽になるかなくらいまで搾乳して、あとは塗れたおるを当てて対応しました。
熱をもちすぎているのであれば保冷剤を使うのも手ですがあまり冷やしすぎてもせっかく母乳のために集まってきているのに余計につまらせたりしてもいけないので、保冷剤を使うとしても心地いいなと思う程度でやめるべきだと思います。

あとは入院中だと思うので、あまりにいたくなるまえにスタッフに相談しましょう。対処してくれるはずです…

つらいですよね…産んでからこんなに痛いことばっかりなんて誰も教えてくれなかったーって一人目のとき思いました。
早くよくなりますように‼️

ゆぃ

私は産後1ヶ月くらいでだいぶ落ち着いてきました!最初はほんとカチカチになりますよね😭とりあえずお風呂で絞って出してました😅

「子育て・グッズ」に関する質問