※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ3歳になる息子に「やめて 痛いよ」などの類の言葉が逆効果にな…

もうすぐ3歳になる息子に「やめて 痛いよ」などの類の言葉が逆効果になっているのか、全く効きません。

本日はクレヨンでわたしの頭をグリグリしてきたので「痛いよ やめてね」と言いました。クレヨンもボロボロになり「クレヨンさんが可哀想よ クレヨンさん悲しいよ」も効きません。
わたしの頭はクレヨンで真っ白に…
さらにやり続けたため、わたしも感情的になり「痛いって言ってるでしょ!」と息子を払い除けました。それでもやり続けたため「ママもういなくなるからね!バイバイ!」といい部屋を出てギャン泣き。
「もうしません。ごめんなさい」と半ば強制的に言わせる形になっていつも終わります。

祖母も「痛いよ、おばあちゃんはね、腰も首も痛いからやめてね」「おばあちゃん痛いよ、○○くんもされたら嫌でしょ?」「○○くん、落ちたら痛いでしょ?怪我するよ。泣くよ」など言っているのですが、いつも祖母の頭の上から乗って危険な遊びし続けます。
祖母は上記を言い続けています。

0歳娘にも最近は蹴ったりし始め、わたしが腹話術のように「お兄ちゃん痛いよ もう蹴らないで涙」と言うのですが「蹴るよ!」と。
「わたしが(妹)いなくなってもいいの?」と聞くと「いいよ!うん!」などと答えます。

ちなみに妹のことは普段は可愛がりますし、最近のことですし、滅多にあることではありません。
授乳などの関係で不機嫌になるため、妹に関しては赤ちゃん返りや嫉妬のようなものだと思います。

上2つのようなことは娘が生まれる前からですから、赤ちゃん返りという感じでもありません。
定規で何度も叩いてきたり、おもちゃで何度も刺してきたり…嫌だ やめて 危ない 痛いなど言うと面白がってやり続けるのでしょうか。
こういう場合、どう対処するのか、どう叱るのか、どんな声かけがいいのでしょう?
わたしのメンタルダメージも限界となってきました。

コメント

あくるの

クレヨンで頭に描いてきた時点で私なら奪い取って同じことしてもいいの?とか言っちゃいそうです😅
頭真っ白になるまで優しく言い続けてられるの凄いです💦
おばあちゃんに対しても危ない遊びするなら身体張って止めます。
注意され慣れてて効いてないのかな?と思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもやりますよ。
    本日も「もうクレヨンやらない!捨てるからね!二度と買ってやらない!」と怒鳴り激しく手から取り上げました。
    全てのクレヨンを届かないところに本当に取り上げました。
    酷い母親だなって自分でドン引きです。

• 4月8日
  • あくるの

あくるの

え、全然酷くないですよ😨
    やったら駄目なことをきちんと叱るのは親の務めだと思います!
    息子さんの行動はわかっててやってるだろうし、"やったら駄目なこと"です。
    きちんと叱ってるの大事だと思います!
    正しい遊び方が出来ないおもちゃならいらないよね?って言って構わないと思います。

• 4月8日
🧸💕

完全に舐められてると思います。3歳にもなればやっていい事悪い事の区別はつきます。叱る時はきっちり叱る事をしないとクレヨンさんが可哀想だよ程度だといつまで経ってもそのままだと思います。保育園や幼稚園は行ってませんか?子供って頭いいからやっても怒らない人とか怒る人とかちゃんと見分けてやるんですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に行ってますし、毎日激しく怒ってます。
    毎日のように繰り返しこういう行動があるので、最終的にはギャン泣きさせるほど怒鳴っています。
    それでも効果ないので困ってます。
    どうすればいいのでしょうか。

• 4月8日
  • 🧸💕

🧸💕

幼稚園ではお友達や先生にはしないのですか?
    厳しく怒っていないのかと思ってました!怒ってるんですね!でも辞めないから困ってるって事なんですね!
    旦那さんにはどうですか?
    同じ様な事しますか?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達や先生にはしません。
    旦那は忙しくて帰りもかなり遅くワンオペなのであまり関わりがない感じです。

• 4月8日
  • 🧸💕

🧸💕

お友達や先生にはしないって事はやっぱり人を見てやってるんですよね!1番効果ありそうなのは旦那さんがいる時に同じ状況になって旦那さんが本気で怒る事が即効性がありそうですけど、ワンオペであればあまり頼れませんね。。
    うちの子も言う事聞かないとかは毎日の事でいつもは注意していい加減にしなさいよ〜程度で終わってますが、あまりにも限度を超えてきたら玄関に出します。(玄関と言ってもベビーゲートを置いてるのでその向こう側です。息子はベビーゲートを開けれないので。家の外ではありません。)泣こうが叫ぼうが暴れようが出します。泣きながらごめんなさい〜と言いますが、いっ時出しておきます。そして少し落ち着いたタイミングで中に入れてこれまでの経緯をきっちり説明をします。このやり方がいいとは思いませんが言ってもわからないのであれば強行手段です。

• 4月8日
我が子が1番❤️

持論ですが、何に対しても優しく注意すれば良いって思ってなくて、絶対やっちゃいけないことにはビシッと叱ります。 クレヨンのこともお祖母さんの事も、私からしたらあり得ないので、絶対に優しくなんて言いません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、怒鳴り散らしてます。
    そのことを書いてなくて勘違いさせてすみません。
    本日も酷いことをたくさんいい、激しくクレヨンを取り上げて怒りました。
    最終的にギャン泣きさせました。
    祖母は旦那の母なのですが、わたしがあまりにも激しく息子に当たるので嫌になりドン引きして無言で帰って行くくらいです。
    優しくはしてないんですよね。
    どうしたらいいのでしょうか。。。

• 4月8日
  • 我が子が1番❤️

我が子が1番❤️

私は怒鳴り散らして効かない時は、無言でキレます。何も喋らずに奪い取って、ゴミ箱に捨てて違う部屋に行くとか☝🏻 「なんでそんな顔してるのぉー」とか「何かおしゃべりしてよぉー」とか言ってきますが、「はっ?やめてっていうことしておいて何言ってるの?そんな人と遊びたくないんだけど」って感じで。怒り方も静と動の使い分けで効果的です。

• 4月9日
さゆ

クレヨンの件もそうですが、
お祖母さんの件、娘さんを蹴ったりした件で主さんは本気で怒ったりしていますか?

私なら危ないこと、してはいけないこと、優しく言っても聞かないなら怒鳴ってでも引っ叩いてでも辞めさせます。

お祖母さん、娘さん、それからお友達にも同じことをし出して怪我をさせたりトラブルになる前に、主さんが本気で怒って息子さんにやめさせないといけないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本気で怒ってます。毎日怒鳴り散らしてます。祖母はわたしが息子にキツく当たりすぎて、みているのが嫌になって不機嫌になり無言で帰って行きます。
    それはそれは腕を引っ掴んで、怪我するレベル、下手したら虐待レベルかもしれません。
    本気で怒っているのですが、こんな感じです。本日は手からクレヨンを激しく取り上げ、全てのクレヨンも取り上げ「もうクレヨンやらない!二度と買ってやらない!捨てるからね!」と言いました。それでも毎日こんな感じです。どうしたらいいでしょうか?

• 4月8日
みーちょ

やめないなら、遠慮せずに叱れば良いと思います。
叱るのは親の責任だし、小さい時に制御しとかないと、今後もっと危ないことがおきますよ💦

私は感情的に怒鳴っちゃう性格なので、キレそうになったら別部屋でクールダウンしてます。😓

叱る時は、出来るだけゆっくり話して、「叩いたら痛いし、怪我するからやめなさい。ママは怒ってる!!痛いことされて嫌だった!!」と低い声で、真顔で、叱ります。
子供に通じる言葉を選んでください。
長時間怒っても効果ないので、短時間でオッケーです!
ちゃんも怒ってることが通じたら、子供も「ヤバい」と思って態度を改めます

そのあとに叩くのをやめたり、我慢出来たら、めっちゃ褒めます。
出来るまで根気が必要です。
他のご家族にも毅然とした態度でお子さんに向き合っていただくように、協力をお願いしてみてください😊

あと、おばあちゃんが怪我する危険があるので、飛びつく前にお母さんがしっかり静止してあげてくださいね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱る時、そんな感じでやってます。
    最初は普通に上記したように優しくいいます。
    そしてそんな感じで低い声で真顔で分かりやすく言います。この時点で怒ってると分かっているはずです。
    それでも効果なくわたしもブチギレて怒鳴り散らしてます。
    それでも効かずに最終的に部屋の電気を消してわたしが「もうバイバイ、さようなら。○○くんとは遊びません!」と言って泣かせて終わりです…
    なんだこれ…といつも思い反省します😢

• 4月9日
なっちょ

解決策でなくてすみませんが、うちも全く同じです😭
どんなに言葉で言い聞かせてもやめない、ニヤニヤして同じことをする→強く叱る→最終的に怒鳴りおもちゃを取り上げる、部屋から出て行く(もしくは追い出す)→ギャン泣きで謝る
の繰り返しです😭😭

声を荒げるのは絶対良くないし、だんだん慣れて聞かなくなるかもしれない、、とわかってはいるけど、どうすれば言い聞かせで解決するのかわかりません😣

きちんと話せば3歳ならわかる
怒るのではなく叱る
舐められているのだからビシッと叱る
言い聞かせてわからないことはない
というのが模範回答かと思います。
私もそれを信じていましたが、どうしたら良いのやら😂

なんの解決にもならずにすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、同じ方がいて安心しました。
    そうです!その模範回答聞き飽きました😢
    それで効果あれば苦労しないって感じですよね。
    現実は違いますよ、簡単じゃないと思います😭

• 4月9日
  • なっちょ

なっちょ

実際、それで言うこと聞く子も多いんだと思います💦
    友達の子も、低い声で言えばやめるよとか、うちの母も、私や姉の時は怒って強い口調で「やめなさい!」と言ったらやめたよと言っていました😳

子どもは毅然と叱れば言うことを聞くと言っていた母は、私が息子にしている一連の流れ(優しく言い聞かせ→低い声できっぱり→語気を荒げる→怒鳴る)を見て、それでもケロリとしている息子に驚いています😂

結局、脅し(おもちゃ捨てるよ)や恐怖(怒鳴る、出て行く)で支配することになり、それで言うことを聞くのは「悪いことだからやらない」わけではないし、、と悩みます😭

でも皆さんの回答見ると、今は押さえつけでも怒鳴ってでも言うことを聞かせることが最優先なのかな?と思いますね😢
    その後の抱きしめや言い聞かせでフォローできていることを祈るのみです😭
    お互い落ち着いてくれますように。。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私なら本気で叱ります。
怖がるぐらいにビビらせます。
それでも変わらなければクレヨン捨てます。
なんで無いの?と泣きながら訴えてられても理由をしっかり説明します。
注意何回もしたけど辞めなかったよね?だからもう捨てたのずっとバイバイって言います。
本人のお気に入りなどを取り上げる事は効果あると思います。後、泣きわめこうが、泣かせときます。慰めません。
可哀想、冷たいとか思われるかも知れませんがそのまま園や学校で誰かの事を傷つけたりする子になってほしく無いので。悪い事はしっかり叱りたいです。

しっかり叱り怖いお母さんのお子さんは聞き分けのいい子が多いイメージです。
子供も学んでるんだと思います。
悪く言えば怖がっているですが、
それが子供にとって良いか悪いか、正解か分かりません。賛否両論あるので、、
もちろん叱るだけでは無いです。
良い事した時にはオーバーに褒めますし、ありがとうと言い頭撫でたり、とにかく褒めます。
なんでもメリハリが大事なんでは無いかなと思います。
育児に正解は無いので少しずつ変えて対応していけば良いと思いますよ。
自分は凄く怒っている!虐待レベル?って思っていても側からみたら全然だったり、
自分は虐待では無いって思っていても側から見れば虐待だったり、、
難しい問題だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。わたしは、はじめてのママリさんとは真逆で😫
    ご存知かもしれませんが、有名な保育士、助産師の方が言ってました。
    褒めなくていい、「出来たね」の一言だけ。
    聞き分けのいい子供は要注意。
    つまり、『褒められるためにやる』『怒られるからやらない。』という思考になってしまい、根本解決になっていない、後々もあまり良くないのだということです。
    わたしも旦那もその育児法を支持していてなるべく実行しています。とはいえ実際は「凄いねー!偉いね!」と言ってしまいますし、怒鳴り散らしてます。難しいです💧
    ほんと、正解がなくどうしたらいいか分からないですよね。

• 4月9日

「子育て・グッズ」に関する質問