※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

注文住宅で新築を建てます。家庭の事情で急いで今年中に着工します。旦…

注文住宅で新築を建てます。

家庭の事情で急いで今年中に着工します。

旦那年収430万、私年収400万です。
現在、私は育休なので来年4月から時短です。
なので300万前半ほどになるのかな??
旦那も私も正社員。

土地代 + 建物代 + 保険やら登記代やらで
合計5800万になります。

住宅ローンを毎月13万+ ボーナス16万支払い
か、
住宅ローンを毎月16万 + ボーナス支払い無し
どちらが良いと思いますか?
(ボーナスは2人合わせて50〜60万)

私は、毎月に16万なんてとんでもないです…。
むしろ13万でキツいな〜と思いますが、
13万支払い、ボーナス16万支払いに
したいと思います。

無謀ですか?

コメント

かめたかめ

ボーナス払いは基本あてにしないほうが一番なので、16万がいいかと…。将来ボーナス制度が持続している保証もないので💦
もしそもそもの支払いがキツイのであれば、やはり予算の見直しが必要かもしれないですね🤔

ままり。

ボーナス払いはわたしもあてにしない方がいいと思います💦
その分16万支払いの他月の出費で削れそうなところは削って、貯金できたりボーナスでかなりあって余裕がありそうなら繰り上げ返済も考えてはどうでしょう??

YUKI

世帯年収からして、ローンが高すぎる気がします😭💦
月々貯金はどれぐらいできますか?
お子様はお一人ですか?
素敵な家さえあればいい!!って思われるのならいいと思います😊
ですがお子様に習い事させたり、私立大学行かせたりって考えるときついかなと思っちゃいました💦

ママリ

我が家は旦那のボーナスに助けられてるようなもんなのでボーナス払いありにしました。が、旦那の勤め先が今の会社じゃなかったらボーナス払いにはしてなかったと思います😂

その年収で5800万は怖いですね💦

ままり

旦那年収500、私は出産前時短で450ですが、毎月13万はきついです😱
3200万35年ローンで、毎月6万5千円くらい、ボーナスは2人合わせて80〜90で10万にしてますが、それでも学費とか老後の貯蓄、旅行とかそのほかの娯楽費もある程度欲しいので、もろもろ考えたらきついです💦
今おいくつかにもよりますし、お子さんが今後増えるかどうか、年収上がる見込みがあるか、あとはどの程度の生活水準保つかにもよるかと。
旅行したり外食したりとかできなくなる可能性もあるのかなと😅

イチゴ🍓

5800万ってすごいですね…😰

世帯年収700万だと、手取り月30万くらい?そこから13万支払いで、ボーナス50万から16万返済。ボーナスが下がったりなくなったらアウトですね💦
時短取っている場合ではないと思います…住宅ローン滞納で家を手放すことにならないよう、頑張ってください。

のん

ボーナス払いは止めたほうがいいと思いますし、無謀だと思います😅
今の時点でいくら貯蓄できていますか❔
うちは旦那年収700で3700万ローンですが、毎月の貯蓄数万➕ボーナスや児童手当を全額貯蓄です。2人目生まれたら毎月の貯蓄は怪しいです。

どのくらい年収が上がっていくのかわかりませんが、世帯ではなく、どちらか片方がパートなどになっても支払っていけるくらいの額のほうがいいですよ💦

あやん

年収ほぼ変わらずで今約13万ローン払ってます!コロナの影響もあって収入やや減ってます😢
ボーナス払いなしです。

13無理ではないですが貯金はほとんどできてません。

引越し費用や家具家電買ったりするならそこでも予想以上にお金かかってきます😵

注文なら費用抑える方法まだあると思うので担当の方とも相談しながら一度プラン見直してみるのもありかと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

ローン組んだ時旦那さん560万、私が540万で、今私が育休明けで残業手当とかないので400万ないくらいになるとおもいますが、5000万ローン、月13万ボーナス払いなしです。

保育料のことも考えてください😂
我が家は今保育料に六万とんでます。なので今は結構きついです。
お住まいの地区によるので、何とも言えないですが、割と家計を圧迫してきます笑

二人とも公務員なので、年収は上がっていくと思いまし、保育料なくなればまだ楽にはなりますが、正直、今の家計がずっと続くのはきついなぁと言うのが本音です。

せめて4000万円台には抑えたほうがいいのかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いは絶対にやめてた方がいいと思います。
そもそもですが、その収入で5800万厳しくないですか…?
まずそこから無謀な気がしてしまうのですが💦

なんせ、ボーナスは当てにしない方がいいかと思います。

はし

そのうち土地代はいくらですか?
毎月の支払いきついと思いますが建物費用分だけでも15年位で支払える位がいいと思います。
ローン払えなくなったら最悪売れば土地代位にはなるな位の負債のバランスがいいと思います。
ご存知かと思いますが建物は価値無くなるので‥ハウスメーカーですか?
ここで聞くよりご自分でも本を読むなりしっかり調べた方がいいと思います。

あいうえお

旦那が年収800くらいなので、収入は大体同じくらいです。
月6.5万でボーナスで10万返済してます。

正直うちの倍以上なので、日々の生活が中々苦しいかなと💦

毎月のこと考えるとボーナス16万の方がいいかなと思いますが、ママがお仕事を絶対辞めないことを大前提ですかね💦
でも子供いると初めのうちは特にお休みとか多くて、月の半分も出勤出来なかったりするので、ボーナス払いに頼るのも怖いですね(><)

出来れば、親とかからお金借りてでも頭金増やしてローン減らした方がいいと思います💦
親御さんへの返済は子育てや仕事が軌道に乗ってからとか条件つけてもらって。

うなこ

金融に勤めている親戚から、「ボーナスはいつどうなるかわからないからボーナス払いはやめとけ」と言われ、私自身もボーナス払い無しを選びました。なので、ボーナス払いはおすすめしません💦

みなさんがおっしゃるとおり、そもそもの予算から見直されてはいかがでしょうか?😶

我が家は予算を抑えた結果、好きな家具を購入できたり、赤ちゃん向けにも悩むことなくいろいろとお金をかけられています!これからもっとお金がかかりますよ!!

まど🔰

コロナもありますし、今後またどのようなことが起きるかわからないので、皆さん仰る通りボーナスはあてにしないほうがよいかと思います。

うちは田舎なので世帯収入550万くらいで4000万の家を建てましたが旦那両親と同居でかなり支援してもらっています。あと売電していて月多くて¥18,000程売れているのでそれで光熱費は抑えられています。設置費用や土地の位置もありますが、光熱費の月の支払いはアパートにいたときよりかなり減ったのでご参考にまで。

家建てると固定資産税の支払いもありますし、町内の費用や子供の保育料や習い事の費用、学資保険入るならその費用も払うことになるので、背伸びしない価格の家を建てることをオススメ致します!

ひとむ

年収同じくらいです!
時短で9時間→6時間45分にしていて手取り年収170万くらいだと思うので年収だと200万ちよいくらいかなと思います!

4000万をフルローンです
月10.6万の返済とくに可もなく不可もなく
です
親からの援助はなし
ボーナス返済いれて途中からやめるとかたしかできないですよね?
もし正社員やめることがあると厳しいと思うのでボーナスはなしがいいと思います!
たとえば学童入れなくてパートに数年間なるとか、急な介護が必要になって働けないとかなるとボーナスありは厳しいはずです

うちはボーナスなしにしてそれでいれられた分は積み立てて毎月が厳しくなることがあれば毎月を減らすための繰り上げ返済する予定です!

もう5800万から削れないのなら頭金用意するほうがいいと思います親にでもたのむかして
100万入れれば毎月3000円変わるので300万で9000円減らせますよ!

ちなみに固定資産税はうちで毎年11万でした
4回払いで3ヶ月に一回26000円とかもできました

はじめてのママリ🔰

無謀というか、家のローンのために全てを我慢する生活になるのかな?と思います💦
もしお二人目を授かったらどうされるんですか?😅
ちなみに子育て世代は手取りの20から23%が理想の家賃と言われているので純粋に月16万となると手取りで80万になります…。修繕も必要になりますし、2000万くらい頭金入れた方がいいと思います。

ガオガオ

家庭の事情というのがなにかわかりませんが、ボーナスありなしに関わらず厳しいかと…💦

夫婦共に正社員なんですよね?
年収的にもお若いのかなと想像しますので、土地が高い地域なのでしたらせめて諸費用や頭金で1,000万円以上は用意された方がよいと思います😣😣

ママリ

キツイですよ!うちも最初は共働きだからいけるわと思ったけど、今少し後悔してます…
世帯年収は主さんと変わらないくらいで月12万+ボーナス払いしてます。
家に使うなら貯金に回したいです。

ポケ

かなり無謀だと思います💦
ローン以外にも、固定資産税、修繕費で月2万弱はかかりますよ😅
我が家も同じくらいのお家買いましたが、年収はもう少しあっても、正直カツカツです😅

ママリ

ボーナスがそれだけならボーナス払いはしない方が良いと思います。
でもその収入じゃ月13万もきついですね…
どっちも無謀だと感じました。そして復帰まで一年もあるんですね💦

我が家はボーナス6ヵ月なのでボーナス払い入れてます。

🐣

無謀か無謀でないかなら、無謀と考える方が多い金額と思います。
年収1000万以上あってもそこまで家にお金かけたくない人いますし、そこは価値観ですね。
土地が高いエリアもあるのでなんともですが。

銀行側が貸してくれる額=返せるローンではないです。銀行は子どもの学費や生活費の増加は知ったことではないので支払いが滞ったらそちらを削るしかなくなります💦
ローン組む人の50組に1組くらいは返せなくなって滞納してるようです。(1.89%だったと思います。)

大手企業とか公務員なら、現状で今後の昇給が無くなるとは思えないので行けそうな気もします。

ゆう

公務員さんですかね?公務員だと安定してるので、結構いっぱい借りれるんですよね。
その年収でそれだけのローンが組めるということは、公務員か大手企業なのかなとは思いますので、ボーナスが安定してるならボーナス払いも悪くはないと思います。
我が家も少しですがボーナス入れてます。

ただやはり手取りから考えると少し金額が厳しいかなと思います。
都内とかでそこそこの土地に建てようと思うとそのくらいの金額が最低ラインにはなるので仕方ないかなとも思うのですが…
もうその金額は確定ですか?
もしやるしかない!と決めていらっしゃるなら、せめて時短は取らずに、フルタイムで復帰されるのが良いかなと思いますよ。

またその年収ならローン控除を満額受けるのは厳しいかなと思うので、貯金がある程度あるなら頭金を入れて借り入れを抑えたり、親からの支援が決まっているのであれば、やはり頭金に入れる等先にしてしまうのが良いかなと思います。

ゆずちゃ

まだお若いのかな?40でそのローンは無謀かもですが、20代で給料が上がっていく可能性が高いのであれば私はやってやる〜って思うかも☺️保険もしっかりかけますが😂

皆さんの言うとおり、私もボーナス払いにはしないです!結局払う額は変わらないんですから、月々16万で生活できないので、あれば無謀な額ということになります。
ボーナスは頼りにしないほうがいいし、頼りにしてるとなくなったときに一気に赤字になりますよ💦

あと育休中、時短で手取り結構減ります。もっと減るような気がするので、会社に聞いたわけでないなら、もう少し少ないと思って計算した方があとあと焦らないかなと思います。

ほの

ママリで稀に見る無謀と言われるローンですね😅
皆さん言われてるように無謀だと思いますが、ボーナス払いありにしろなしにしろ、その額のローン組むのはほぼ決まりなんですよね?
でしたら頑張ってくださいとしか、言いようがないですね😅

はじめてのママリ🔰

金額見間違えたかな?と思って何度も見直しました😅

借りれる額=返せる額ではないので、なかなか無謀なローンを組んだなあと感じました。家に全てを注ぎ込むのは個人的に嫌なので、美味しいご飯も食べたいし旅行もしたいし、子供達にお洋服やおもちゃも買ってあげたいし。貯金はもちろんしたいですし。どうやりくりしてもそれは叶いそうにないので、私なら諦めます。

でももう着工まできてるなら、毎月16万ボーナス払いなしでやるしかないかな、と思います。

「お金・保険」に関する質問