※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ🍬
子育て・グッズ

朝7時から保育園に預けることについて。可哀想だと思いますか?😢私は学校…

朝7時から保育園に預けることについて。
可哀想だと思いますか?😢

私は学校で働いているので朝一に預けないと勤務時間に間に合いません(8:15始業です)
帰りも時短にても17時です。遅くても18時までには行き、延長はしないぞと思っています。

今息子は2歳10ヶ月、これまでずっと家で見ててゆっくりな時間で生活していたので、朝早くて寝不足になりそうで。。
この仕事を選んだのも自分のせい。両親や義両親にも頼れません。

今慣らし保育で8:00から預けていて、同じクラスの子は2-3人しかきていません。
世の中遅く預けるのが主流なんだな…と思い、学校勤務で朝が早く息子に申し訳ないです😭

やっぱり可哀想ですかね…。
辞めたら二度と公務員にはなれないだろうということ、
住宅ローンや教育費のことを考えると、転職はできないと思います😣

コメント

はじめてのママリ🔰

思いません!
私の母親は看護師で、小さい時は夜勤などもあって、寂しいと思うことはたくさんありました。
でも大きくなって、自分も将来のことを考えるようになって、なんて誇らしい母なんだろう!って何度も思いました😊
一生懸命お仕事をしてくれるママの背中を、小さくても子どもはちゃんと見ています。
早起きは三文の徳ともいいますし、小さいうちから朝型生活をしている方が健康的でもいいと思います😌
大変な生活だと思いますが、お体ご自愛くださいね。

• ルナ🍬

ルナ🍬

お母様、看護師さんだったんですね。子供が小さくて夜勤は大変そうです😣💦でもとても立派なお仕事ですよね✨
    そうかぁ…そんな風に思ってもらえたら、幸せだなぁと思います。
    たしかに朝型生活はいいですよね。休みだからとついだらけてしまいましたが、自分自身も矯正しなければと思ってます😅
    なるべく寂しい思いをさせないように、異動希望も出す予定です!
    優しい言葉に嬉しくなりました!ご回答ありがとうございました😄✨

• 4月8日
ひな

私は看護師で8時勤務なので朝一7時半から預けてますよ!
時短なので17時前には迎えに行ってますが、上の子だけの時はフルタイムで19時近くまで働いてました。
今が一番働ける時期じゃないかなと思いますし、子供もきっと分かってくれるはずです😊

• ルナ🍬

ルナ🍬

ご回答ありがとうございます✨
    看護師さんも朝早いんですね!💦お子さん1人の時の方が、働ける感じだったんですね😳
    子供が小さいうちはあまり働けないから、ずっと時短かなぁ、と考えていたので意外でした!

• 4月8日
  • ひな

ひな

うちの地域はですが小学生になって学童になると見てくれる時間が早いようです😭
    朝も鍵っ子にできず遅く出勤してるママさんがいますし💦
    子供が保育園のうちが働きやすそうです😭

• 4月8日
  • ルナ🍬

ルナ🍬

学童は保育園ほど融通きかないですよね…💦
    確かにそう考えると保育園のうちの方が残業などはしやすそうですね!
    私も朝鍵っ子にさせたくないので、せめて時短勤務を小学生まで延長してくれないかと思ってますが難しそうなので、、今から小一の壁に悩んでいます😅

• 4月8日
  • ひな

ひな

二人目は考えてませんか?
    私も時短ですが、二人目が二つ差なので上の子が学童卒業できるくらいまでは時短使えるのかなと思ってます!
    でもその前にパートとかにするのもまた考えてます😭
    学校の先生をされてるなんて素晴らしいです。
    お子さんも尊敬してくれるでしょうね✨
    ルナさんらしく働いていってくださいね。

• 4月9日
はな

看護師ですが園が開く7時半から延長して19時までなんてありましたよ😅
先輩の子供も遅くまで残ってることが多いですが「ママも頑張ってるから僕も頑張る」って言ってたそうです。子供はちゃんと見てくれてるだなぁと思いました😊

• ルナ🍬

ルナ🍬

看護師さんも朝早い方が多いんですね!同僚の話を聞くと実家に頼ったり家から学校が近くて8:00近くに預けてる方が多くて、こんな早いのってあまりいないのかな、と思って質問してしまいました😣
    うわぁ、そんな健気なこと言われたら泣きそうになります🥺
    小さいながら色々見て感じ取っているんですね😌💓
    そう言われて、うちの子だけじゃないんだ!って思ってきました。

• 4月8日
  • はな

はな

患者さんのカルテ見たり始業前にやることがあるので早く行かないと始業から動き出せないので早く行きます💦私は実家が遠いし旦那は職場が遠いので送迎できないしワンオペなので誰も頼れません😅
    私も先輩から聞いた時はうるうるしてしまいました🥺
    子供はちゃんと見てくれてると思うのでお互い頑張りましょう♪

• 4月8日
ピコ

小学校教員で、7時に預けて18時半にお迎えです。
正直、私と辛いし、子供も寝る時間が短くてかわいそうです。
3歳にもなれば朝自分で着替えたりしなきゃなのに(時間あればできるはず)時間ないからやってあげてしまう、、悪循環になってしまっている気がします💦

うちの保育園では私ともう一人の方が最初と最後の人で、
他の人はみんなだいたい9時までに送って17時くらいに帰るのが多いです。

なので、時短を取ろうかと思っています!

• ルナ🍬

ルナ🍬

色々自分でやらせてくださいって年頃ですよね😣
    朝はいくら早くても6:00起きだと思うんです💦
    そうなるとボーッとしてたりご飯もあまり食べなくて…悩みます。
    ピコさんの保育園も早朝、夕方は人が少ないんですね💦
    同じ保育園に子供の年は違いますが通ってる友達も、9:30近くに預けて17:00前にお迎えだと言っていて、自由に時間が決められていいなぁと羨ましくなりました。
    時短いいですね!✨
    私は夕方だけとりました。

今は学校が遠すぎて、朝とってもあまり意味がないので、家の近くに異動できたら朝もとりたいな、と考えています。

• 4月8日
  • ピコ

ピコ

最近自分でやりたい意欲があるので、やらせてあげたいけど、でも時間が、、💦で焦っています💦
    私は急いでとか早くしてって言葉は使いたくないので、出来るだけ早めの行動を心がけています!

うちも6時に起こして6時45分に出発してます。朝ごはんは食べさせちゃってます😑

私も来月から部分休業取ります!
    職場が遠いのは辛いですね💦私も少しは近くしてもらってどうにかやり過ごしています。
    子育てを取るか、仕事をとるか、、悩ましいですよね💦
    私は自分が小さい時におばあちゃんっ子だったので、それが嫌で同じ思いはさせたくないなって思ってる人間です。

• 4月8日
美咲

娘は7時半すぎには保育園ですが、既に10人以上はいます(7時半から園は開きます)。同じクラスの子はいませんが、お兄さんお姉さんと遊んでいたり、自由に遊んでたりするみたいなので、そんな気にしなくても大丈夫です。娘は自分の担任(去年と同じ)が朝からいると物凄いスピードで走っていって、さっさとバイバイして遊びに行きます🤣

• ルナ🍬

ルナ🍬

同じクラスの子はいなくても、上のクラスの子がいたりするんですね😊
    それで寂しくないといいなぁ。。
    慣らし保育の都合でまだ7:00からというのが未経験なので実際に何人くらいいるのか気になっています💦
    8:00からは上のクラスの子はすごくたくさんいるように見えました。
    わぁ、担任の先生が当番だとすごく喜ぶんですね!可愛らしいです💓
    そんな風に楽しんでくれたら安心なんですが、慣らし保育3日目にしてママー!とギャン泣きで離れなくなってきたので心配です…💦笑

• 4月8日
はる

立派なお仕事ですね‼︎
読んでてすごく励まされました😊
批判するわけじゃないですが、パートママや専業主婦の方のエピソードの方が多く聞こえてくるから不安になりますよね💦
私は不定休の職場に復帰するのでお迎えがギリギリか、19時まで延長する予定です💦
しかも土日は勤務でどのくらい休めるか💦
寂しいかな、私の勝手かな、と考えてたのですがこんなに頑張ってるお母さん達がいるんだ!と元気を頂きました✨
とても素晴らしいご職業ですし、自信を持って続けてください🙌
親の背中は子供にも伝わります😊
私は普通の受付なので教職やナースの方みたいに素晴らしい仕事じゃないのも少し後ろめたいですが、自分の自己実現が子供にも良い影響を与えると信じてます😊

虹色ママ

仲間ですね。卒園しましたが、7時から19時まで預けていました。朝は夫が送ってくれたので7:30です。私が送るときは朝延長で7時に預け、出勤は8:00。ギリギリでした。
忙しい学期末はどうしても延長で毎日19時お迎え…それでも沢山仕事を残して早く帰ってきているつもりでした。仕方ない。時短羨ましいです!

夜勤の方もいる。土日にお仕事の方もいる。7時から見てくださる朝番の保育士さんだって子育て中…みんな頑張ってるんだ!!と思って割り切って働いていました。
新年度が始まり忙しい毎日だと思いますが、無理せず頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

親が「うちの子可哀想」と思ってしまうと、本当に可哀想な子になってしまうと思います💦

その時間に預けないと仕事に間に合わないわけですし、転職も無理なのであれば、もう他の選択肢は無いので、預けるの一択しかないと思います!

親が自分の子を可哀想可哀想と思わないのが一番なんじゃないかなと思います(^-^)

朝早く行けば、他の子よりも先生と長い時間一緒にいれるし、やはり長く一緒にいる子って、先生も自然と愛着が湧くはずですよ(^-^)

skyg

私は普通の会社員ですが、7:15〜19:30までです!0歳児から預けてます!
家事とかは大変ですが、子供達との関係や子供自身はなんの問題もないです!

ahmi

思いません!
私も7時半から17時半まで預けてます😥
朝は誰よりも早く娘はいつも一番乗りです🎶
長い休み明けや病休明けは泣いて門の前で抱きついて可哀想だなと思いますが、すぐケロッとしてる様です。

休みの日は好きなだけ寝かせてあげて、一緒にいっぱい話聞いて遊んであげたらいいと思います。
お互い頑張りましょうね😊

ルナ🍬

皆様たくさんのコメントありがとうございます😢🤍🤍

とても心温まり、何度もじっくり読ませていただいてます😭😭

遅くなって申し訳ありませんが、後でお一人お一人にお返事したいと思っています!
本当にありがとうございます✨✨

「子育て・グッズ」に関する質問