※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

自閉症、自閉症スペクトラム等の発達障害について質問です。自閉症の場…

自閉症、自閉症スペクトラム等の発達障害について質問です。
自閉症の場合ママ、パパやお友達の名前を2歳前後で呼んだり、
公園や出先などで離れるとママ〜と近寄って抱きついてきたりはせず、一人でどこかへ行ってしまう場合が多いのでしょうか?
また、自分から手を繋いできたりはあまりしないですか?

コメント

mi-eighter

下の子が自閉スペクトラム症の診断出ています。
言葉は3歳まで出ませんでしたが、目合うし、ママ〜って寄ってきて抱きつくし、1人でどっかへ行ったりもしませんし、手も繋いできますよ😊
周りには本当に自閉スペクトラム症?って言われるので、うちは軽度なのかもしれませんが…。

• らら

らら

コメントありがとうございます😊
    息子の発達がゆっくりめで発達外来に通っていて上記の質問をさせて頂きました!
    お子さん診断済みなんですね。
    差し支えなければお伺いしたいのですが、
    お子さんはコミュニケーション取れていて人への興味もあるように思いますが、
    なぜ発達診断へ至ったのでしょうか?(ノ_<)
    発語以外に、何か気になる点などありましたか?
    気を悪くされましたら申し訳ありません。

• 4月8日
  • mi-eighter

mi-eighter

全然聞いてくれて大丈夫です😊
    1歳半検診で発語がない事、私以外の人と目が合いにくい事と、場所見知りが凄くて、そこから最初は保健師さんに市の発達相談を促されました。
    定期で発達相談や発達テストを受けていました。
    3歳でまだ発語が無かったので、療育へ行くために医師の診断を受け、診断名がつきました。
    昨年度は療育園に1年通いました😊

• 4月8日
  • らら

らら

詳しくお答え下さりありがとうございます✨
    そうだったのですね!
    うちも引き続き定期で発達テストを受けています。
    息子も気になることはたくさんあり心配が尽きないですがやはり今の年齢で診断は出ないようなので、
    mi-eighterさんのコメントを拝見して必要なときに支援にしっかり繋がれるように私も様子を見ていこうと思います😊
    ちなみに3歳時点では発語がゆっくりということのみで診断が下ったのでしょうか?m(._.)m

• 4月8日
  • mi-eighter

mi-eighter

そうですね…発語とあとは手先の不器用さですかね…?
    着替えやスプーンなどもきちんと持つのが難しいです。
    今やっと着替えが少しずつできるようにはなりましたが、まだまだおぼつかないし、鉛筆やクレヨンも筆圧弱くてかけません。
    ちなみに言葉は3歳半で話始めみるみる喋り出しました。今では喋りすぎてうるさいです…(笑)
    療育ではお友達とも喧嘩できるまでになりました😊

• 4月8日
  • らら

らら

ありがとうございます😊
    発語たくさん素晴らしいですね😊❤️
    手先の不器用さはうちも課題となっています💦
    お子さんの成長を聞けて息子も本人のペースで成長していってほしいなと前向きになれました😊❤️
    ありがとうございます😊

• 4月8日
みー

うちの娘も診断おりてます。
公園ではチラチラ確認しながら遊びますが、屋内の初めての場所などは慣れるまで時間がかかり離れません💦
手を繋ぐのは知らない道だと繋ぎますが、知ってる道のときは繋ぐのを嫌がりマイペースに歩きたがります😅
ママはいいますが、パパは言いません。

友人の子も自閉症の診断おりていますが、発語無し、目を離すとすぐいなくなるみたいで大変そうです💦

• らら

らら

コメントありがとうございます😊
    娘さん診断済みなのですね!
    1歳8ヶ月で診断となると早くから動かれていたのですか?
    上のお子さんなどプロフィール欄に記載がないだけでわたしの早とちりでしたら申し訳ありません💦
    息子も発達に気になる部分が多々あり発達外来へ定期的に通っています。
    差し支えなければお伺いしたいのですが、
    ママ以外に誰かの名前を呼んだりはしますか??
    診断に至るまでに発達で気になる部分があったのでしょうか?m(._.)m
    気を悪くされましたら申し訳ありません。
    お話できたら有難いです。

• 4月8日
  • みー

みー

1歳過ぎた辺りで気になり始めて1歳3ヶ月から病院や療育探しを始めました。
    2カ所発達外来へ行き、1つ目の病院で「自閉症の可能性が高い」、2つ目の病院では「まだまだわからないよ!」と言われました。
    ですが結局療育は診断書が無いと通えないので1つ目の病院へ行っててよかったと心底思ってます😂
    ちなみに1歳半検診ではどっちにしろ様子見と言われる事が多いと周りのママ達から聞いていたので全て自分で動きました。

ママ以外は言えません。
    私以外と目が合いにくい、こちらの言葉を理解していない、手先が不器用、手をヒラヒラさせる時期があったのが気になり病院へ行きました!

• 4月8日
  • らら

らら

踏み込んだ不躾な質問にも関わらず丁寧にお答え下さりありがとうございます。
    とても早くから娘さんのために動かれていて素晴らしいですね✨
    早期療育でこれからきっとぐんぐん伸びていきますね🍀😊
    ちなみに現在は理解など療育へ行き成長へ繋がっていますか?
    私もやはりセカンドオピニオンを検討しようかと思いました💦

• 4月8日
  • みー

みー

うちの両親も1歳迎えてから気になり始めたようで「療育ってのがあってグレーな子も通ってるみたいだから通えるなら通ってみたら?」と言ってくれたので動くのは早かったです😊
    療育は4月からなのでまだ数回しか通っていないので効果はわからないのですが、言葉の理解は1歳半の頃に比べてかなり増えてきています🙌🏻
    療育が成長の手助けになってくれると信じて頑張るしかないですね😣💦

病院によっては中々診断が出ないかもしれませんが、療育に通いたいので診断書がほしいと伝えると診断書書いてもらえると思います!

• 4月8日

「ココロ・悩み」に関する質問