※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

まだ保育園になれず給食が食べれてない状態ですが薬を飲まないといけな…

まだ保育園になれず給食が食べれてない状態ですが
薬を飲まないといけない場合、保育園でしっかり
飲ませてくれるでしょうか?
保育園に通い始めて5日目で鼻水が出てきて
今日保育園を休ませ小児科に行ってきました。
風邪薬を貰ってきたんですが、
朝昼夕の食後に粉薬を飲まないといけなくなりました。
家ではヨーグルトとかに混ぜて飲ませてますが、
保育園ではヨーグルト出ないし、
給食も食べないと思うからご飯に混ぜることも
出来ないし、先生に迷惑かなあと思ってます💦
薬を飲まなかったら呼び出しがあるんでしょうか?
鼻水のみで咳や熱もなく機嫌もいいです。
明日から保育園大丈夫と言われてるので行かせる
予定ですが、薬が飲めるのか心配で💦💦

コメント

はるはる

給食食べれていない状態でそういう感じならとりあえず電話とかで聞いてみます🙄🙄🙄💦
うちの保育園では基本的に薬は朝夜になるように相談して処方してもらって、もしダメなら昼もいいけど、その時に飲ませにくい子はどうやったら飲むのか教えてねって感じのことがお便りに書いてありました😭

もちぱく

まだ慣れてない状態で薬飲ませたらなおさら保育園がイヤになっちゃうこともあるかな?と思うので、1日2回の薬にしてもらうか、1日3回でも朝、帰ってきてすぐ、寝る前の3回にして保育園であげなくてもいいようにするのもありかな、と思います😊保育園の先生はプロだからどうにか飲ませてくれるかもしれないけど、お子さん目線で考えたらその方がいいような気がします🥺

ゆーち

私もまずは園に電話で確認した方がいいと思います。
娘たちが行ってる園では朝夕にしてもらうように指示されてます。薬は基本NGで、アレルギーなどどうしてものものだけ医師から与薬指示書(園から渡されるもの)を書いてもらい飲ませて貰えます。
息子がアレルギー持ちのため万が一誤食したり蕁麻疹が出た時のために頓服で預けています。

mi

お薬は朝夕に変更してもらえるならしてもらったほうがいいと思います*
どうしてもお昼も飲むなら与薬指示表が必要だと思うので確認した方がいいですよ(ू•‧̫•ू⑅)

かん

朝、帰宅後、寝る前に飲んでも大丈夫だと思います。

「子育て・グッズ」に関する質問