※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

愚痴です。ここ2ヶ月、夜中1時間から長くても3時間おきに泣いて起きてき…

ごめんなさい。愚痴です。

ここ2ヶ月、夜中1時間から長くても3時間おきに泣いて起きてきて寝不足なのと平日は毎日ワンオペなのもあって体調が悪く、今朝泣いてる娘の対応がどうしてもできなかったので朝夫に30分だけ寝かせてほしい、その間娘の面倒を見ててほしいとお願いしました。
寝返りするから目離さないでとも伝えました。
全然娘が泣き止まなく、見たら高さ10cmほどの娘のコンパクトベットから寝返りして床に落ちて顔面打ってました。
夫は近くにおらず、何してるのかと思ったら洗濯物を干してました。
夫は洗濯物の干し方が雑なので洗濯物を干すのは私がやるからやらなくていいと前から何度も言っています。
30分寝かせてほしいと言っているのに娘が泣いてたら寝れるわけないですよね。
泣いてるし目離さないでって言ったのになんで洗濯物干してるの?と聞いたら、寝返りしないと思ったからと。
寝返りするから目離さないで見ててと言ったのに寝返りしないと思ったからって全く理解できません。
余計に具合悪くなりました。
お願いしたことをやってほしいだけなのに。
私の家事の負担を少しでも減らせればと思ってやってくれたことなのかもしれませんが、30分寝かせてほしかったんです。
泣いてる娘をあやして寝返りしても大丈夫なように見ててほしかっただけなのにお願いしたこともできないなんてと体調も悪いのもあってなんなんだろうと涙が止まらなくなってしまいました。
娘の前で夫と言い合いしてしまい、娘に申し訳ないです。
俺だって家のことやってるゴミ捨てとかと言われましたが、ゴミ捨てだって私がゴミをまとめて捨ててきてと言われなければやりません。
私がまとめておかないと、まとめて玄関に置いといてくれないと忘れるとか言います。
他にも夫婦間でいろいろあるのでもうこの人と一緒に生活するのは限界かもとまで最近感じます。
何もやらない旦那もいるんだからやるだけいいだろと言われました。
たしかにそうかもしれませんが、お願いされたことを普通にしてほしいです。
私が間違ってますか。
コロナがあり友達になかなか会うこともできず、実家も遠いので毎日孤独です。疲れました。

コメント

Lin2110

はじめまして!まだ20代のご夫婦でしょうか?色々ありますよね。。旦那さんも大人になって欲しいですよね!!亭主関白は時代遅れです!

• まる

まる

回答ありがとうございます。
    私は20代ですが夫は年上です。
    亭主関白ではないのですが、言われたこともまともにできないのがイライラするんですよね。。

• 4月8日
マツカナ

日々の育児と家事本当にお疲れ様です😭モヤモヤしますよね!
今は大変でも必ずいい事ありますよ✨私も寝れずにしんどい時あります。赤ちゃんが起きてる時でも体力がもたずに私は横で寝てました🤣
安全を確保してからですが😅
お金はかかりますがたまにベビーシッターさんか母乳でなければファミリーサポートさんに2時間だけ預けるとかもありですよ。
私も親は遠方なのでお気持ちすごく分かります🙇‍♂️

• まる

まる

私も安全を確保してウトウトしてしまってた時があって、急にギャン泣きするから飛び起きたら寝返りしてうつ伏せになってたことがあり、そこから怖くて目が離せなくなってしまいました…😢
    寝返り防止をしていても寝返りしてしまうので困ってます。
    私も一時保育などに預けて寝たいと何度も思いましたが、娘が哺乳瓶拒否なので預けられないでいます😔
    今だけ今だけと毎日言い聞かせてますが、持病があり関節痛がひどかったりするのでしんどいです。
    夫しか頼れないのに夫もあまり役に立たずでイライラしてしまい疲れてしまいました。
    聞いていただいてありがとうございます😔

• 4月8日
kizibukon>0<

男って気づくことがちがうんですよね。。
なんでわからないの?っていうことがわからないし、説明しても俺はこうしてるあーしてるのにって自分の気持ち優先で結果子供が危ないことになっても知らん俺は良かれと思ってこれやって何が悪い、もうやってあげてるに言われるならやらない。。独身か!って何回も突っ込みたくなります。😅
あとゴミ捨てを一人前にやってるというのはまとめて新しい袋セットして捨てることでやってる!と主張して欲しいですね〜😤

• まる

まる

本当にその通りです😥
    なんでわからないのってこともわかってないから説明してるのにそれでもわからないからイライラします。
    24時間365日娘と一緒にいる私のほうが娘のことわかってるんだから言われたことを言われた通りにやってほしいんですけどね。
    そうなんですよ!
    ゴミ捨てはゴミ箱がいっぱいになったら言われなくてもそれに気づいてゴミをまとめて捨てて新しい袋をセットするまでが一連の流れですよね!
    一緒にいるからいろいろ言いたくなってしまうので、いなければいないで私一人でやるしかなくなるのでそっちのほうがマシだとさえ思うようになってしまいました😭
    聞いていただいてありがとうございます😔

• 4月8日
つむあず🔰

初めまして。毎日、育児に家事にお疲れ様です。
毎日ワンオペ辛いですよね。初めての赤ちゃんなら尚のこと。
主さんは全然間違ってないです!全然大丈夫ですよ!☺️

うちの旦那さんも比較的家事をやってくれて(でも、主さんと同じように私がまとめたゴミを出しに行くとか笑)るんですが、結局『自分がやらなきゃ』という当事者意識がないんですよね、家事にしても育児にしても。
最悪、家事は良いですけど子供のことくらいはちゃんと見てほしいですよね…
うちも1度、旦那さんが娘をバウンサーに乗せてその場から離れたら(私は少し横になってました)、娘が顔からバウンサーから落ちてギャン泣きしました。
ど、どうして離れたのか聞くとちょっと不貞腐れ気味に「大丈夫だと思ったから」と…。
それを聞いた時に信じられなくて旦那さんへ辛く当たってしまったのですが、その後話し合いました。
「大丈夫だと思って今回娘が落ちた。大きなケガはなかったけど、貴方が『大丈夫だろう』と思った事で娘がケガしたらどうするの?跡が残るケガをしても良いの?この子はまだ自分で『痛い』とも『助けて』とも言えないんだよ?ごめんねって思わないの?」と懇々と冷静に話したら、それからは娘の事に対してはとても慎重になってくれました。
(赤ちゃんは自分で『痛い』とか言えないって所にハッとしたみたいです…😇)
きっとまだ母親にとっては言わずもがなイメージ出来ることが、旦那さんにはイメージ出来ないんだと思います。
「何かを手伝ってくれるのなら娘の事をちゃんと見てほしい。それが回り回って私のためになるから」と伝えたこともあります。
洗濯物に関して主さんのおっしゃる通り、少しでも主さんを楽にしてあげようとかって気持ちがあったのなら、全く思いやりのない旦那さんじゃないんだと思います(ただ、タイミングとかですよね…)

でもでも、「何もやらない旦那もいるんだからやるだけ良いだろ」って言葉については「それを言ったり思ったりするのはお前じゃないよ!こっち(妻側や第三者)だよ!」と私は言いたいです😇
是非、このコメントを旦那さんに見せてくださいませ。
長文すみませんでした…………
こんなご時世ですが、どうか少しでも主さんの心が晴れますように。

• まる

まる

これから離乳食が始まったりBCGがあったりで考えることややることも多く、娘と一緒に昼寝もできないので寝不足なのが限界になってしまいました。
    世の中のお母さんたち、尊敬します。
    そうなんですよね、家事はやらなくても何とかなりますが子どものことはやらないわけにはいかないので、お願いしたことくらいはやってほしいんです。
    ただ危なくないように見てて欲しかっただけなのですが…。
    そんなに難しいことじゃないのになんでできないんだろうと感情的になってキレてしまいました。
    不貞腐れ気味になるのわかります。
    今朝もそうでした。
    私も普段から赤ちゃんは見てない隙にこっちが考えもしないようなことしたりするから寝返りも始まったし目離しちゃだめだと何度も言ってるのに、それを神経質だとか言う時もあって性格の違いなのでしょうが、イライラしちゃいます。
    母親と父親じゃ一緒にいる時間も違うし、想像力に欠けるんですかね。
    私も夫が帰ってきたら、赤ちゃんは自分で痛いとか助けてと言えないこと、娘のことをちゃんと見てくれることが私のためになることっていうのを冷静に伝えようと思います。
    全く思いやりがない夫ではないんです。
    ただ空回りしてるんですよね。

本当にその通りで、その言葉が出ること自体イライラします!
    それを思うのはこっちですよね😇
    聞いていただいてありがとうございます。
    わかってくださる方がいて涙が出ちゃいました。
    本当にありがとうございます。

• 4月8日
  • つむあず🔰

つむあず🔰

こちらこそお疲れなのに暖かいご返信ありがとうございます✨
    分かりますよ。予防接種に離乳食…どれも子の命に関わることだから、責任も感じるし、でも初めての事で不安もいっぱいですよね。

主さんの仰る通り、想像力に掛けるんだと思います。
    後はやっぱり『当事者意識』ですよね。
    きっと、奥さんが居なくなって旦那さん1人でやるってなったらやらなきゃいけないからやると思うんです。
    旦那さんって『2番手』なんですよね。
    だから私もあまりにも心身がパンパンになって、娘の事は大好きだけどちょっと離れたくなった時に「貴方みたいにたまには2番手で責任も感じず、ただただ可愛い可愛いって言えるだけの時間がほしい」って泣きながら言った事あります笑
    言わないと分からないし、それもまるで新入社員に説明するかのように細かく伝えないとわかって貰えないんだなぁって感じました😅

主さんは娘さんの事にも旦那さんの事にも一生懸命なんです。だから辛くなりますよね。
    涙が出ちゃうなら出しましょう!笑
    大丈夫、めちゃくちゃ頑張ってますよ!
    素敵なママで素敵な奥さんです❤

• 4月8日
  • まる

まる

こちらこそ本当にありがとうございます😢
    子どもの全責任が母親の私にあるような感じで不安でいっぱいになりパンクしそうになります。

その通りですね!
    当事者意識が足りないんですよね。
    普段夫は外で仕事して私が家で娘とずっと一緒にいるのでいろんな想像ができないし、妻がやってるからとどこかで思ってるんでしょうね。
    わかります。
    私も泣きながら、娘のことは一番大事で一番大好きだけどあなたみたいに可愛がるだけになりたいと言ったことがあります😭
    男の人に、“言われなくてもそれくらい察して”は通用しないんですよね。
    ほんっとに事細かく説明しないとわからないんだなと私も感じます。

時々いっぱいいっぱいになって涙が出てしまいますが、可愛い娘のために頑張ります。
    本当にありがとうございます。
    こんな愚痴に真剣に回答してくださって嬉しかったです。
    お互い子育て頑張りましょうね💕

• 4月8日
ゆう

まず!!
子を持ったお父さんあるあるの代表発言で、〝まだこのセリフ言ってる人がいるのか〟と、読んでて何故か私が恥ずかしくなりました。笑😔

ゴミ捨てって家中のゴミをまとめるところから言います。
曜日を確認して分別して袋を変えて生ごみをまとめて、袋の残りをチェックしてそこまでしてやーっと一つにまとめるんです!!
それをできたものを玄関に置いたやつだけ捨てるって、それで家事やってるって言われてもママの負担は変わらねえーよwってなりますよね😤!!

ママの負担を減らしたいと思うのなら!!
まず!!この世に生まれてまだ5ヶ月しか経ってない娘を30分何事なく見てあげて
そして!!子供を一番見てるママの回復の手伝いをする!!(ただ静かにだまる。物音立てない。家事するな動くな)

申し訳ないですが30分娘をじっと見る、という家事すらできない人は協力してるとは言えません😔
逆ギレもいいところです。

子育て世代は悲しくも、自分で生きることができない赤ちゃんを育てるママのプレッシャーを旦那さんが理解きてないことが多いです😢
床に物が散らばる、テーブルごちゃごちゃ、掃除機できない、コンビニご飯…

これら全て子供生んだら当たり前なんです!!笑
ここをまず認識してほしい😭
子を産む前と産んだ後、同じ部屋を同じ生活をキープするだけでどんっっなに大変か。

私からしてみたら夜中子供のために頑張ったあなたは拍手ものです✨‼️そして洗濯物を回しただけで賞状ものです‼️私ならできません‼️笑

どうかゆっくりできることを願っています✨✨

• まる

まる

男の人ってなんなんでしょうね。
    玄関に置いてあるまとめたゴミを捨てたくらいで家事やってると言えるのがすごいです。
    それでやった気になってるんですからね。
    仕事に行く前にゴミ捨てるだけなのに。

毎日毎日寝不足でも娘を生かすことに精一杯で、夫はそれをあまりわかってないような感じなのでイライラします。
    たった30分でいいのにそれもまともにできない、言われたことができないってこの人なんなだろうとイライラと悲しさで涙が止まらなくなってしまいました。

産む前と産んだ後、同じ部屋をキープするのが本当に大変です。
    娘の面倒を見ながら家のことやって寝てる間にと思っても起きてきちゃったり、毎日思うように動けないのでもう1人自分がほしいくらいです。

お話聞いていただいてありがとうございます😢
    わかってくださる子育てしてるママさんがいるだけで救われました。

• 4月8日
ゆか

ゴミ捨て、うちもそれ言ってました…
じゃあ捨てに行かなくていいから、排水溝含めた家中のゴミ集めて袋にまとめてくれる?新しいゴミ袋もセットして。そしたら、私が朝捨てに行くわ!!
と言ってやったことがあります😅

寝返りすると思わなかった、と言ってたようですが結局は寝返りしてもまぁ大丈夫だろ、って思ってたんでしょうね…
寝返りしたら鼻と口ふさがって息できないかもしれない、苦しい助けてって言えない、そういうことが想像できないって悲しいですよね…
うちも一歳まで三時間おきに起きてたので死にそうでした😢
夜早く寝ていいから、朝1時間早く起きてくれない?子供のことを気にせずに一時間寝たい…とお願いしてみるのはどうですか?
3時間寝てくれるならいいじゃん、と言われたこともありますが子供を寝かしつけて気にしながら2時間寝れればいいほうですよね😢
面倒くさいですが、~~してくれる?ありがとう、助かる!と褒めて育てるしかないかと思います😢

• まる

まる

ゴミ捨てに関してけっこうそういう旦那さんいるみたいですね。
    それで家事やった気になってるから奥さんのほうもイライラするんですよね😥

夫は寝返りしたら赤ちゃんは自分で顔横に向けて息するから大丈夫って言うんです。
    それでも心配だし、実際顔下にしてうつ伏せのままになってたこともあるから目離さないでと言ってるのに、想像できないんですよね。

寝不足つらいですよね…
    今だけ今だけと毎日言い聞かせてますが、体力気力が限界になってきました。
    土日は寝かせてと何度かお願いしましたが、朝娘が泣いて起きてもいびきかいて寝てるので結局寝れずにいます。

私も3時間寝てくれてよかったね!と言われたことありますが、娘が3時間寝たから自分も3時間寝れたってわけじゃないから!って言ったことあります😥
    またすぐ起きてこないか気にしたり、一度目覚めるとなかなか寝付けなかったりで3時間寝れるわけじゃないんですよね。

私は夫が家のことしてくれた時は必ずありがとうと言ってますが、夫は私が家のことやっても娘の世話をしていても当たり前だと思ってるのかありがとうなんて言ってこないので、それがだんだんむかついてきて喧嘩したこともあります。
    お互い思いやりなんでしょうけど、自分だけ感謝を口にしてるのがバカバカしくなりました。それじゃだめなんでしょうけど…

お話聞いていただいてありがとうございます😔

• 4月8日
おでんちゃんママ

「大丈夫だと思った」
男女の能力の差ですね。
男性は子供の危険を察知できません。今回は回避もできませんでしたね。
もちろん女性だって人間ですから、過ちはあるでしょうが、母親は常に、子供を死なせないように必死なんですよね…
それってものすごい神経と労力を使うのに、
何がゴミ捨てやってるですか…
私だってブチ切れますよ😭
というか泣きたくなりますね😭そんなことで得意げにされたら私が普段やっていることって一体何なんだ…ってなりますよ。
男性が女性と同じように家の中のことをこなした場合、女性の3倍のストレスになるそうですよ。

離婚まで考えてしまうこと、お気持ちわかりますよ。
私もつい今朝産後クライシスについて投稿したところです。
私も県外に嫁いでいるので友達には会えないわ実家にも行けないわで頼れるのは旦那さんだけなんですよね。そんな人と言い合いになるだけでどれだけ気持ちが冷めるか…

ただ、私もそうですが
産後は絶対にホルモンもおかしいし子育ても大変なので、感情的になってしまいますが、もうちょっと家族でいてみましょう。
私も生後1ヶ月にして離婚の文字がよぎっていますが、
時期尚早ではあるな、と頭の冷えたところではわかっています。mimi様もきっと、そうではないでしょうか。まぁ産後うつにならないためにも無理は禁物ですが。

• まる

まる

そうなんです。母親はどんなに些細なことでも心配になるし、毎日毎日幼い我が子を気にしながら生活してるんですよね。
    本当に毎日慣れない子育てに必死です。
    寝不足で死にそうになりながらでも子どもを第一に優先して見なければいけない。
    ものすごく労力使いますよね。

私もなんで何もわかってくれないんだろうと感情的になって今朝泣きました。
    私がまとめたゴミを仕事に行くついでに捨てたくらいで得意げにならないでほしいです!
    男の人が女の人と同じように家のことなんてできないですね、特にうちの夫は絶対できないと断言できます。

子育てと家事をなんとか両立して頑張ってる中で言い合いになるのはほんっとに冷めてきますよね!
    なんでこんな人と一緒になった?と産後何度も思いました。
    産後のホルモンバランスなめちゃいけないですね。
    ちょっとしたことで悲しくなって涙が止まらなくなったりします。
    せめて娘がもう少し大きくなるまでは家族でいようと思ってますが、こういうことがあると離婚が頭をよぎりますよね。

産後1ヶ月の時は私も本当に大変でした。
    私は帝王切開だったので傷が痛く、下から産めると思ってたのに緊急帝王切開になってしまいそのショックで毎日泣いたり、授乳も乳首が激痛で苦痛だし、娘は寝ないしでボロボロでした。
    できることなら旦那さんとは言い合いするのではなく支え合いたいですよね😢

まだ産後1ヶ月ということなので、どうか無理なさらないでくださいね。

• 4月8日
  • おでんちゃんママ

おでんちゃんママ

わぁー😭私も緊急帝王切開でした!!😭破水して病院行くと、モニターしてすぐに赤ちゃんの心拍が下がってると手術着来た先生があらわれて…その時のショックと心配で号泣した気持ちと、無事生まれてきてくれたけれど入院中、麻酔の合併症が出てしまいハンマーで殴られたような一瞬でも座ってられない酷い頭痛にずっと苦しめられ、その辛かった気持ちを退院してから引きづって私も泣いてました…
    ほんと、緊急帝王切開って、傷の痛みもですが、ショックが相当残るんですよね。体の回復も、経膣分娩よりも、お腹切ってる分ダメージがデカく時間かかります。
    私はしつこい悪露に悩まされてます。

でも退院したての頃は、まだ、マタニティブルーズなんだよね、と泣きながら笑いながら旦那さんに話せていました。
    ショックが薄れて娘のルーティンにもちょっと慣れてきた頃に、実は結構無理してたことが引き金となってマタニティブルーズ再来、今回の厄介なところは旦那さんに対して冷めてしまうというところ…

mimiさんもご無理なさらないでくださいね…産後うつは1歳まで発症リスクあるみたいです。

• 4月8日
  • まる

まる

大変でしたね😢
    私は陣痛に3日耐えたのち、胎児心拍低下で緊急帝王切開になりました。
    私も帝王切開にすると言われた時はショックで号泣しました。
    我が子が無事ならそれでいい、帝王切開も立派なお産。頭ではわかっていても緊急だと心が追いついてこないですよね。
    麻酔の影響で頭痛に悩まされる方けっこういらっしゃるみたいですね😣
    私は麻酔の合併症はなかったものの、持病がありロキソニンが使えず痛みと貧血がひどくて入院中は死にたいとさえ思ってました。
    術後の痛みはトラウマです。
    帝王切開になったことでここまでメンタルやられるのか?と思うくらいメンタルやられました。
    本当に回復が遅いです💦
    いまだに時々チクチクしてその度に思い出します…
    悪露は私は2ヶ月経つかなくらいの時に終わりましたよ!

最低産後1ヶ月は無理しちゃいけないですが、頼る人がいなかったりすると無理せざるをえないんですよね😢
    寝不足などでだんだんストレスも溜まってきたりして、旦那さんと些細なことで言い合いになったりしてしまいますよね。
    私もあんなに大好きだった夫なのに、今は大好きという感情がないです💦
    産後のホルモンバランスのせいもあるのかもしれませんが。

ありがとうございます。
    私は性格的にも産後うつになりやすいと思うので、そうならないように気をつけないとなと思ってます😣

お互い踏ん張りましょうね!

• 4月8日
  • おでんちゃんママ

おでんちゃんママ

陣痛に3日間も耐えられたのですね…😢二重の苦しみでしたね…本当にお疲れ様でした。

• 4月9日
  • おでんちゃんママ

おでんちゃんママ

途中で送ってしまいました。
    ご存知かもしれませんが、コウノドリという漫画のこのシーンを産後に見つけて号泣しました。
    「赤ちゃんの命を守るためだけに
    命をかけて自分から手術台に上る」

術後もmimiさんも大変お辛かったのですね。

経膣分娩の方もそうですし皆様本当にお産は命懸けで大変だと思います。
    だからこそ、なんですよね。
    いくら言葉で伝えても、
    自分が体感したことって自分じゃないとわからないし、
    正直に言いますけど
    もっと褒めて労って讃えてほしいって思ってしまうんです。
    人間、想像はできても結局自分が体験しないとわからないですから、
    いくら旦那さんにお疲れ様と言われても、全然足りないし、辛かった気持ちを伝えても、多分半分も伝わってない。
    まぁ完全に私主観の言い分なので、我儘なんでしょうけど。(大喧嘩した時はいつまでも被害者ヅラするなと言われましたよww)

子育て大変ですが、
    たまにでも自分の時間をつくれたら、ちょっと一息ついて、大好きだった旦那さんのことも思い出せるかもしれませんよね😢✨

私も性格的になりやすいと思ってます…独身時代に安定剤飲んでた時期もありますし、入院中は体もメンタルもやられて眠れず眠剤処方してもらってました…色々と産院ではちょっとヤバいお母さんと思われてたかもですw

• 4月9日

「ココロ・悩み」に関する質問