※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

感覚過敏がある=発達障害なのでしょうか?5歳の娘は服の素材や丈等、不…

感覚過敏がある=発達障害なのでしょうか?
5歳の娘は服の素材や丈等、不快感が強いようで毎朝頑張って
着れる服を自分で見つけて着ています。
保育園のママ友に軽くその事を話したら、他のママ友に話したら発達障害かもね!だって!確かに○○ちゃんは頭も良いし、他の子より大人っぽいからそっちの方で疑いありそうだね!ときました。
腹立つより悲しくて。
私は看護師で、発達障害の勉強もしてきたし、特徴等もある程度わかっています。
だからこそ発達障害は違うな、そうなると試行錯誤しながら気長に付き合っていくしかないか。と思っていたのに、なんでそんな事素人の、しかも子どもを介してのママ友に言われないといけないんでしょうか。
病院にも行き、問題ないと言われているのに。

コメント

とえまま(22)

発達障害とは違うと思います。
自分できちんと
その日着れる、着れない服を
選んでいるのであれば
判断能力もあると思いますし😅

こんな言い方は良くないのは
分かってますが
そのような言葉を
平気で発してしまう方の方が
大丈夫?って思っちゃいます😥

しょりー

ひどいママですね💦
無神経すぎます…

もしかしたらご存知かもしれませんが、HSPで感覚が敏感なのかなーって思いました🤔
妹がHSPの傾向があり特に耳が敏感で、花火が苦手だったり食器とスプーンとかが擦れる音が不快だから木のスプーン使ってご飯食べてます!
服の素材に気を使うとか対策とるしかないですが、障害とは関係ないと思います!

無神経ですね〜😅
なんで他のママ友に話したのか…も謎です💦
イコールでは無いです!
医療従事者でも私の親は気づいてませんでしたが、専門医受診し問題ないと言われてるならそんな気にしなくて大丈夫かなと💭

はじめてのママリ🔰

うちも8歳の娘は服などについては過敏です。そんなの普通では?

はじめてのママリ🔰

なんですか、そのママ友。
そんなのあんたに言われたくない。むしろ無神経なあなたがそうなのでは?とか言いたくなります😫
うちの息子は発達グレーですが、服についてのこだわりありません。むしろ音に過敏です。
服自分で選べてる時点でしっかりしてます!!
娘さん頭いいみたいだしひがみじゃないですか?😀

「ココロ・悩み」に関する質問