※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

子供が嘘をついた時の対応について相談しています。怒鳴らずにどう接するか考えています。

小学生を持つママさん👩🏻
子供がバレたらまずいから、
これは言ったら怒られるから、
というような嘘をつくこと
どのように対応してますか??
知恵のある嘘は成長の証だとは分かります!
そして真実か嘘か分からない時はもう
責めようがないので分かりませんが
あとから、やってない!と言ってたことが
実はやっぱりやっていた。とわかった時など
どう対応してますか?
怒鳴るのは逆効果なのは分かってるのでしてないです!
何か参考に出来たらなと思って質問しました🤭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は嘘や誤魔化しは結構厳しく怒ります。何度も言い続けるしかないと思っています💦

• nana

nana

怒るというのは怒鳴りますか?
    なんと言って怒るのでしょうか?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒鳴りません。基本的に相手が子供でなくても怒鳴るタイプではないです😅
    ただ優しく諭しもしません。
    声のトーンや表情が違いますし、私が非常に怒っているとは子供に伝わります。
    私の中で、嘘をつく/約束を守らない/人を傷つける...これらはNGです。これ以外のことはいい聞かせますが、人としてしてはいけないことは優しく説明する必要はないと思っています。ダメなことは、ダメなので。もちろん小学生になりたてなどであれば別ですが😊
    私が叱る時は、子供にきちんとダイレクトに伝わるかを意識します。つまり小学生の男の子がわかる言葉で話します。

嘘をつくときは大体自分を守るときです。
    そういう時は、「相手の気持ちを考えずに自分の気持ちを優先させるのは、格好悪い」と言います。小学生の男の子にとって、格好悪い/ダサい/キモいこれ、言われたくない言葉です。さすがに、キモいとは言いませんが、人として間違えていることを伝えるために、子供に伝わる言葉を使うようにはしています。
    ですが、格好よく見られたいから嘘をつかない...というのも、正しい考え方ではないので、嘘をついてはいけない理由、謝ることの意味、約束からできる信頼の大切さは口酸っぱく話ますし、次の日に必ず自分の言葉で、なぜ私が怒ったか説明してもらい、(理解しているか確かめるため)落ち着いたタイミングで今度は叱らずにもう一度話し合うようにしています☺️

• 4月7日
  • nana

nana

なるほど、そうなんですね🤔
    お子さん達は嘘をつく回数
    減っていますか??

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんですかね🤔全く嘘や誤魔化さなくなった...ということはないです😅我が家の場合、誤魔化そうとしたらまず主人が話を聞きます。そのうえで、これはダメ!となったら私の雷が落ちます(笑)

息子が誤魔化すのは、基本的に学校の宿題や持ち物のことなのですが、宿題や連絡帳は我が家では主人がみるので、時たま相談はされますね!

• 4月7日

嘘は良くないことをきちんと
伝え信じてるのに嘘つかれたら
悲しい気持ちになると伝えてます

隠して嘘つくほうがママは怒る
何かやっちゃったとしても素直に言って
きてくれたらママ許せるなと
言ってます

• nana

nana

やっぱりそうですよね。
    私もそのように言うけど
    多分普段はよく怒るし
    怒られると思って
    結構嘘を貫き通す時もあって
    まだ今は6歳の娘なので可愛いものですが、今後真実か嘘か
    全く把握できなくなりそうですよね😭

• 4月7日