※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

卵巣嚢腫を何年も様子見でいる方いますか?四年前に見つかってから今6セ…

卵巣嚢腫を何年も様子見でいる方いますか?四年前に見つかってから今6センチちょっとになっています。
捻れたらすぐ受診と言われて、痛みはなくちょっと張ってるる感じと違和感はあります。
最近は簡単に手術しないと言われました。でも捻れるのも怖いし捻れた時 緊急になったら今コロナだから腹腔鏡手術はできずすぐ開腹になるかもと、、。
腫瘍マーカーなども皆さんしらべましたか?
チョコレート嚢腫ではなく卵巣嚢腫の方にできるだけ多くお話を聞かせていただきたいです。

コメント

うさぎ🔰

脅すつもりはありませんが、捻れたらすぐ受診というより即手術もあり得ます。
私は一時的に捻れてしまって、冷や汗が出るほど痛くて七転八倒しました。
日曜日という事もあり、救急外来に行きましたが、6時間程痛み止めの点滴打ってなんとか痛みが治りました。
その後すぐ婦人科に行き二週間後に腹腔鏡手術でとりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何センチでしたか?、

• 4月7日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

取り出す前は5.5センチと言われてましたが、取り出したら8cmあって先生も驚いてました。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捻れてしまったときにすぐ手術をしなかったのはどうしてですか?( ˃ ˂ )

• 4月7日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

救急病棟で、CTを撮ったのですが、撮るまでの間大きな交通事故があったみたいで緊急のオペが入ってしまって、結局CTを取ったのは痛みが出てから1時間後で捻れは元に戻っていたようです。
    また捩れる可能性があるから、早めに大学病院行ってくださいと言われて、痛み止め処方されて6時間後帰宅しました。
    捩れて元に戻らないと緊急のオペになるようですが、元に戻る事もあるようです。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何をしていた時に捻れましたか?💦
    経過観察で捻れるまでは大きさを診てもらったりしていましたか?( ˃ ˂ )

• 4月7日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

人口受精をして、帰宅後すぐ痛みだしたので横になってましたがどんどん痛みが強くなる一方でした。
    医師には痛みが酷くなった時に捩れたのでしょうと言われました。

勿論不妊治療してるので、経過観察でかなりの数内診しましたよ。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    腹腔鏡手術は痛みどうでしたか?( ˃ ˂ ) 下半身麻酔ですか?

• 4月7日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

全身麻酔で4泊入院しました。
    腹腔鏡手術の痛みは人によるかと思いますが、私は術後かなり痛かったです。
    しばらくは階段も上がれず、屈むのがキツいため、顔を洗うために立った状態で毎日シャワーしてました。
    床に座るのも痛くて出来なかった為、しばらく椅子生活になりました。
    あと地味に困ったのが、笑ったりくしゃみしたら激痛だった事です。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😢
    ほとんど普通に行動できるようになったのはどれくらいですか?💦

• 4月7日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

腹腔鏡手術の時にガスを入れて膨らませてから切るようなのですが、術後はこのガスが抜けるまではかなりあちこち痛いです。
    私は1ヶ月くらいかかりました。
    蛙バラになるくらい膨らみましたよ。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですね( ˃ ˂ )
    でもいつ捻れるかも、、参考になりました!ありがとうございます( ˃ ˂ )!!

• 4月8日
ぽぽぽ

一人目妊娠前に卵巣嚢腫(皮様嚢腫)が見つかり、妊娠を望んでるなら早めに手術した方がいいと思う、と言われてすぐに大学病院に行き、腹腔鏡手術しました。5センチなかったです。
海外の新婚旅行も控えていたのですが、海外で緊急手術になることもありえるからと海外旅行もキャンセルしました。
結婚式や仕事の関係で手術まで4ヶ月くらいあったのですが、いつ捻れるかとドキドキしてました💦
腫瘍マーカーしましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹腔鏡手術は痛かったですか?( ˃ ˂ )全身麻酔でしたか?

• 4月7日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

わたしは…痛かったです😂術後は痛み止めがきれると激痛でした😭退院後は痛み止めを飲むほどではないけど、少しの刺激で痛くなるので歩くのもすごーーーくゆっくりでした💦寝返りしたりベッドから起き上がるのも痛かったです😭
    全身麻酔でした!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはなかなか家事とかやりにくいですね😢腹腔鏡手術は結構早く普通に動けるようになると思っていたので手術のタイミング考えないとですね💦

• 4月8日
おはな

初めて卵巣嚢腫を指摘されたときは3センチ程で、中身は水だろうから様子見で大丈夫と言われ、半年~1年に1回様子見を続けて7年経って(間に2人出産してます)手術しました😅
手術時には9センチになってて、手術が決まってからMRIを撮りました🙌
手術はコロナ禍の去年10月に腹腔鏡手術でしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは半年〜一年の様子見で9センチになってるから手術しましょうかという話になって手術を決めたということですか?( ˃ ˂ ) それまで痛みとかはなかったですか?😢

• 4月8日
  • おはな

おはな

最初に指摘されてから7年かけて9センチまで大きくなったので手術となりました🙌
    その7年の間は年に1回か2回で大きさを見てもらっていました🙌
    妊娠中とかは時々チクチクするような感じはありましたが、その他にいたみはなかったですよ😊

• 4月8日
ぼんた

今さらのコメントすみません。6センチあるならとってもらいたいですね。。コロナだから最近はすぐに手術しないんでしょうか??
捻れてからでは大変なので心配ですし他の病院へ行ってもみてもいいと思います。
私も卵巣嚢腫で開腹手術しましたが見つかった時にはすでに15センチ、どうしても仕事で都合がつかず2週間後に手術した時には20センチの2キロでした。
なかなか急成長するということはないかもですが無きにしも非ずなので手術するに越したことないかと💦
ちなみに片方卵巣も卵管も大網も摘出しましたが無事に子供もできてます!

坊ちゃん列車

私は卵巣嚢腫になってから7年経ち、年に1〜2回様子を見ています。大きさも6センチくらいです。年々大きくなってるので、そろそろ手術かなぁ〜と暗くなり、こうやってママリで検索して今に至ります(笑)
ちなみに、卵巣嚢腫がわかって直ぐに医療保険とがん保険に入りました。医療保険は5年間、子宮と卵巣が不担保になりましたが、わかってすぐに加入したこともあり、良いのが悪いのか、不担保期間を過ぎることができました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はずっと医療保険に入ってなくて卵巣嚢腫がわかってからも入ってなかったのですが2年前にやっと入りました💦
    私の場合まだ2年だから無理ですかね😱

• 4月16日