※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニョハセヨーコ
ココロ・悩み

長文です。イライラしてます。7ヶ月の息子がいます。夫は夜勤がある仕事…

長文です。イライラしてます。
7ヶ月の息子がいます。夫は夜勤がある仕事です。

私は最近ずっと友達と会ったりもせず、実家が都内で1時間くらいなので時々行ったりはしてました。
一昨日ずっと会いたかった親友から連絡があり、急だけど明日空いてれば会わないかとのお誘いがありました。
夫が夜勤明けで帰ってくる日だったので、家に来ても良いかメールで確認し、快くOKだったので、友達にもOKし会うことになりました。

友達とランチに夫の帰宅時間が重なりそうだったので「食べてきてもいいし、良かったら一緒にでもいいよ」と言いましたが夫も一緒がいいと言うので、そのようになりました。

楽しい時間を過ごし、友達が帰ってから夫にもありがとうとお礼を言いました。
いつもより家事に時間の余裕がなくなってたので、いつもより手早く汗かきながら作り、品数もいつも通り、片付けも息子が愚図る前に片付けも済ませ、授乳。座ってる時間は食事の30分くらいだけでしたが、時間通り終わり寝かしつけ、ホッとして眠くなってきて『はぁーマッハで夕飯とか疲れたー頑張ったわ』と軽く言ったところに、夫が
『夜勤で帰ってきて、それで友達とか家に来るの、俺は無理だわ』と言いだしました。

少し異動があり、慣れないところで気を使って帰ってきたのは知ってました。
だから事前に確認し、ランチも無理強いしてないし、束縛した覚えもありません。

いつもは友達を家に招く時は夫がいない日にしています。
今回はずっと会えなかった友達と、急に予定があってあえることになっただけ。

私もいろいろ考えてお伺いもたてたのに、何でそんなこというのか、いろいろ聞いてみました。

結局、誰かとずっと一緒にいるのは疲れるとか、今はメンタル弱っててとのことで、友達を呼ぶことが嫌なわけじゃないと…。
息子も可愛いし、一緒に居たいけど、ずっとは疲れると…。

気持ちは理解できました。

だけど、夫は最近は休みのたびに趣味のサーフィンに行き、ストレス解消。
先日は夫が職場の仲間とBBQに家族連れて行きたいというから、私と息子も行き、私だって慣れないところで知らない人達と話したりしてたのに…。
その時は連れてこられた家族はうちと他はみんな子供だけ。
完璧にわたしだけアウェイな状態に、夫は泥酔してずっとどっか行っちゃうし。

• アニョハセヨーコ(妊娠30週目, 4歳8ヶ月)

コメント

アニョハセヨーコ

アニョハセヨーコ

続きです。長くてごめんなさい。

言い方も『悪いけどコレやってくれる?』とか『よかったら明日出かけない?』とか、上から目線にならないように気をつけてました。

いろいろ考えてやってきたのに、何だか全てを否定された気分。
友達とも全然会えてなくて、1年ぶりの再会だったのに、何だか悔しくて…。

もう夫のいる時に友達は呼べないなぁと思いました。
イライラ

• 10月8日
taso

taso

家の間取りはどうなんですか?
正直夜勤明けなら気を使うのも
しんどいかと思います。
でも貴方がずっと会いたかった親友だからこそ旦那さんは気を使ってくれたのではないでしょうか?
それで疲れて言葉を漏らしてしまったと考えてはどうですか?
誰でも疲れてる時にワイワイされるとイライラしますしね‼︎

旦那さんが言ったのは次回から
やめて欲しいと遠回しに言われたんだと思いますよ。

旦那さんの職場関係で集まったのであれば貴方は旦那さんを立ててあげるべきですよ?
旦那さんの友人と職場はまた違います。
してあげたからしてほしいって
いうのが当たり前だと思っていませんか?

子供がいる以上予定は合わないことが多いと思いますし
友達と会う回数は減ることもあると思いますが子育てってそんなもんですよ(^-^)

そんな事でイライラしちゃうと
子供さんが顔色伺っちゃって
心配しちゃいますよ‼︎
まだまだ子育ても結婚生活も
長くなっていくんですから
友人も大事ですが旦那さんの疲れを取らなくては仕事に影響しちゃうので考えて友人と付き合う事も大事ですよ‼︎
子供さんの笑顔に癒されてください☆

• 10月8日
しまじろう

しまじろう

おはようございます。
気を遣いながら一生懸命頑張ったんですね。お疲れ様でした。すごいです。7ヶ月の赤ちゃんを見ながらお客様をお招きするのは掃除やら食事やらと結構大変ですよね。ぐずる前にと時間勝負ですしね。
旦那さんの気持ちも分かりますけど、いいって言ったんだったら後でグチグチ文句言うなよって感じですね。笑
我が子は本当に可愛いくて可愛いくて幸せだけれども、日々どれだけ大変か分かってもらえるといいですよね。
うちも息子が1歳になるくらいまでなかなか分かってもらえませんでした。たまには1人になりたい。1時間でもいいから息子を見てて欲しいと頼んでましたが、息子はママじゃないとダメだからと決め付けて聞いてもらえませんでした。
色々なことが重なって私もついにキレました。うちの旦那もサーフィンしてましたが、サーフボード全て売らせました。
そういう趣味は奥さんの収入に頼らずお金をしっかり稼いで家族をちゃんと養って、家事も手伝って、家族の理解を得て、生活に余裕がある人がやるものだと言い聞かせ、やめさせました。

• 10月8日
ゆーゆ

ゆーゆ

同じく旦那は夜勤ありの仕事で、休みの日は趣味に使うタイプです。私の実家も都内で1時間で時々行っていますし、友達とはほとんど会ってません。
アニョハセヨーコさんの気持ちすごくわかります。
旦那さんにイライラすることもあります。

でもきちんと話し合えて良かったと思いますよ。
旦那様の肩を持つわけではないですが、やっぱり仕事が終わったら家に帰ってご飯食べてのんびりしたいんだと思います。
おそらく夜勤明けから夕方までお友達さんは居たんですよね、そしたら旦那さんからしたら睡眠時間の間家に他人がいる状況なので、人によっては気になると思います。
うちの兄が、家に他人が来るのが嫌いなのでそうでした。家は唯一息を抜ける場なんだそうです。
家が自分のテリトリーで息の抜ける場って凄く良いことだと思いますし、家をそういう場に出来ているって事じゃないですか( ^ω^ )?
ただ旦那様も今、本当に心に余裕がないんだけだと思いますよ。うちの旦那も心に余裕がない時はひどいですよ(笑)

せっかくお友達さんと会えたのに、もやもやする終わり方してしまいましたね(´・ω・)
でもあまり気にしない方が良いと思います。
また遊びに行くなり、旦那様が休みの日にお友達呼ぶなりしてしっかり息抜きして下さい♡

• 10月8日
Cherry🍒

Cherry🍒

家事や子育てしてたら、自分との旦那さん以外の大人としゃべってない日もありませんか?
お友達とのランチの時間って、ホントに大事ですよね。
たまたま旦那さんの夜勤明けと重なって、いつもより余計に疲れてただけですよ。
そんなときの言葉は軽く受け流して、ゴメンとアリガトウでうまくやり過ごしましょ!
自分の知らない人がいるの、男子は女子より苦手よね。縄張り意識の本能みたいなもんですよ。

• 10月8日
アニョハセヨーコ

アニョハセヨーコ

コメントありがとうございました。ごもっともな意見…私もいけなかったなと反省していたところです。
間取りは3LDKなので、夫は夜勤明けで、別室で寝てました。
友達も気を使ってくれて小さな声で話してました。
大きな声は息子くらいで…。

確かに夫を立てるべきですよね。
今までも結構職場の集まりはあって、出産前から顔だして挨拶するようにはしてました。
私の予定も夫が急にサーフィン行きたい、飲みに行きたいと言うのでキャンセルしたりしてきて、何だか我慢の限界になりました。

息子には絶対に暗い顔しないよう、このイライラも収まりつつあります。

妻なら母ならサラーっと流して、余裕もっていかなきゃ、これからの生活やっていけないですもんね。
貴重なご意見ありがとうございました!

• 10月8日
アニョハセヨーコ

アニョハセヨーコ

旦那様もサーフィンやってたんですね!
全部売っちゃったのですか?すごい…!

そうなんです。
夫の気持ちもわかるけど、一度いいよって言ったのにーと考えてしまいf^_^;
そんなに言いたいこと言えない仲だったの?と悲しくなりました。

皆さんに聞いてもらって、私もサッパリしました。
さらっと流して器の大きい妻になろうと思います!

• 10月8日
アニョハセヨーコ

アニョハセヨーコ

コメントありがとうございます。
そうですね、話せて良い機会になったかもしれないです。

私が思ったよりも、もっと夫はガラスのハートのようです笑。

きちんと気を配って、外でお茶するとかすればよかったと反省してます。

私自身の息抜きの仕方も考えつつ、息子と夫と仲良くしていこうと考えてます。

ありがとうございました!

• 10月8日
アニョハセヨーコ

アニョハセヨーコ

コメントありがとうございます。
確かに大人と会話してないですね…。
昨日は私も楽しくて舞い上がってたから、こんなに楽しい時間を否定された!みたいな気持ちになってしまいf^_^;

ゴメンとありがとう大事ですね!

前から言うようにはしていたつもりだったけど、また気をつけてみます。
気持ちに余裕がでてきました!

ありがとうございました!

• 10月8日

「ココロ・悩み」に関する質問