※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

発達障害のグレー気味の子ですが、未就学の時期は一人で抱えることが多…

発達障害のグレー気味の子ですが、未就学の時期は一人で抱えることが多く、子育てが辛いと感じます。
幼稚園に入るため、家庭で教えることも多々ありますが、子供も負担に感じてるところもあり、やる気も落ちています。
それにイライラしてしまったり、怒ってしまうこともあるのですが、よくないと思いながらも、私も疲れ果ててしまって、コントロールが難しいです。
5月から療育に通う予定ですが、親の精神的負担も変わっていくものでしょうか?幼稚園にも通うため、一緒に過ごす時間が減るぶん、大分違ってくるとは思いますが。。

コメント

るる

療育事業所は家族支援も大切にします!!
お子さんの出来る事が増えていきますから!!
成長を共有しながら笑顔が増えていけると思いますよ!

シュークリーム

1才から保育所、3才から療育にも通いました。
離れる時間が長くなる分余裕ができて、自宅保育時より愛おしくなりました☺️
保育所・療育では保護者支援も大事にしていて、悩みを聞いてくれたりしました。
1人でないと思えて救われました!
幼稚園や療育の雰囲気にもよると思うので、ありのままを受け入れてくれる園だといいですね。

うーたん

幼稚園にはいったら、自分の時間もできリフレッシュする時間もできてきます。
わたしは楽になりましたよ!
その分子供との少ない時間は大事になりました。

悩みや相談は、保育園の先生や、市役所の発達支援課の人たち、療育のスタッフの方々にも聞いてもらえるしアドバイスももらえます。

もしそれでもつらいようなら精神科行ってもいいと思います。
書類書いてもらって園に提出すると、働かなくてもいいみたいです。
ゆっくり療養できますよ。

「ココロ・悩み」に関する質問