※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リューママ
ココロ・悩み

2人目欲しいけど、仕事も考えるとまだ早いかな。迷ってるけど、迷ってる間は作らない方がいい?

3歳の息子が居ますそろそろ2人目欲しいなーと考えてます
でも仕事のことを考えると…まだ2人目は早いかなと言うかでも2人目欲しいの繰り返しで迷ってます
迷ってる間は作らない方がいいのでしょうか

コメント

ちゅんころり

批判されるかもしれませんが、私は、今この年齢の自分は、もう戻ってこないと思い、自分の家族計画通りに作りました。育休明けて7ヶ月でまた産休に入りました。結果、マタハラにあいましたが、後悔はしていません。異動のある職場だから言えることかもしれませんし、みんな子ども産んでるじゃないかと、開き直って考えてしまいます。
勿論、職場の方々に迷惑をかけてしまったことは申し訳ないと思っているのですが、でも、20代後半になり、自分も段々と若いとは言っていられなくなり、出産適齢期とはいえ、自分も思うように授かれるとは限らないと思っていたので、2人目を計画しました。周りに不妊治療をされている方が何人もいおられ、私も、もし授かれなかった場合は通院しようという意思もあったので、余計に早めがいいと思いました(^^;;
考え方は人それぞれかもしれませんが、仕事のために生きているわけではなく、家族のために仕事をしているので、私は自分たちの家族計画を優先しました。長々と書いてしまいましたが、ただの一意見です。

• リューママ

リューママ

回答ありがとうございます(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)
    やっぱり思い切って2人目作ろうと思います!!
    仕事の日々で生きていくんじゃなくて家族と幸せに生きていきたいですし!

• 8月28日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

今まで何年も頑張って働いてきたからこそ、いただける産休だと思うし、復帰後は、それこそ死ぬ気で仕事して、家事して、子育てして…って生きていくつもりなので、今くらい自分の好きなように産ませて!!って思ってしまって(^^;;こればっかりは、正社員の強みかと思ってしまいます。ごめんなさい。

なんで作ったの?周りのこと考えなかったのとか、いろいろ言われましたが、じゃあ、来年は産めそうか?再来年は…〇〇先輩が妊活中だから、私は年齢的に我慢して…なんて考えているうちに、歳だけとってしまったなんてことになりかねないので。
    仕事には思い入れがありますが、やはり、給与を得るために働いていて、何でお金がいるかって、それはやりがいがどうのでなく、家族のためで…。って思ったら、産みたい時に産もうってなりました(^^;;

リューママさんも、作っちゃいましょう!

• 8月28日
  • リューママ

リューママ

飲食店の部長兼店長してるんですけどバイトからもただの社員からもめちゃくちゃな言葉が飛んできますよ(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)
    子供一人いればいいじゃんとかなんで子供いるのに仕事してるのとか色々言われましたが
    でも子供産めるリミットってありますからね女は産めるうちに産めないと絶対後悔すると思いました(●´ω`●)

• 8月28日
  • リューママ

リューママ

産休取りにくいですけどそれまでは精一杯頑張ろと思います笑

• 8月28日
らり

あたしも同じです✩
多分もう少し先までまとうみたいなかんじですかね(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )

• リューママ

リューママ

回答ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)
    半年位悩んでました笑
    2人目を真剣に考えようと思います(●´ω`●)

• 8月28日