※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠です。里帰り出産希望で、病院は県外です。 里帰り先の病院…

すみません、相談する場所がわからずこちらで失礼します💦😥

初めての妊娠です。里帰り出産希望で、病院は県外です。
里帰り先の病院に問い合せたところ、「病院から送る紙を送り返してくれ」との事でそのようにしたところ、あとから現在かかってる病院の紹介状の同封も必要と言われました。
またそれは16週までにと言われています。

次の妊婦健診は3週間くらい先で、
17週に入った頃なのでどうすればよいかと聞いたところ、「16週から20週目であれば大丈夫ですよ」とのことでした。

このような場合、現在かかっている病院で紹介状だけ貰いに行くことは出来ますか?
それとも次の検診まで待つべきですか?

20週目まで…とは言われたものの、早く送って安心したいのもあり、あくまで里帰り希望先は「届いてから判断する」という姿勢でこれで断られたらもう先を見つけられないのでどうしようかと悩んでいます😥
紹介状だけ貰うために病院へ行く事はできるんでしょうか?💦
こんなこと経験された方いらっしゃいますか💦?

コメント

ひなお

診断書だけもらえると思います🙆‍♀️私がかかっていたところだと、受付に電話で頼んでおいて、先生が書いてくれ次第連絡をもらい、受付に取りに行きました!

めぐ

私も里帰り出産でしたが、検診で通院している病院で普通に紹介状だけ貰いに行きましたよ😊

事前に電話で紹介状が欲しいと伝えれば大丈夫だと思います💡

ぽん

紹介状だけ貰いに行けます😀
ただ受診してその日に診断書欲しいと言ってもその日に書いてくれるとは限りません。だいたい後日取りに行く形になります

なので、とりあえず今の病院に診断書がいることを電話で伝えて次回受診時に貰えるか依頼してみたらいいかなと思います

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます!
病院に問い合わせたら、受け取ることが出来そうです!
ありがとうございました😊

「妊娠・出産」に関する質問