※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達に不安があり、本日初めて心理士との面談をしてきました。知…

息子の発達に不安があり、本日初めて心理士との面談をしてきました。
知的障害の有無って1歳代ではまだ判断つかないと思うんですが…
発語の遅れは必ず伴うものですか?
1歳でニ語文、三語文出ていても後に知的障害と診断される場合も大いにあり得るのではと思うんですが、
今日心理士さんとの検査で現在ニ語文三語文が出ていて合った使い方も出来ている、
アイコンタクトは若干弱いが指示も理解していて、
コミュニケーションも取れてる、
また応答の指差しができ、物の名前を言葉で答えられることから知的な遅れは無さそうと言われました。
発語や指示理解がある=知的障害の可能性が低い、という見立ては2歳前でできるものですか?
知的障害について気になってはいたものの私からは聞けず、
有無の可能性についてあちら側から言及して下さったことは有難いのですがそこだけで判断出来るものなのかなと思いまして…💦

コメント

娘のママ

姪っ子が発達障害です。
そして友人が発達障害と知的障害です(30代)

姪っ子は5歳になるまでわかりませんでした!
定期的に検査に行き、小学校の普通クラスになるかどうかのチェックのときに知的障害はなし、と診断出ました!
それまではどうかなー?って状態が続いてましたね。

友人は大人になってから検査して発達障害と知的障害があることを告げられたと言ってましたよ。
友人としては確かに天然、で片付けるにはちょっとな、という感じでしたが仕事などもできています!
が、やはり得意?ではないようで同じ業務しかできないとは聞きました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝
    姪っ子さんについて差し支えなければお伺いしたいのですが、
    踏み込んだ質問ですのでスルー頂いても構いません。
    気を悪くされましたら申し訳ありません。
    発達障害とは、ADHDや自閉症などありますかどのような診断だったのでしょうか?
    2歳前後で姪っ子さんに気になるような様子はあったのですか?
    現在は、普通級に通っているんでしょうか?🙇‍♂️

大人になってからわかる場合もあるのですね。
    軽度の場合だと周りも気づかなかったりすると聞きますよね。
    詳しくありがとうございます。

• 4月6日
  • 娘のママ

娘のママ

いえいえ、大丈夫ですよ。
    こちらこそ我が子のことではないのに回答してしまいお気を悪くしてしまったらすみません

診断としてはADHDでした。
    好きなことはずば抜けてできますが、できないことは4歳レベル、と言われました。
    特にコミュニケーションが不得意のようで友達の輪の中に入るのが苦手です😭
    2歳の時点で保育園の運動会や、集中したら声掛けが全く聞こえないなどはありましたが2歳だしこんなもんだよねって感じでした。
    それより単語も割と早くでて、理解も早かったので(伯母バカならぬ笑)うちの姪っ子は天才かと思ってました😂笑

現在は小学校と相談してひとまず様子見てとして普通学級に通いつつデイサービスへ通うことになりました!

友人のほうが割と重度?で障害手帳もらうことになりました!

• 4月6日

具体的にどの部分が息子さんの心配ごとでしょうか?

2歳前で使い方のあっている3語もでていて応答の指さしができるとの事で意思の疎通ができてるということですよね。

勿論、知的の判断は基本的に5歳前後です。知的を伴うとよく診断されてる子供もいますが、知的がどうかのちゃんとした診断は5歳くらいだとおもったほうがいいです。それぐらい2歳〜4歳までの発達は何が起こるか分からないのです。

また、今の段階で〜〜できるから大丈夫。白黒付けれます!というのもないのです。例えば折れ線の自閉症だと出来ていたことごどんどん出来なくなり、発語が無くなるケースもあるため全てにおいて100パーセントというものはないかと思います。

でも、今の段階で心配するほどじゃない、経過観察する必要がない場合は「心配されなくて大丈夫ですよ」と大体の先生がそう言います。そう言わないと不安なお母さんの明日からの育児に支障がでるからです。

なか🔰

あくまで娘の事例になりますが、まだ診断はつきませんが軽度自閉症スペクトラムです
発達検査は3歳にして年齢相当で、2歳でも発達検査をして、言語は2歳半レベルでした。視線あいにくく、こだわり強く、立場が間違った話し方をします。また独り言もおおいです。
心理士さん、医師や療育スタッフからは知的はないといわれました。が多分小学生になり、発達検査の細分化をしたときに凹凸がでてきて、苦手分野だと、知的障がいの数値になりそうだなと思います。
ただトータルだと知的ではないとは思うんです。
解答下手ですみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中コメントありがとうございます。
    娘さんのお話も聞かせて下さり有難いです。
    差し支えなければお伺いしたいのですが、
    言語部分の数値が高い、というのが息子も現時点では同様なのですが、
    こだわりや独り言もまた息子も同じようにあり気になっています。
    娘さんのこだわりはどういったものですか?
    また苦手分野というのは2歳前からずっとその部分が数値は低めで出ておられますか?
    軽度の自閉症スペクトラムだとなかなか気付きにくいと聞きますが、
    なかさんはどういった経緯で発達に疑問を持たれたのでしょうか(ノ_<)
    踏み込んだ質問ですのでスルー頂いても構いません。
    気を悪くされましたら本当に申し訳ありません。

• 4月7日
  • なか🔰

なか🔰

遅くなってすみません。
    娘はこだわりといいますか
    イヤイヤ期が二年以上で
    指示が入りにくいです。
    関わりかたが悪いかもなんですが、、
    最近までは目が合いにくい
    笑わないとか自閉症典型的
    でしたが2歳くらいからその症状は気にならなくなり、よく笑うようになり変わりました!今の症状は
    不器用、独り言、体幹弱い、
    指示が入りにくいです!
    軽度なのかわからないんですけど、、中等度ではないきがします。

• 4月7日

「ココロ・悩み」に関する質問