※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の評判ついて。山口県下松市在住のかたにお聞きしたいです。 あ…

保育園の評判ついて。
山口県下松市在住のかたにお聞きしたいです。

あい保育園宮前にお子さんを通わせているかたいらっしゃいますか??
口コミが全然なくて…評判どうなんでしょうか💦?

また、和光保育園、あい保育園宮前、あおば保育園を検討しているのですが、専業主婦だと途中入園厳しいですよね😭😭😭?

イメージ的に認可の保育園がいいのですが、(理由としては運動場も広くてのびのび育ちそう)もし希望保育園が無理な場合小規模保育園なども視野に入れるべきか悩んでます。
同地区の小規模保育園に通わせているかたのお話もきけると嬉しいです。

こちらに越してきて友人もいなく中々聞ける人が身近にいないので教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ごまたま

ここ一年で下松市の保育園が増えましたが人気のところはフルタイムの人、育休明けの人しかは入れないイメージです。私はパートですが2年連続で入りたいところには入園できませんでした。
あおばは特に人気で就活がまだですと途中入園は無理だと思います。。
なのでどこに入れたいか理想を考えるよりもどこなら入れそうかを市役所に行って現状を聞いた方が良いと思います🙇‍♀️
そこから選択していく感じになります。
私も一歳の時に入れたいところと入れるところが全然違ってガッカリしました😢
けれど入れるところは見学に行って先生と直接話してみると良いと思います、ネットで調べるのイメージが変わりますよ✨

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

パートをされてても入園できないのですね😭
下松市は待機児童が多いと聞きましたが、gmさんのお話をきく限りやはり和光やあおばのように人気のある所は難しそうですね💦

市役所で話を聞いてみたらあい保育園宮前だとまだ可能性があるとの事でした🥺
近々、実際に見学に行ってみます✨

もし差し支えなければ、認可保育園、小規模保育園などどのような保育園に入園されたか教えてもらうことは可能でしょうか?

ごまたま

あい保育園宮前なら入れそうなんですね!同じ系列のあい保育園潮音に以前見学に行きましたが設備やお給食をみたり園長先生のお話をきくととても感じがよかったです!
そこも残念ながら入れませんでしたが宮前と合同で運動会もあると聞いたような気がします☺︎

あとうちの場合は最初に小規模を紹介されましたが立地の悪さや私の不安からお断りしました😅

そのあと一つ公立の保育園に入れそうと言われ見学に行きましたがそこも安心して預けれるか不安に感じたのでお断りして1年待って新しい認可保育園に入れました☺︎
公立の認可でも大人数だとちゃんとみてもらえるのかな?とか設備の古さとか気になる点がいくつかありました。

紹介されたところを断って1年待機の間はあおば保育園と併設されている予約制で少人数預かってくれるわかばという一時預かりに預けて働きました☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    早速、見学の予約しました☺️
    電話のご対応の感じも良かったので楽しみです♪

小規模保育園は人数が少ないからよくみてもらえると役所の方がおっしゃっていたのですが、なんとなく少し不安ですよね😅

1年待たれたんですね💦無事決まってほんとによかったです✨
    ちゃんと見てもらえるかの点はとても気になりますよね。

そうなんですね!
    もし待機になった場合、わかばの一時預かりも視野に入れてみます😊

保育園の見学の際の服装ってどんな感じで行かれましたか💦?
    私が髪色もだいぶ明るいので、選考に落とされたりとか大丈夫か今更になって不安になってきました…😅

• 4月7日
  • ごまたま

ごまたま

電話予約できてよかったですね☺︎

人数が少ないと園は狭くお庭がないイメージですが身の回りを綺麗にしてくれてました!
    わかばの時は髪の毛も可愛くしてくれたり着替えも汚れてなかったりと親戚のおばちゃんに預かってもらうような安心感がありました笑
    今はお迎えに行くと鼻水がカピカピになってたり肌着が出て頭がボサボサだったりしてます笑
    けれどやっぱり行事が多かったりお友達と楽しい事も多いようです😊

あと保育園は入園には関与しないので髪の色とかは大丈夫と思いますよ!市役所で点数で決まります!
    派手なパパママいっぱいいます☺︎
    就活するのと先生の目が気になるならこの機会に暗くするのも良いと思いますが♪
    普通から綺麗目が好きなのでスカート にニットで格好で行きました☺︎
    あと園に上がるので新しいタイツで行ったと思います!
    娘はちょっと可愛くしていきましたが髪留めなど落ちそうなものは他の子の誤飲に繋がるので付けていきませんでした!
    あと聞きたいこと確認したいことを紙にメモして行ったと思います。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話をきく限り、わかばの印象とても良いですね✨
    親戚のおばちゃん感なら安心して預けられます☺️笑

そうですよね!
    ありがとうございます😊
    きれいめな格好で行きたいと思います♪

久しぶりに夫以外の方とお話するので緊張します😂💦
    ききたいことのメモも忘れず持っていこうと思います!

とても詳しく教えてくださり本当にありがとうございました🙇‍♀️
    助かりました✨

• 4月8日

「子育て・グッズ」に関する質問