※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘の身長が低い悩み。成長曲線はみ出し、保育所でも気になる。元気な様子だが、小児科相談した方がいいか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

娘の身長が低くて悩んでいます😭

私は147センチ 旦那168センチ
どちらも小柄な家系です

娘は2歳0ヶ月
身長77.5センチ 体重11キロです
一歳からは10センチ以上伸びてくれています。
体重は2.5キロ増えています

ずっと身長が成長曲線をはみ出ています。。、

一歳半検診では
身長伸びてるしお母さんも小さいからねと
言われただけでした。

保育所では早生まれもあるし
身長の割に体重が重いので
ムチッとしたまだまだ赤ちゃん感が抜けきっていないし
3月末産まれなので余計に幼く見えてしまいます。

娘自体は元気でジャンプしたり、布団の上ででんぐり返ししてみたり
お外でお砂場、ブランコ、滑り台全部大好きですし
グラウンドをひたすら走り続けたりしていて元気です。

言葉は月齢通りと言いますか、、
二語分はまだですが単語は50語ほど言えますし
こちらの言っていることは理解してくれています。、

やっぱ小児科に相談した方がいいですかね?
それとも様子見るべきなのか、、、
友達とかと会うと
毎回小さいねーとか言われて正直イライラしちゃって😭
小さいから何!?!?この子の個性なのに、、と思いながら色々と検索魔になってしまって気持ち的にしんどいです😭

同じように小柄なお子さんいる方
小児科に相談しに行きましたか?
こうやったら身長伸びたよーとアドバイスなど
なにかご意見あれば教えてください!

コメント

ままり

友達のうちが小柄で身長体重共に成長曲線はみ出していると言っていましたが健診でも何も言われてないから全然心配してないと言っていました!ちなみに両親ともに小柄な感じなので遺伝かと思います!
ちなみにうちの姉の子は身長体重共に成長曲線はみでるくらい大きくていつも年齢より大きくみられるのが嫌と言っていました、、
知り合いにでかっ!と言われてかなりイラッとしたと言っていました。周りの人にいちいち言われるのは嫌ですよね、、

• ままり

ままり

ちなみに姉は身長173センチあるのでこれも遺伝かと思います!

• 4月6日
  • まま

まま

コメントありがとうございます。
    やはり遺伝がありますよね😭
    大きいと悩みなんてないんだろうなと思いましたがやはり
    そうやって言われるとイラってしますね。

• 4月7日

上の娘も3月上旬生まれで2歳0ヶ月の時、78cm9.2kgでした💦
私157cm旦那161cmなので大きくなるとは思ってないです🤣
3歳の今は86cm11kgです!
保育園行ってますがクラスで1番小さいです😭
成長曲線ははみ出したりギリギリ下に入ったりです😢
娘も伸びてはいるのと、よく動いてとても元気です😊
3歳半くらいで3歳児検診あるので、その時相談してみたり何か言われたら小児科なり受診する予定です!

• まま

まま

同じくらいだったんですね😇
    気長に娘の成長見守りたいと思います😂

• 4月7日

気にしてないです❤️身長がすごーーーーく低いとかでなければ問題ない😊成長してくれればなんでもよし!

私の兄弟も早生まれで身長低かったし赤ちゃん感抜けなかったけど(写真みてると本当赤ちゃん!子供!って感じです)思春期には大きくなって172とかあります😂友達も小学校ですごく伸びてたし娘も年少で5cmは伸びてますよ〜!

• まま

まま

確かに中学生で
    身長が低かった子が一気に伸びた!という子私の友人でもいます😹
    特別小さくなければ気にしないようにします☺️

• 4月7日
みき

三女は小さいですね💦体重もまだ8キロ代、食べたら9キロに入るぐらいです。身長も72.3あるかなぐらいです。
私が小さい頃食べても太らない子だったらしく身長も伸びなかったから私の遺伝だろうねーって実母に言われました💦
9ヶ月健診で7.1キロで68センチでギリギリだったので聞いたら身体、精神発達はしっかりしてるし元気だから大丈夫と言われました😊
今は毎日外を走り回るぐらい元気ですけど小さいです💦
1月産まれですけど身体が小さいけど気はかなり強いので気にしてません!
一歳半健診までは様子見です!

• まま

まま

私も娘ほどではありませんが
    身長順は前から2番目とかだったので遺伝だろうな、、、と思います😭
    うちの子も気は強すぎるくらい気が強いです💦4月生まれの大きい男の子とも対等に喧嘩しているみたいなので💦笑
    見守りたいと思います。

• 4月7日
!

うちの息子もとっても小さいです😅 身長は76cm 体重9kg(1歳10ヶ月時点で) 身長が曲線を外れているので 3ヶ月に1度小児科にみせにいってます😅 小さいですが、この子なりに成長してるから大丈夫。このまま一緒に様子見ていきましょうと 毎回言われます!  私はあまり考えないタイプなので まあ平気だろ〜くらいに考えてます😅

• まま

まま

同じくらいですね💦
    私深く考えちゃうので大丈夫かな〜😭と不安になってしまって💦
    3ヶ月に一度小児科に診てくれるなら安心ですね!私ももう少し様子見て伸び悩むようなら相談に行きます😍

• 4月7日
まりっく

男の子ですが、同じ月齢で79センチ…
ちょっと心配した時もありましたが、成長期がまだなんじゃい!と思ってもうほったらかしてますw
親にできるのはタンパク質多めのご飯作ってあげることとかかな〜🤔
でもちっちゃいのかわいいですよね💕