※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
ココロ・悩み

里帰りせずにストレスを感じている女性が、育児や家事で大変な状況にある。睡眠不足や掃除のストレス、夫との喧嘩などで精神的に追い詰められている。新生児の時期を楽しみたいが、現状に苦しんでいる。

色んなこと吐き出したいです‼️🥲
里帰りしておらず誰にも話せなくて…。

上の子がここ1週間毎日寝ながらうんちします。
ストレスなのでしょうか?💦
日中4回うんちが出たとしても夜中から朝方にかけてうんちしています💦
もともと寝る方ではなく、早く寝ようが遅く寝ようご4時、5時起き。
ウンチを変えたらそこから2時間はずっと起きます。
寝たと思えば今度は下の子の授乳になりわたしはかなり寝不足です…。
正直しんどすぎます。

産褥期、里帰りしていないので家事をなるべくしないようにしています。
育児、洗濯などはしますが掃除はなかなかできず。
わたしにとって掃除は趣味で、生き甲斐で、毎日きっちり掃除することが性分です。
潔癖なのもあり、掃除ができていない今の家の環境がストレスすぎてやばいです。
鬱になりそうなレベルで気が狂いそうです。
ある程度目を瞑ることも大切と1週間健診で助産師さんに言われましたが無理すぎます…。
風呂も赤カビが出来まくっていて辛いです。
布団カバーも洗濯してコインランドリーの乾燥機持って行きたい…。

ホルモンの影響なのか旦那とも毎日毎日喧嘩ばかり。
下の子が昨日は朝から夜中までほぼ寝ず泣き通していて頭がおかしくなりそうで、今思えばどうでもいいことをネチネチ言いまくってしまいました💦
そんなんだから何に対しても感謝されることもなく、労われることもなく、それに対してもイライラ。
怒ってばかりいればそんなことされなくて当たり前なのに。

新生児の時期なんて長い人生のたったの1ヶ月。
可愛くて可愛くて仕方のない時期。
思い切り堪能したい。
でも思うように動けなくて、上の子にも我慢させまくり、旦那にも当たりまくり、掃除ができないストレスがどんどん溜まり早く1ヶ月健診になってほしいと思ってしまう💦
そんな自分もいや。

コメント

Y

2人目は楽だよと周りから言われていたけど、やっぱり不安や心配はつきないし、私も1ヶ月早くなってほしいと何度も思いました😭毎日本当にお疲れ様です🥺!自分のしたいことやりたいこと何も出来なくて産後ボロボロの中寝不足で育児に家事に頑張っていらっしゃるのすごく伝わってきました。旦那さんや近くに頼れる方居ますか?🙇‍♀️やっぱり自分が満たされていないから旦那さんに当たってしまうのかもしれません。頼れるならあずかってもらったり、見てもらって、ご趣味の掃除をやむたり睡眠取る方がいいと思います☺️私も里帰りせず退院してすぐ下の子抱っこ紐で上の子後ろで買い物など自転車乗って動きまくってました💦なのでお家の掃除ぐらいだったら無理のない程度なら動いても大丈夫だと思います!(もちろん体調第一ですがママさんが掃除出来てないやらとストレス抱えてしまうぐらいなら…と思います💦)
きっと家族みんな慣れるのに時間かかるものだと思います、下の子が加わったことで色々見えない所で変わったこともあると思います。私も1ヶ月過ぎた辺りから自分自身も上の子も慣れてきたのかある意味楽になって可愛がる余裕まで出来ました😂💕

• きらきら

きらきら

共感してくださりありがとうございます😭
    ほんと涙出ました…。
    自分が満たされてない、ほんとそうかもしれません😢
    Yさんも里帰りされず自宅で生活を頑張ってられたのですね‼️
    しかも自転車にも乗って…勇気づけられました😢💫
    無理のない程度に動いてみたいと思います‼️
    家族みんながやっぱり環境の変化に慣れていないのですよね😢💦
    1ヶ月過ぎれば楽になりますかね🥲🥲🥲
    わたしも気長にゆるーく過ごしていこうと思います‼️

• 4月6日

旦那さんお風呂洗ってくれないんですか?😂
確かに産褥期だけどストレス溜めるくらいなら掃除も少ししてみてはどうですか😊💕

• きらきら

きらきら

してはくれるのですが、自分はきっちりやりたい性格なので その掃除の仕方いやだ‼️ みたいになってしまいます🥲
    かといって説明するのも面倒で…。笑
    無理のない範囲で動いてみようかと思います🥲

• 4月6日
なっちゃん

うちの子もこの前実家に帰っていたとき、寝ていて急に泣き出してうんちして寝るってことが何日か続きました💦💦
もしかしてお腹痛いのかな?と思いましたが、下痢ではなくコロコロうんちだったので下痢ではなさそうでした💦
でも日中3~5回くらいうんち出ていていつもより明らかに多いので、♯8000に聞いてみようと思ったのですがなかなか繋がらず…
そして自宅に戻ってきてからは全くそんなことはなくなりました🥺
もしかしたらストレスですかね?
環境変わったからとかも関係ありそうですよね💦

• きらきら

きらきら

遅れてしまいすみません💦
    コメントありがとうございます!
    お子さん同じくらいの月齢ですね、やはり環境の変化で寝ながらうんちしちゃうんでしょうか💦

汚い話になりますが…、

うちも下痢ではなく形はあるのですが、夜中のうんちは粘膜が付いていてうんちするときに水下痢のような音を立てています。
    匂いも子どもが下剤を飲んだ後の便の匂いがします💦
    日中の便はそんなことないこで夜中だけこうなるので不安になってしまいます…💧

• 4月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちの子も寝てると毎回ブリブリしてて、おならだけかなと思ったらうんちもしてるって感じでした💦💦
    粘膜がついていたか忘れちゃったんですが、今もたまに粘膜ついてるときあります💦
    それってなんなんですかね😭

• 4月8日
  • きらきら

きらきら

粘膜ついている時あります⁉️💦
    お腹痛そうでもなく、食欲もあり、めちゃくちゃ元気なんですけどなんなんでしょうかね🤔
    来週新生児訪問で助産師と保健師が来るので聞いてみたいと思います💦

• 4月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありますあります💦
    そうなんですよね、特に具合悪いとかはなく💦

私も近々療育に行くのでそのとき聞いてみようと思います🥺

• 4月9日