※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りむ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの大泉門について心配です。頻繁に触っても大丈夫でしょうか?

いつもありがとうございます!

3ヶ月の女の子を育ててます。
初めての育児なので分からないことや不安だらけの日々です。

大泉門についてです。

脱水だと大泉門が凹むと聞いてから、いつも状態を大泉門をなでて確認していました。
そんな中、いつもペコペコ凹んでいたのがいつもより凹んでない気がしてしまい、更に頻繁になでて凹み具合を確認するように…
その様子をみた母が、「触ったらダメ!」と。。
分かってはいたものの、心配で手がのびてしまっていました。。

頻繁になでて触ると、やはり何か状態悪くなってしまうのでしょうか?(>_<)
色々心配ばかりで…
なんでこんな心配性なのかと疲れてしまいます。。

コメント

ちるちる✩︎⡱

日常生活では、大泉門を触ったからどうなるってことはありませんが、骨が未完成なので強くおしたり、大人用のブラシで磨いたりはおすすめしません。

• りむ

りむ

ありがとうございます(>_<)
    気を付けます!

• 8月27日
2児のママ

私も娘の大泉門をよく触ってでも確認してました(><)理由はありむさんと同じで脱水を気にしてでした…。毎日何回も触っていましたが結論から言うと、今はちゃんと大泉門も閉じ何もなく元気に育っています!
優しく触る程度なら大丈夫かと思いますが…本当は触れないほうがいいみたいですよね(/_\)でも気になりますよね(T_T)私も小さいことで悩んだり不安になったことはネットですぐ調べたり…正直自分の心配性には疲れます(;ω;)直したいのに直らないんですよね(><)前よりは気にすることが少なくなりましたが、やはりちょっとのことでも心配になりますよね〜(>へ<。)

• りむ

りむ

ホントですか(>_<)?!とっても安心しました。。(;_;)
    ありがとうございます(>_<)そうなんです、ネットで検索魔になっては不安になり…でも同じ方がいて安心しました(;_;)
    ありがとうございます

• 8月27日
  • 2児のママ

2児のママ

同じく検索魔です(笑)心配性なので色んな心配事が増えますが…あまり周りと比べずゴーイングマイウェイでいきましょう♪←自分に言い聞かせてます(笑)

• 8月27日
かなま

分厚い皮で覆われているので、洗髪する時の力くらいでは、問題ないと聞きましたが、絶対大丈夫とは言えないので、なるべくなら触らない方がいいと思います…。
脱水を心配するなら、唇の渇きを確認すると良いですよ(^^)潤っていれば、大丈夫ですが、乾いていたら、脱水の可能性が高いです。
ただ、3か月にもなれば、お腹空いたり、喉渇いたら、泣くと思います。
あと、熱が出ると、大泉門は膨らみます。

• りむ

りむ

そうですね。。
    なるほど、ありがとうございます(>_<)‼今後気を付けてみてみます(>_<)

• 8月27日
ぶひ

私もよく触ってしまいます!
理由も全くおなじです!笑
暑い日とかとくに何回も何回も確認してしまいます。

同じような人がいるんだなと何故か安心しました。

私も検索魔で検索しまくりです(⌒-⌒; )笑
まあ、強く押したりしてないし、撫でるぐらいだから大丈夫じゃないんでしょうか。

• りむ

りむ

わぁ本当に安心します(>_<)
    ありがとうございます。
    そうですよね(>_<)検索魔ホントやめたいです~(;_;)

• 8月27日