※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フワ
子育て・グッズ

家族写真の必要性や使い道について相談中。証明写真で代用できるか悩んでいる。

幼稚園教諭の方
家族写真ってなぜ必要ですか?
家族写真を撮るような習慣もないですし
一緒に撮るのって大変だし

各自の証明写真でもよくないですか?
一体何に使うのか分からなくて面倒で
これからプレなのですがまだ出してないです😅

コメント

ma.

親の顔も覚える為にって言われましたよ❗️

• フワ

フワ

なるほど!
    それなら証明写真でもいいですかね?笑

• 4月5日
  • ma.

ma.

携帯で撮ってセブンでプリント出来ますよ💡願書にも親子写真必要でした❣️

• 4月5日
  • フワ

フワ

そうですよね!
    ありがとうございます☺️

• 4月5日
あづ

昔幼稚園で働いてました🙋‍♀️
お迎えなどに来た際の顔の確認のためだと思います😌
写真があれば入園前に子どもだけでなく保護者の顔も覚えられますし。

小さい子って例えば離婚しててもパパのことは「パパ」って呼ぶし、「この人おばちゃんだよ」みたいな言葉も信用できないので、他人に渡してしまうリスクが減るんだと思います🤔

• フワ

フワ

ありがとうございます。
    各自の証明写真ではダメなんですか?

• 4月5日
  • あづ

あづ

園から「全員で写ってるもの」とか、サイズなどの指定がないならダメではないと思います🙆‍♀️

書類に貼るとかでなく提出するだけなら、何枚も渡されるより1枚で渡される方が職員の方は管理など楽だとは思いますが😅

私が働いてた園は家族写真の提出なかったので、他の園でどういう写真の求められ方をしてるかまではわからないです😥

• 4月5日
  • フワ

フワ

ありがとうございます!
    もうなんなら加工アプリとかで顔とかだけ切り抜いて合成して一枚の写真にしちゃいたい、そっちの方が楽だってくらい写真が億劫です。
    ちょっと私みたいなのは変わってるかもですね😅

• 4月5日
結優

うちの幼稚園は子どもの写真のみでしたが、写真のサイズに指定がある場合は、幼稚園での保存方法に決まりがあるのかなと思いました。

うちの園は大人数ではないから先生もすぐに覚えられると思うけど、補助の先生だったりしたら人数が多いと覚えられないからかなとも思いました。

お迎えと偽って他人が迎えに来て引き渡してしまうのを防ぐためかと思います。

• フワ

フワ

なるほど。
    子供の写真だけならたくさんあるんですけどねー…

なんか写真一枚で色々情報渡っちゃうのが嫌だなーって思っちゃいます笑
    サイズにしていなきゃ楽なんですけどね

• 4月5日
  • 結優

結優

向こうも何かあってからでは遅いから、子どもを守るために必死なんでしょう(^^)

家族で写真撮る習慣がなかったら撮らないですよね。うちも家族写真なんてないですよ。

• 4月5日