※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

義実家のお金がなく、私達夫婦を頼ろうとしています。お金がない理由は…

義実家のお金がなく、私達夫婦を頼ろうとしています。
お金がない理由は旦那の兄がニートでその生活費などを全面的に援助しているからです。

結婚当初から2番目の兄がひきこもり等で問題があることは聞いていました。その時は1番上の兄もいるし、義両親がなんとかするだろうと軽い気持ちでいました。

しかし、先日義両親が家に遊びに来た時に私がいないところで旦那にお金がないから扶養にいれてほしいと言ってきたそうです。
数日後に旦那からその話を聞かされ、扶養は難しいから月三万実家に仕送りしたいと思うと言われました。

私たち夫婦はそれなりに貯金はしているし出せない金額ではないですが、これから子供に教育費もかかるしニートの義兄にその三万がいくことを考えるとどうしても納得できませんでした。

それに、長男の方が裕福な生活をしているのに三男の旦那にお願いしてくるところもイライラします。きっと旦那の性格が優しいので言いやすいからだと思います。

私は長男も同じ金額出すことを条件に受け入れました。

結局、義母はまだギリギリ大丈夫だから援助はいらないと涙を流していたそうです。

無心するわけではなく、義両親も私たちに迷惑をかけたくない気持ちがあることが分かったので少し安心しましたが、きっとこの先いろいろあるのかなと思い悩みます。

旦那もちょこちょこ私に内緒で義両親にお金を貸したりしているみたいです。

単純に義両親を助ける為なら私も援助したい気持ちはありますが、その原因がニートの兄なことが嫌です。
それに、旦那は幼少期にニート兄に理不尽に暴力を振るわれ両親もそれを見て見ぬふりをしていたそうです。

そんな人たちのために協力する必要はあるのでしょうか。家族だから仕方ないのでしょうか、、、。

コメント

🐈

長男のお兄様も交えて
一度家族会議をしないと
月三万は出せないですね。

年間36万....無理ですね😭

ご両親はもう働いていないのでしょうか??

ちぃ

結婚する前から分かっていたことなので、もうある程度は仕方ないかと思います。

引きこもりで働いていない人が兄弟にいるというのとは、ご両親が資産家とかじゃない限りはこうなることは予測できることです。

お金はご主人と話し合って決めるしかないかと思います。

家族だから何でもしなくてはいけないわけではありません。

でも家族だから、まずは家族に助けて欲しい、助けてあげなくてはとはなりますよね。

ママさん

追い出さず面倒みてる義両親もよくないんですよ。
もちろん義兄が1番よくないですが。
協力したいと思えない相手なら何もしなくてもいいと思います。
義両親がいなくなったとき困るのは義兄です。

ママリ

ありえないです。
そこは長男にもちゃんと相談するべきです。
そこで家族会議して半分ずつにするのか。
お互い家庭を持っているのにそこはおかしいです。
お世話になった両親を見捨てることはできないけど、そこはお金の話なのでしっかり話し合いはするべきです。
いつからいつまでとか、引きこもりを改善して行く策はあるのか方向性も含めて話し合いをするべきです。長男も!!!!

ぴ

皆様貴重なご意見をありがとうございます!
一度家族全員で集まって会議をするよう旦那に説得してみたいと思います!

「家族・旦那」に関する質問